• 締切済み

PTA

PTAがクレヨンしんちゃんを子供に見せたくないアニメにランクインさせてますが名探偵コナンは問題ないんでしょうか?名探偵コナン毎回人が死んでるのにクレヨンしんちゃんの方が上なんておかしいと思うのですが。ちなみに私はPTAの考えが大嫌いな人間です。

noname#13915
noname#13915

みんなの回答

回答No.15

しんちゃんは下品ですからね。<文句を言われる コナンは上品な感じです。<文句を言われない 上記の理由からしんちゃんはダメ!コナンはいいよ!という声が高いです。

• pomo0620
回答No.14

クレヨンしんちゃんは、確かに『子どもに見せたくない番組』ランキングで上位なのですが、小学5年生の保護者2400人に配ったアンケートの有効回答数1700通の内、75票(4.4%対有効回答数)に過ぎません。  ちなみに名探偵コナンには、同じアンケートで5票入っており、0.3%です。  統計の具体的な数値をみると、拍子抜けしませんか?こんな統計を元に、テレビ局やスポンサーに改善要求を出す日本PTA全国協議会って??  統計の詳細は日本PTA全国協議会のサイトに置かれていますが、リンク先のページの “その1 子どもに見せたくない番組第1位、『ロンドンハーツ』の謎” が読みやすいと思いますので、そちら経由で見られるといいと思います。 尚、“その3 『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』の実態”をお読みになると、クレヨンしんちゃんを見せたくない保護者よりも見せたい保護者の方が多いというデータも載っています。 PTAの考えが大嫌い…と仰るのであれば、是非、ご覧になってみてください!面白いですよ!!

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/shuho/2008/VIVA_jp_PTA.html
  • kai_undo
回答No.13

確かにクレヨンしんちゃんは「下品!」の一言で叩かれてますね。 でも個人的に「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」よりも「ちびまる子ちゃん」の方がひどいと思います。 いじめ行為を助長させてますからね。 一時期、藤木がちょっとのことでも「卑怯だ。卑怯だ。」とみんなによってたかって集団リンチ的に言われてきましたからね。(肉体的な暴力は皆無) しかも彼のテーマソングでもある「ひきょう者」と言う歌まで流してましたし。 今はそう言うの減ってきたものの、藤木が特別卑怯なことしてなくとも「そう言うのが卑怯なんだよ!」とみんなに言われてます。 特に藤木の親友である永沢が一番ひどく言ってきてますし。(むしろ永沢のほうが批判されても不思議じゃない) 「これこそいじめそのものじゃないか!」って感じですよ。 そういった描写があるのにも関わらず、「ちびまる子ちゃん」はなぜか問題視されてないです。

• fatpossam
回答No.12

#10です。 やっぱりPTAのアンケートって色々問題があるみたいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%ACPTA%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A
回答No.11

おはようございます。 「日本PTA全国協議会」って団体は謎めいていますねぇ。1952年から活動開始です。50年以上続いているとは言え、なんだか納得いかないです。 今回の調査結果を眺めてみましたが、詳細結果の報告がないしとても怪しげな内容だと思いました。そもそもPTAって存在自身が納得いかないんですが、きれいごとを並べたい人たちの団体なんでしょうかねぇ、やっぱり。

参考URL:
http://www.nippon-pta.or.jp/oshirase050520/oshirase_1.html
  • fatpossam
回答No.10

私見でよろしければ。 アンケートに回答する側からすると、「我が子をあんな風にはしたくない」という親心なのでしょうが、裏を返せば己の『いい子』像を反映させたいだけ、とも言えます。 その意味では、やんちゃ坊主(問題児ではないと思うのですが)なクレしんよりも思考のしっかりした(そりゃ元々高校生ですもん)コナンの方が「優れている」と見えるのでしょうね。あと、「犯罪行為=悪」であることをちゃんと提示しており「道徳教育に良い」と考えているからともとれますし、原作が少年誌連載だから(#9さんの仰ることの裏返しです)、というのも理由の一つにはなるでしょう。 ただ、本来子供ってのはどちらかというとクレしんに近いものだと思います(電車の中で騒ぐ子をちゃんと叱れない親もどうかな、と感じますけど)。

• yamabe40
回答No.9

クレヨンしんちゃん。TVアニメは子供向けですが、原作のコミックは「漫画アクション」に連載されています。つまり原作は大人向けの漫画で、基本の流れは同じでも表現(性描写も含め)はまったく異なります。従って原作を読んだ親は間違いなく「子供には見せられない」と思うでしょうし、青年誌ですから、「しんちゃん」以外の掲載漫画には激しい暴力・性描写の漫画も一部あるでしょうから、そういう全体のイメージから来る先入観もあるのではないでしょうか? これが「小学館の学習雑誌」なんかに連載されていればもっと違うイメージになったかも知れません。 とはいえ「漫画アクション」は大人向とは言っても 過去には「じゃりんこチエ」や「ルパン三世」「子連れ狼」など名作を多数輩出している青年誌のなかでは 非常に良質の雑誌なんですけどねえ。

noname#76539
noname#76539
回答No.8

こんにちは。 毎年、日本PTA全国協議会が保護者を対象に実施ししている「子どもに見せたい番組・見せたくない番組」のアンケートでも、クレヨンしんちゃんは見せたくない番組の3位にランクインしてますね。(2004年末の結果) ここで言う「保護者」とは、「小学5年生と中学2年生の保護者」で、調査に応じたのが5011人、そのうち「見せたくない番組」があると回答したのが1296人ですので、「ごく一部の親の意見」に過ぎないと思いますが。。。 見せたくない理由としては、「ばかばかしい」「常識やモラルを極端に逸脱」「言葉が乱暴」が上げられているようです。 この点から考えると、「名探偵コナン」が選ばれていない理由も分かります。 コナンの場合、「ばかばかしい」と言うよりは、「賢い」ですし、言葉遣いも乱暴ではありませんので。サスペンスという点が、常識云々と関わってきそうですが、殺人事件をただ面白がっている内容でもなければ、ドラマと違って残酷なシーンは削除されています。また、「殺人は悪い事・悲しい事」というメッセージ性もあります。 以上のことから、ギャグマンガである「クレヨンしんちゃん」の方が何かと批判されているのではないでしょうか。 「クレヨンしんちゃん」を否定している保護者も、子ども時代には「ドリフ」とか「ばかばかしい」番組を見てたのでは?と思います。自分が子どものときは、見て楽しんでいたのに、我が子には見せたがらないと言う保護者に疑問を覚えますね。

• o-sai
回答No.7

私の家族もPTA役員は経験済ですし、今も下っ端構成員として活動しています。 しかしながら、こうしたアンケートなどは只の一度も依頼されたことがありません。 全く根も葉もないデーターに基づく情報だと思いますし、 発表したメディアがあるのだとしたらその出所を知りたいものです。 そのむかしの漫画文化の黎明期に、漫画は子供が退廃するとかで校庭で積んで燃やした学校が何校もあるそうですが、 それもPTAの誰が仕組んだテロ行為なのかは発表されませんでした。 (手塚漫画も否定されていたということです) メディアがいい加減な情報をほんとうに流しているのだとしたら、 さながら朝鮮半島の北&南や中国などのように、 未だにこの国にも密かなる情報統制が存在するのかもしれませんね。 マスメディアの責任は大きいです。

回答No.6

中核小学の子供が居ます。PTAの役員も経験しています。 1) PTAが・・・見せたくない このランキング自信どこから出てきた数値か意味不明です。私自身投票したこともないし。 2) コナンとしんちゃん サザエさんとバカボンみたいなものですね。お茶の間喫煙シーンがOKで、はじめちゃんが勉強しているシーンは駄目で・・・ ちなみに年中の娘は「黒い人が出てくるコナン」は観ませんし、小学の息子はしんちゃんの「ぞうさん」もしませんよ。 PTAっても「一個人の横柄で体制的な意見」が公表される場合がほとんどですよ。ごく普通に生活していて、草の根PTA活動してる人たちはなんにも気にしていませんし、ランキングも笑っているだけですよ。ちなみに見せたくないタレントは「HG」らしいですが、家族全員好きです。年中の娘も「・・・ゲイ!」って気に入っています。理想論ばかり語って、本当の子育てをしていない方々の意見が「PTAのランキング」だと思います。まぁ裸の王様=裸キング=PATランキング(・・・寒いですね)みたいなものです。