• ベストアンサー

一般的なエアコン暖房とコンパクトタイプの温風ヒーター、電気代はどちらが得?

こんばんは。 一般的なエアコン暖房とコンパクトタイプのセラミックハニカム温風ヒーター、電気代はどちらが得でしょうか? 普段使っているのはセラミックハニカム温風ヒーターで400Wの弱にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

● 部屋を全体的に暖め、同じ温度を上げるのであれば エアコン暖房はセラミックハニカム温風ヒーターの1/3~1/4 程度の電気代で暖房が可能です。 >セラミックハニカム温風ヒーターで400Wの弱にしています。 ● 部屋全体を暖めるのには温風ヒーターで400Wでは難しいでしょう(これから厳冬には温まらないでしょう) ● エアコンで400wの電気を使えば相当温まりますよ ● セラミックハニカム温風ヒーターは電気のエネルギーを直接 熱に変換しているのに対し、エアコンは外気の熱をコンプレッサーで汲み上げる構造であり、3~4倍の効率です。

関連するQ&A

  • 暖房とヒーター、どちらが電気代お得?

    こんばんは。 暖房とヒーター、使うとすればどちらが電気代はお得ですか? ちなみにヒーターは遠赤外線タイプで普段は400Wの弱にして使っています。

  • 暖房機器の電気代

    暖房機器の電気代 現在セラミックファンヒーターを暖房として使用しています。エアコンも部屋にあるのですが、エアコンの電気代は高いというイメージがあるので使用していません。 お聞きししたいのですが、一般的にエアコンとセラミックファンヒーターのどちらが電気代が安いのでしょうか?

  • エアコンとセラミックヒーター、電気代はどっち?

    とんでもない電気料金が来てしまい、あわてて電気料金について 調べている者です。 セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W らしいのですが、これって、エアコンの方がセラミックヒーターより 電気料金が安いということですか? セラミックヒーター足下しか暖かくならず(室温もちょっとは上がるけど) エアコンは部屋全体が暖かくなるので、エアコンの方が消費電力が多いと 思っていたのですが・・・・ 勿論、エアコンの部屋の設定温度にもよるのでしょうが、おおまかに、 セラミックヒーターよりエアコンの方が電気料金は安いということで 正しいのかどうかご教示ください。

  • エアコンと温風ヒーターではどちらが安いのか

    これから寒い冬になりますが、エアコンと温風ヒータのランニングコストはどちらが安いのでしょうか。 また暖かさの点も問題となりますが、エアコンて温風ヒータのように暖かいのでしょうか?。

  • ファンヒーターの電気料金

    自宅でPCを使った仕事をする予定ですが…エアコンの無い部屋なので足元に小型ファンヒーターを置いています。これから寒くなると作業中はずっとつけていることになりますが電気料金が気になります。 100V 50hz (強)1200W (弱)600W と書いています。 弱で1時間使用すると電気料金はいくらでしょうか? 強は単純に弱の2倍と考えてよろしいでしょうか? それから最も経済的な暖房は何でしょう?他の部屋はガスヒーターですがこの部屋にガスは引いていません。エアコンを購入するほうがいいのでしょうか?なんだか勿体無くて…テレビ通販で見かける遠赤外線セラミックヒーターって経済的でしょうか?部屋全体とゆうよりも厚着してれば足元だけとか局所的な暖房でいいような気がしてます。お勧めがありましたら教えて下さい。

  • セラミックヒーターの電気代

    1500×900 1200のW コタツに セラミックヒーターを送風してます もちろん コタツの電源は 切っています   ヒーターで(600W)送風と コタツ(中ぐらい)では どちらが 電気代かかりますか ヒーターのほうが当然暖かいのですが 電気代が気になります  ちなみに 暖房エアコン(16畳~20畳用 富士通 3年前のもの)の電気代もかかりますか                       よろしくお願いします

  • エアコンが動かなくなりました。電気代が知りたいです。

    いつもお世話になっております。 ちょっとわかりにくいタイトルかもしれませんが・・・ 昨夜寝るときに、いつものようにエアコンをタイマーで点くように設定し、今朝起きてみると、エアコンは電源は入っているものの、全く動いていませんでした。風向を変えたりなどはできますが、風が出てきません。今現在も全く動きません。家の中は、吐く息が白いです。 今は、とりあえずセラミックヒーターで暖をとっています(温風が出るものが他にないため)。 代替の暖房機を決めるのに電気代の比較をしようと思ったのですが、どの数字を見ればいいのかわからなかったので、教えていただけないでしょうか。 エアコンの取説を見ると、能力・中間能力・消費電力・中間消費電力等記されていて、消費電力は低かったので、感心していたのですが、エアコン本体を見てみると、その他に電動機の定格消費電力というものもあり、これは高かったです(ちなみに1.27kW)。 いろいろ調べてみたのですが、なんだか混乱してしまいました。 ちなみに、我が家の暖房機の消費電力は、エアコン(600W)・こたつ(500W)・セラミックヒーター(1200W)です。 いつもは、エアコン21度設定でコタツを併用しています。外気温が低いためエアコンは動かないと認識していますが、間違っていますでしょうか。ちなみにフィルターはきれいで、今日はおそらく今までで一番寒く、現在外気は0度くらいかと思います。 どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 電気ストーブか温風ヒーターか?

    マンションに住んでます。12畳のリビングのエアコンが内装工事の為使えなくなります。電気ストーブか電気温風ヒーター(灯油使用しない機種)かどちらを購入するか迷ってますがどちらがお奨め(暖かさ、電気代)でしょうか?

  • カーボンヒーターはエアコンより電気代がかかるの?

    机の足元にスポット的にカーボンヒーターを使用しています。 こちらの消費電力は150/300Wの2段階切替方式です。 私は電気代の計算というのは1時間当たり1000Wでだいたい24円くらい? だと思っていたので、このカーボンヒーターも1時間つけっぱなしにしても だいたい4円~7円程度だと思っていたのですが、今日父に、 カーボンヒーターを含む電熱管?のものは一気に電圧を上げて暖めるから つけっぱなしにすると電気代がかかる、エアコンのほうが安く済む、 と言われました。 これは本当でしょうか? 電気代の計算は単純にワット数を基準にするのだと思っていたのですが、 暖房器具の性質自体が電力量に関係するのでしょうか。 私の部屋は8畳で木造家屋です。 エアコンはインバーターですが、定格消費電力が暖房だと1000W以上で、 低温暖房だと1300Wくらいになります。 低温暖房と言うのもよくわからないのですが、 どう考えてもエアコンのほうが電気代がかかるように思えてなりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気暖房について

    電気の暖房器具にはいろいろなものがありますが、何が1番省エネですか? 例えば、同じ1200Wの暖房器具でも電気ストーブ、遠赤外線ヒーター、セラミックヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、パネルヒーター等、温度調整機能、出力調整機能が付いてれば運転が止まったり、出力が抑えられたりするので省エネだと思いますが暖房器具の種類で省エネとかあるのですか?