-PR-
解決済み

エアコンと温風ヒーターではどちらが安いのか

  • 困ってます
  • 質問No.13218
  • 閲覧数630
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

これから寒い冬になりますが、エアコンと温風ヒータのランニングコストはどちらが安いのでしょうか。
また暖かさの点も問題となりますが、エアコンて温風ヒータのように暖かいのでしょうか?。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

器具の購入費や工事代は考えないで、ランニングコストだけで考えると。
石油ファンヒーター
ガスファンヒーター
エアコンの順に高くなります。
ただ、石油は最近は改善されたものの、消化時に匂いが
発生し、エアコンは部屋の上部から暖まるという欠点が
あります。
エアコンの場合は扇風機やサーキュレーターで部屋の空気を攪拌すれば上下の温度差は改善されます。
お礼コメント
shiochan

お礼率 0% (0/3)

どうも回答をありがとうございました。
今年は石油ファンヒータでいきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

コストの面では先にある通りです。

でも暖かさでいくと、温風ヒーターはエアコンの比じゃありません。
どうもエアコンは、暖まったぞ、ぬくいぞ、っていうのがないですね。
電気はコストが高いし…。

あと、個人的にはコタツが好きです。
(電気ですが…)


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

先のお二人が回答されている通りですが、温風ヒータにも、石油、ガス、電気、温水循環式といくつかあります。
 設置場所や居住空間の保温性によっても、かなり影響が出ることは当然ですね。
灯油、ガスに関しては、部屋の換気がかなり重要です。また、燃焼に伴う水蒸気発生により窓に水滴がつき、場合によってはカビ対策も必要になります。
 部屋の断熱性、人の出入り、設定温度などによりかなりコストも異なります。
エアコンは人がいなくても安心して運転させておけますがヒータは危険です。小さいお子さん、体の不自由な方にはガス温風とオイルヒータの組み合わせが中々よろしいですよ。
 私は、こたつと練炭火鉢が好きですが、高層住宅では使用できないので、ほかほかカーペット、ガスファンヒータを使用しています。光熱費約2万程度です。
 とりとめのないことを書きました。申し訳ありません。
お礼コメント
shiochan

お礼率 0% (0/3)

ランニングコスト以外にも注意しないといけないことがたくさんあるという事がわかり大変参考になりました。
参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ