• ベストアンサー

二世帯って正直どおですか?

これから結婚を考えている女性の皆さま、 また、二世帯にお住まいの方、教えてください。 半二世帯と完全二世帯住宅かもご回答して 頂きたいです。 お聞きしたいのは、 二世帯住宅で良かった点 悪かった点。 二世帯で旦那の親の側なら アパート、マンションの方が良かった でしょうか? 皆さまのご意見、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性ではないのですが、回答させてもらいます。 私は独身時代に自分の設計により親と完全2世帯住宅を建てました。内部で1箇所行き来できるようになっています。 実際にここで結婚生活をすれば、大変便利だったかもしれません。 しかし、相手も見つまらないまま、建築設計事務所独立。自宅の1室を事務所にしていました。 その後結婚が決まって、‥‥ 事務所か自宅を外に求めないといけない状態になったのです。 自宅として使うには、設備はとてもよい状態なので、住まいとしては申し分ないのですが、結局選んだのは、自宅を近くのマンションに求めました。 今は、適度な距離でうまくやっています。 同居する場合には、やはり、奥様とお母様の相性でしょうね。言葉は悪いのですが、奥様がお母様を上手に利用できるかで、うまくやっていけるかが決まると思います。 特に子供ができたときに、お婆ちゃんを利用するのは、半分親孝行になると思います。 結論は、(ダブってしまいますが、)お互いの相性。 お互いにどんなに気を配っても合わない人もいます。 普通に家族として溶け込む人もいます。 先に家を建てて、相手を待つのは、私の周りを見ると、いつまでも待ったままの可能性が高い気がします。 少し、違った答えかもしれませんが、聞き流してください。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 二世帯という形よりも あくまで、人の問題なのかも 知れないですね。

UNDERGROUNDMAN
質問者

補足

皆さまに補足します。 二世帯住宅の経験が有る方ならどなたでも ご意見下さると助かります。