• ベストアンサー

資源小国日本。

aozolaの回答

• aozola
回答No.7

外交をもっと強化すべきですね、それと日本人は外交こそ国の大事と考えるべきでしょう、意識が変わらないと難しい感じがいますね、例えばイギリスとか実は小さな国じゃないですか、しかし外交が上手いので、影響力がけっこうあるわけですね、日本人も国家にとっては外交というのが非常に大事であることを、教育等でも取り入れてもいいのではないかと。 あとは日本は文系中心なので、石油関係は、技術系の話なので、そういう理系の事を理解できる人を登用できるかどうかというのもあると思います、例えばそういうことに詳しい人が首相になれば、案外対処できたりすると思うのですけど、まあ、ちょっとどれも長期的計画ですが。