• ベストアンサー

二世帯って正直どおですか?

これから結婚を考えている女性の皆さま、 また、二世帯にお住まいの方、教えてください。 半二世帯と完全二世帯住宅かもご回答して 頂きたいです。 お聞きしたいのは、 二世帯住宅で良かった点 悪かった点。 二世帯で旦那の親の側なら アパート、マンションの方が良かった でしょうか? 皆さまのご意見、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性ではないのですが、回答させてもらいます。 私は独身時代に自分の設計により親と完全2世帯住宅を建てました。内部で1箇所行き来できるようになっています。 実際にここで結婚生活をすれば、大変便利だったかもしれません。 しかし、相手も見つまらないまま、建築設計事務所独立。自宅の1室を事務所にしていました。 その後結婚が決まって、‥‥ 事務所か自宅を外に求めないといけない状態になったのです。 自宅として使うには、設備はとてもよい状態なので、住まいとしては申し分ないのですが、結局選んだのは、自宅を近くのマンションに求めました。 今は、適度な距離でうまくやっています。 同居する場合には、やはり、奥様とお母様の相性でしょうね。言葉は悪いのですが、奥様がお母様を上手に利用できるかで、うまくやっていけるかが決まると思います。 特に子供ができたときに、お婆ちゃんを利用するのは、半分親孝行になると思います。 結論は、(ダブってしまいますが、)お互いの相性。 お互いにどんなに気を配っても合わない人もいます。 普通に家族として溶け込む人もいます。 先に家を建てて、相手を待つのは、私の周りを見ると、いつまでも待ったままの可能性が高い気がします。 少し、違った答えかもしれませんが、聞き流してください。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 二世帯という形よりも あくまで、人の問題なのかも 知れないですね。

UNDERGROUNDMAN
質問者

補足

皆さまに補足します。 二世帯住宅の経験が有る方ならどなたでも ご意見下さると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅に住んでいる独身男性のことです。 親世帯と生計が別であれば、 「独り暮らし」ということになるのでしょうか? 皆様のご意見(感覚)を伺いたいです。 友人が、インターネットのお見合いサイト(?)で知り合った男性と交際を始めて4ヶ月ほど経ちました。「一人暮らし」という情報を得ていたので、交際をスタートさせたらしいのですが、フタを開けてみると、彼の家は二世帯住宅だったらしいです。 結婚する相手も決まっていないうちに、家の事情で(?)二世帯住宅を建てたらしいのです。 私は、「二世帯住宅なんて、独り暮らしじゃないじゃん!そんな感覚の人は、ちゃっと常識から離れているんじゃないの!?」と友人に言ってしまいました。 また、その男性は、38歳(?)くらいまで、二世帯の前の実家に住んでいて、親御さんから離れた経験が無いようです。 私は、その点もちょっと引っ掛かるのでは? と友人に言ったところ、私もそう思うとのことでした。(親離れ子離れ出来ていないのでは?) 友人は、「もうかなり好きになりかけているけど、引き返す(別れる)なら、今のうちだと思う」と言っていました。 私も優柔不断な性格なので、はっきりと友人にアドバイス出来なくて情けないのですが、 私の感覚は間違っていますでしょうか?

  • 二世帯住宅の新築を検討中です

    現在、私と妻(ともに35歳)はアパート住まいですが、別居の私の母62歳を呼び寄せ、3人で住むための一戸建て住宅を新築する計画を立てています。 理想は完全二世帯住宅ですよね。 予算を多少無理をしてでも、風呂や台所は別のほうがよいでしょうか? 結婚して6年、はずかしながら妻と母を会わせたことは2、3回しかなく、同居に不安を感じていますが、母の健康状態や一人暮らしの苦労をみていられなくなり、同居に踏み切ろうとしています。 同じような境遇の方、また二世帯住宅にお住まいの方、部屋の間取りを考えるうえでのアドバイスをお願いします。

  • ■二世帯住宅 or スープの冷めない距離■

    結婚してもうすぐ2年がたちます。 旦那が長男ということもあり、結婚を決めたときから将来的には義父母と一緒に住むつもりでいました。 現在は旦那の実家から自転車で5分くらいの所に賃貸で住んでいます。 結婚当初は車で1時間程度になったので、それに比べれば何かと都合がいいのですが、 もっと近くてもいいんじゃないかということで二世帯住宅という案があがりました。 まだ子供はいないのですが、2,3年以内に1人、将来的に2人と思っています。 今は共働きですが、今後も共働きでいきたいと思っています。 いずれ義父母の世話をするなら、お互いにということで早い方がいいのではないかと思ったからです。 関係も良好なのですが、実際に一緒に住むとは違うという話も聞いたことがあるので、少し心配です。 旦那の実家の土地には二世帯を建てられることができなそう(土地42坪/低層階)なので、 別に土地を探すかたちとなります。 私としては二世帯の方がいいなぁと思うのですが、 コスト面のこと等考えると徒歩5分圏内で単世帯でということも考えています。 二世帯住宅に住まれてる方、実家の徒歩圏内で住まれてる方、いい点や悪い点等ご意見お願いします。

  • 二世帯住宅について・・・・(ご意見募集)

    先日ここで二世帯住宅についての質問が上がっていたので 今夏二世帯住宅建てた経験者として回答入れたのですが ふと「何故に二世帯住宅は嫌われる??」と疑問に思い書いちゃいました その時の私の回答のコピペです(かなり長いです スイマセン) 簡単な私の二世帯住宅感書いてますが掲載可能文字数の関係で ここでは一部省略してますので、できれば下記の解答欄(No7,8)を見てください (リンク先かなり長く申し訳ないですが我が家の現状詳しく書いてます) http://oshiete.homes.jp/qa3469441.html  ---------------------------------------------------------------------- まず我が家の仕様ですが玄関のみ共有でキッチン・トイレ・お風呂は 各世帯別に設置しており、間取りは75m2級3LDKマンションにありがちな 縦長を二つ重ねたような仕様で1階が私(男)の親、2階が我が世帯です ~中略~ 親との同居=実家合併ってことなんで訪問者も単独世帯とは全く異なるので そこら辺を考慮しないと親世帯(特に母親)・子世帯(特に嫁さん)に負担をかける事になると思います 最後に上記で多くの方が書かれていたり、一般論では「2世帯は避けたほうがいい」って論調がありますが 我が家は"嫁の努力・母の無関心・私が悪役(かなりの悪役w)・訪問者への配慮・中心(私)の技量" って流れで上手くいってます (旦那の目で見た甘い見方ではなく結構客観的に見ても相当上手くいってます) ~中略~ 連絡業務を嫁さんに任せず、全ての情報は婿さんを通して決してどちらかに偏らず 常に客観的な立場(中立になる必要はなくその時点の弱い立場の側に付く)で判断し 最終的には全責任取るくらいのつもりで各問題の答えを早期にバーン!!と出すって感じ♪かな? ☆追加した回答(No8) 二世帯か別々かで迷われてるようなんでそこら辺の私の回答ですが "できるなら二世帯" です 経験者の方も多いし、ほとんどの方は否定的な意見でしょうが 私は二世帯にして心の底から良かったと思ってます よく言われる親世帯が孫と暮らして楽しい・寂しくない(よく否定される2点ですが) 核家族・個人主義全盛の現在、この恩恵は計り知れないものがあると思ってます 先の回答では良い事ばかり書きましたが大家族になる悪い面だって当然あり それを家族皆で少しずつ埋めていく作業ってのは孫世代の人格形成にとって良い影響があると思います ~中略~ 幸福感を味わえるのが1人より2人、2人より3人、3人より・・・・で幸福度もドンドン増幅していくはず (中には個人の幸福をメインに考える人もいると思うけど、それもありと思ってますよ~) 失敗した例で見れば二世帯は多く、避けるのが無難みたいになってるけど成功した例を目標にがんばってみるってのもいいと思うんだけどどうなんでしょうね? ----------------------------------------------------------------------- 以上です(長すぎですよねw 読んでもらえたかな?) 過去、マンションですが10年ほど住んで単独世帯の良さも知ってますし二世帯住宅の"負の部分"も知ってるつもりです それでも「二世帯住宅も心構え一つでええもんやで♪」と言って現在検討中の方に考えて欲しく書いちゃってます (ちなみにウチは親・子とも特に二世帯積極派でなく単独もOKでしたが検討していくうちに流れで二世帯になった自然発生派ですw) 私自身、二世帯住宅促進派ってわけじゃなく、選択枠の一つに"二世帯住宅"もありと思ってるだけなんで 「どんなことを決めて・どこに気をつけ・どんないいことがあるか」のご意見と 失敗例から「何を失敗したのか・何を間違えたのか・何に気をつけるべきだったのか」などの ご意見など色んなご意見を上げていただき今後二世帯住宅検討される方の参考になればと思います ※勝手言ってスイマセンが伝聞での意見は偏った話も多くなりがちなんで 友人・知人の話ではなく出来たら経験者の方からのご意見いただけると嬉しいです

  • どちらの親と二世帯にするか、又は単世帯にするか悩んでいます。

    去年、夫の海外出張をきっかけにマンションを売却しました。 私と子供は実家に居候しながら夫の帰りを待っています。 今、帰国後の住まいについて悩んでいます。 夫は二人兄弟の長男、私は兄を病気で亡くし一人っ子です。 夫の弟さんは外国人と結婚して現在は日本で暮らしています。 みんな同じ県内で暮らしています。 夫は長男という事と金銭的な面で自分の親の土地に二世帯を建てたいと強く主張しています。 夫のお父さんは賛成、お母さんは反対ではないけどまだ住めるから建て替えるのはもったいないと悩んでいます。 私は嫁にいった身なのであまり強く言えないのですが自分の親と二世帯にしたいと思っています。夫の親との二世帯が嫌なわけではありませんが、自分の親には私しかいないので見捨てるような気がして心苦しいのです。 私の両親は私達との二世帯を夢見ています。 夫は自分の両親が「二世帯は嫌だ」と言えば私の両親との二世帯でも構わないと言っていたのですが、夫の両親の気持ちを聞いたところ二世帯はまだ悩んでるけど、私の両親と二世帯にされると寂しいという事でした。 私の実家は立地も悪く坪数的にも二世帯は無理なので、例え夫家族の了解が得られたとしても金銭的に厳しいということもネックになっています。 夫の実家は立地もよく広さ的にも問題ありません。 私はどちらの親にも寂しい想いをさせない為にはやはり単世帯で新居を建てるのが妥当かなと思うのですが、夫は土地代がうくからと夫の実家を二世帯に建て替えるという意思をまげません。 私はどうすればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2世帯住宅での親からの援助について

    完全分離型の2世帯住宅に親世帯と住んでいるものです。 現在、親から4万円を「家賃」と称して毎月もらっているのですが、このことについて客観的なご意見を伺いたく思います。 私と同様に2世帯住宅に住んでいる方でこのようなお金を親からもらっている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、2世帯住宅に住んでいない人でも、このようなお金を毎月親からもらうことについてどう思われるか、ご意見をお聞かせねがえますでしょうか。 ちなみに、土地を含めた住宅購入資金の4000万円のうち1000万円は親にだしてもらいました。 残り3000万円を私名義でローン組んでいます。

  • 完全分離型二世帯住宅について

    現在、婚約しているわけではありませんがお互いによく結婚の話が出るお付き合いしているひとがいます。 相手は将来的に、相手の実家を建て替え、その家を完全分離型の二世帯(一階と二階)にする予定です。 相手の父親と母親は私に介護をしてほしいと考えています。その父親、母親は日本の昔ながらの考え方でお嫁さんとはこうあるべきというテンプレをもっている方達です。相手もまた、部分的には介護をしてほしいと考えています。 私は、義理の親とのトラブルや、介護に関する不安を考えて、二世帯住宅には反対しています。 問題は相手と私で考え方の不一致にあるので、別れてしまえばいいと現在かんがえています。 現在、結婚している方で義理の親と別に暮らしていてもしも二世帯住宅だったら現在も同じように暮らせていたか? 義理の親と二世帯住宅で暮らしている方の意見などもききたいです。

  • 二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は

    二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は 嫁が可愛そうですか? 旦那の親と同居するなら二世帯住宅にしないと お嫁さんがかわいそうなのでしょうか?

  • 2世帯住宅

    彼のご両親に結婚したら2世帯住宅にしないか?と言われました。 彼は一人っ子でもう10年も実家を離れてるので結婚したら近くに居たいと 言われました。その気持ちもわかりますが、私としては将来的に彼の親が自分たちで 生活できなくなれば同居や2世帯はしょうがないかなぁ?とは思うのですが、 今から一緒に住む気持ちはこれっぽっちもありません。 彼の親はなにかと順序に拘るお方なので、多分近くにいるだけで絶対干渉されると 思うのです。今でも彼のお母さんの頑固さには呆れ果ててます。 ウチの親もそこまで拘るなら受け入れろと言って私の親や私が今全部彼の親の意見を 取り入れてる状態です。 彼の親は兄弟が多く、嫁、姑というのを経験していないお方です。 干渉しあうのがイヤなので玄関も別々の2世帯をというお話をいただいたのですが、 2世帯だったら干渉しないと言っても同じ建物の中に住んでるんだから無理ですよね? どこかに出かける(ちょっと車で行くにしても)のもいちいち親に言わなければならない かと思うとイヤです。 多分家自体は親がお金を出してくれるのでしょうが、それでもイヤです。 彼のお母さんは私がイヤならいいのよ~なんて言ってますけど、どうやって 断ったらいいのでしょう。 結婚式のことに関しても口は出さないといいつつ今の時点でかなり口出しされてる 状態です。彼とは結婚したいけど、彼の親のことを考えると気が重くて仕方ありません。

  • 妻側の両親との二世帯住宅

    こんにちは。 妻側の両親が家を建て替えるにあたり、二世帯住宅にしないか という打診を受けています。単純に経済的にメリットがあると いうのは分かるのですが、他にどんなメリット・デメリットが あるのか分かりません。また、自分の方の両親が妻側の両親との 二世帯住宅をどう思うのかなども気になります。 同じように妻側の両親と二世帯住宅を建てられた方などがいれば ご意見頂けたらと思います。 現在私の置かれている状況・条件は下記のような感じなのですが、 二世帯を検討するにあたり、気をつけるべき・検討すべき点など ありましたら教えてください。宜しくお願いします。 ・現在は夫婦2名で分譲マンションに居住(ローン返済中) ・二世帯にするなら現在のマンションは売り、二世帯住宅の  費用に充当予定(基本は妻側の両親との折半) ・二世帯の立地は、現在私の住まいと妻の両親の実家の中間  地点くらいに建てる予定 ・自分は長男で弟(未婚)が1人、妻は長女で妹(未婚)が1人 ・近々に子供が生まれる予定 ・双方の両親とも今のところ健康で介護の必要などはない