• ベストアンサー

御意見お聞かせください(長文です)

彼は調停離婚して養育費を毎月6万円支払っています。 (子供10歳、5歳)親権等は全て元奥様にあります。家を建てて1年程で離婚。頭金、保証人は奥様の御両親だったそうです。離婚理由は「家庭をかえりみないから」らしいです。今の会社に転職してから休みも少なく、帰宅が夜中になった事が原因との事。彼自身も離婚理由が良くわからず、話し合いにもならなかったようです。(御両親から電話連絡→調停)離婚する際に貯金通帳すら持たずに追い出された?出てきた?ようで彼には貯金はありません。奥様は「子供たちがパパっ子だから混乱させたくない」と言っているようです。彼も子供たちの事を一番に考えたいと言っています。そんな彼が「養育費が・・・」と愚痴をこぼしました。理由は奥様が働いていない事のようです。 離婚成立後に名義変更等のトラブルもあったようです。 私は卵巣嚢腫で現在、休職しており彼と同棲しています。 今回、手術するとなると全摘出になります。先生から「早く妊娠を目標に頑張って!」と言われております。(再発を繰り返しているので)彼からは「結婚して子供を産んで欲しい」と言われました・・・(彼は子供好きです)私も離婚歴があります(子供はおりません) 現実的に今、彼だけの収入では生活はできません。 私が健康なら・・・彼も苦しまずに済むのではないかと考えてしまいます。私の治療費がかかる事も彼に負担をかけていると思います。毎日、朝も早く、夜遅く帰っても私の体を気遣ってくれる彼にできる限りの協力をしたいと思っております。 養育費を支払うのは義務だという事は承知の上ですが 皆様の御意見を伺いたいと思いました。 病気のせいかネガティブになっているのかもしれません。 質問の意図は養育費について、子供を産む、産まない事等です。子供を産んだ事がない私にはわからない事が沢山あるので・・・。まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.5

すみません、自分の書きたいことばかり書いて、聞かれたことにはちゃんと答えてないのに気づきましたので、再度。 私があなたの立場だったら、たぶん子どもを持つことをあきらめて摘出手術を受けると思います。 なにより大事なのは、自分の健康だからです。手術すれば元気になって社会復帰出来るなら、おそらく迷わないと思います。 人間、長くてもせいぜい80年ぐらいしか生きられません。今この瞬間は、かけがえのない大切な時間です。 身体になんの問題がなくても、出来ない夫婦も多いです。あなただって、大決心してその気になったからといって、無事出産までこぎつけられるとは限らないですよね。 でも、命がけでもそれでも生みたい、とあなたが考えるとしたら、私はそれを愚かだとは思いません。 私の親戚に、不妊治療をずいぶん受けた仲のいい夫婦がいます。40近くなってもあきらめきれない様子だったので、 「うちみたいに障害児が生まれるかもしれないよ、高齢出産は確率が高いから」 と言うと、 「それはもう、覚悟の上ですから」 と答えられ、胸が詰まりました。 欲しい人のところに生まれていたらどんなに幸せだったかと、幼児虐待のニュースなどに接する度に思います。 日本でももっと、気軽に養子を迎えられるようになれば、考え方も変わるかもしれませんね。 それから、、、。 「子どもを産めるかどうかわからないような嫁はいらない」と暴言を吐いた、バカなババアについて。 そんなババアのおむつを替えなくて済んだことを、幸せと思いましょう。昔の教育を受けた、視野の狭い愚かな哀れなババアです。 そんな人の怨霊のような記憶に、いつまでもとらわれないようにね。そんなババアがいるから、子どもの出来ない人は苦しむんだからね。新しい教育を受けた若いあなたには、ババアが間違っていることは明らかでしょ? まずはそこを断ち切ることだと思いますね。

lustylusty
質問者

お礼

私自身、産めない体になって、この先どうしても「子供」が欲しければ養子でも良いと思っております。乳児院で働いている友人がいつも嘆いています。 いつも穏やかな彼は今の私に居心地が良いのは事実です。 でも私の理想は「誠実な人」です。 自分が一番、可愛いのは当たり前ですが、人の事なんてどうでも良いなんて思いやりのない人は親になる資格がないと思っています。(偉そうですみません) 彼は「私が子供を産んだ事がないからわからないんだ。自分の子供は可愛い!」と言います。でも「養育費が・・・」って矛盾していますね! でも・・・元奥様は結婚する前からほとんど働いた事のない方のようで、結婚して10年位専業主婦。 離婚しても働いていない事だけを彼は病気で働けずにいる私と比較してしまったのだと思います。 周りの人たちにも同じような事ばかり言われ・・・ 不妊治療のサイトを見ているうちに、自分がどうしたら良いのか?を見失っていました。 私の両親は摘出する事を反対しません。子供を産めとも言いません。私の判断を受け入れるという事なのでしょう・・・。親って凄いですね! 大切な事から目をそらさず、人として大切な事を忘れずに生きて行きたいと思います。 dashiさんの言葉で目が覚めました! 不愉快な質問で申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.4

私の意見を聞きたいということなので、はい、喜んで。 私は実は、子どもを産めない身体です。 帝王切開で3人生んだのですが、三度目の帝王切開の折り、不妊手術をしてもらいました。過去の手術で癒着がそうとうひどかった様で(がばーーと大きく切腹したので)、もう開腹手術はしない方がいいと言われました。したくてする人はいないと思いますけどね(笑)。 そのあと離婚したので、「もう他の人の子どもを産んで人生やり直すという選択はないんだ」と、ちょっとだけ思いましたね。 また、女ふたりのあと生まれた待望の長男(夫は一人息子でした)が、重い知的障害を持っているのがあとでわかったので、もう「普通の」男の子(あとつぎ)を生むことはできないんだなあ、と残念でした。 私はもう子どもも生めない年齢になってしまいましたが、障害児がいなかったらあるいは再婚も考えたかもしれない。その時には、生めない身体であることを真剣に悲しんだだろうと思います。 一人も生んだことのない人の気持ちはわからないけど、まるきりわからないことはないということで書き込んでみました。 子どもは可愛いです。生んで良かった、育ててよかった、と思うこともよくあります。 でもその何分の一か、私の人生を決定づけてしまった子どもたちの存在が、うざかったりもします。障害のある子にはどれだけ泣かされたかわかりません。 子どもたちのお陰で、私は手応えのある面白い人生を生きているという実感はありますけどね。 あなたに恵まれるのが健康な、何の問題のない子とは限らないですよね。 生むには自分の人生を投げ出しても後悔しない、それだけの覚悟が必要だと思います。 そして、だからこそ、あなたや子どもが本当に困った時に逃げ出さないでがっちり守ってくれるような、誠意のある人の子しか、生むべきではないと思うのです。

lustylusty
質問者

お礼

養育費をもらえず男の子3人を育てている友人、障害のある子を育てている友人がおります。 2人は「元旦那と関わりたくないから」とサラッと言います。 頑張っている2人に私がしてあげられる事・・・ 子供と遊ぶ事、彼女たちの愚痴を聞く事位しかありません。何もしてあげられないのが現実です。 彼女たちの元旦那は再婚しています。 その状況を見ていながら私は自分の事ばかり考えていました。 dashiさんの強い言葉に今は涙が止まりません。 ありがとうございます!!

noname#32788
noname#32788
回答No.3

 友人が、離婚後元旦那から養育費の減額を受けざるを得なく子どもの養育で相当困っていたケースを知っています。  回答にも出ていますが、現実質問者さんとの生活を主に置いて現実生活が厳しいとなれば、調停で養育費の減額も申請は可能ととも思います。  只、子どもへの養育の為で決めた金額ですので、どう結果げ出るから家裁の判断としか言えません。  今後、結婚(再婚して行き)現実生活をするに当たり今の生活も大切にと思うので、貴女の病気も治しながらこれからの生活も大切にすべきと思います。  離婚して養育している元妻は母として子どもの養育は考えて居ると思います(それなりの公的な補助も頂いて居ます)ので、今後の貴女自身の生活も夢のある物へとしないと、つまらない物となると思います。  子どもを生むのも今後の流れで任せるなりして、まずは貴女の体をなおしましょう。

lustylusty
質問者

お礼

治す=全摘出 先生から子供を産んでいない事、可能性がある事の話を聞き・・・ 彼の言葉で人として大切な事を見失っておりました。 ありがとうございました!

noname#84897
noname#84897
回答No.2

あなたは聞く耳をお持ちのようなので、再度書き込んでみます。 あなたに彼を客観的に見る冷静さと賢さがあるなら、彼の子は生むべきではないと私は思います。 あなたは生めてもせいぜい一人なんでしょう? そのチャンスはこの上ない恵まれた条件の下で、周囲に祝福されながら活かして欲しいですね。 別れた奥さんが一人で子供を二人育てていて、そちらに送る養育費わずか6万を負担に思う程度の誠意しかない彼は、人間的に信頼出来ないと思います。 子供って、生めばいいってもんじゃないんですよ。毎日衣食住の面倒をみて、泣けばあやし、病気すれば看病し、時には宿題もみてやり、交友関係に気をくばる。怪我をさせたら謝りに行き、不登校になったら家を空けることも出来ない。小学生になったら夏休みもあります。子供がいじけないか、片親だからってバカにされないか、気になるものですよ。 奥さんは、一人でこういうのを全部やってるわけですよ。子供がカワイイったって、それは大変な育児をすることに対するごほうびみたいなもんです。 別れてたまに会うだけの父親って、いいとこどりしてるだけですよ。せめてお金ぐらい渡してあげないとバチが当たるんじゃないですか。 子供を生めば自動的に親にはなりますが、わからない親もごまんといます。子供のままの父親もね。 余計なことですが、夫が仕事で忙しくて帰宅が深夜だからという理由で離婚を考える人は、いないと思うんですよね。あなたが出産、結婚を望むなら、目を大きく開いて、彼の実像をよく見極めてからにして下さい。これ以上可哀想な子供が増えないようにね。

lustylusty
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 自分の病気の事ばかりで・・・ 彼の実像から目をそらしていた事に気づきました。 全摘出を最初に考えたのは27歳の時でした。 過去に奥様を亡くされた方と長く交際しておりました。 子供が10歳でした。 子供が1人でいる事が多く、いつも彼と子供から「早くお嫁に来て!」と言われていました。 私の病気の事は付き合い始めた時に話しておりました。 手術から3ヶ月後、彼の祖母、父のお葬式がたて続き、お葬式を終えた後に彼のお母様から「子供が産めるかどうかもわからない体の弱い嫁はいらない!」と言われました。 その言葉が今でも忘れられず・・・ 「子供が産めない体になる事」が正直、怖いのだと思います。 また、彼の子供を傷つけてしまっただろうと今でも心が痛みます。 一時なら子供の世話を出来る・・・ でも一生となると私自身も母になる自信がないのです。 仕事に復帰する為には全摘出しか方法がありません。 会社も「良くなって復帰して来い!」と言ってくれています。 部下からも「早く元気になって帰って来てください!」と言われています。 全摘出が簡単ではない事・・・ 女として子供が産めない体になる事・・・ どう思われますか? 質問の意図から反れてしまいダラダラと書いてしまいすみません。 宜しかったら御回答お願い致します。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

辛口なのでそのつもりで。 あなたの言い分は、 ・離婚した奥さんも働いて、その分養育費を安くして欲しい。6万は高すぎる ・奥さんと子供たちはたてたばかりの家で、実家の庇護を受けながらぬくぬくと暮らしている ・離婚に至ったのは、彼に落ち度はない。彼は子供の為に耐え忍んでいる良き父親だ (ただしこれは客観的事実とは必ずしも言えない) ・私はいずれ子供を持てない身体になるかもしれないので、元気な奥さんに協力して欲しい ということですよね。 あなたの卵巣膿腫と子供たちにはなんの関係もない。 奥さんとあなたの間には何か関係あるか知れないけど、あなたのために奥さんが働くのはとんでもない筋違いだと思いませんか。 甘ったれるのもいい加減にして欲しいです。 養育費というのは子供を育てる為のお金ですから、6万が多いとは私にはとても思えませんね。ヘルパーを雇って子供の世話をしてもらったら、一桁多い費用がかかると思います。 片親で子供を育てるのも辛いものですよ。(私は経験者です)あなたの彼が被害者意識を少しでも持つとしたら、それは間違っています。たった6万の養育費を高いと思うような人に、新たに子を持つ資格はないと思いますね。

lustylusty
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 今、私の中で葛藤しているのは全摘出するべきなのではないか?という事です。 ただ年齢、出産経験ナシ、二度の開腹手術という条件からして主治医は手術できないと言います。 8年からお世話になっている先生ですので先生を変える事も出来ません。 病気の事を調べていて不妊治療で苦しんでいる方のサイトを沢山、拝見致しました。 産める体を持っていて簡単に全摘出と言ってはいけないと思いました。 子供を産んでない私に周りが言う言葉は「産めばわかる!」 彼は「子供が欲しい!」 だからと言って私はそんな簡単に子供は産めません。 彼に子供がいる事が一番、気になっているからです。 dashiさんがおっしゃるように「養育費が・・・」と言う彼を信じられないからかもしれません・・・。 皆さんがどのように思われるのかをお聞きしたく書き込み致しました。 気分を害されるような書き込みにすぐ回答して頂き ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 慰謝料

    初めて質問させていただきます。 家庭持ちの彼と不倫していました。(奥様と子ども2人) 奥様と彼は家庭内別居状態で、昨年奥様から性格不一致で離婚調停の申し出があり、3回目の調停で成立し、別居し始めました。しかし奥様も調停成立したにもかかわらず、彼の行動を怪しんでいたのか届けを出さず、彼が聞くと「届けは出した」と嘘をつき、なかなか進みませんでした。しかし奥様に子どもへの虐待疑惑があり、奥様は親権を彼に取られると不安になったのか再度親権の調停を起こし1回で成立。 今度こそ離婚かと思いきや、私と彼の事がばれてしまいました。双方の家族と第3者をたてて話し合いをし、奥様も「謝ってもらって別れてくれれば、私達夫婦も子どものために仲良くやり直す。お金が欲しいわけではない。」と言って頂いたので、土下座してお別れしました。 しかし奥様は、1週間後に養育費の公正証書(調停と同じ内容の物)を作り離婚届けを提出しました。(家財道具・貯金・車を全て奥様が持って) その後、彼と再会し再び付き合いが始まりましたが、元奥様は私の事が許せず、私の家族の職場など調べ上げ、彼にメールで「女の家族をつぶす。慰謝料も請求する。」と送って来たそうです。 婚姻期間は7年です。 どれぐらいの慰謝料が相場でしょうかか? 性格の不一致で調停成立していたのは考慮されますか? 時効がまだまだ先なので、びくびくと付き合うぐらいなら、早く済ませた方がいいのですが、家族を脅すのは間違っていますよね? 悪いのは私と彼なので仕方ないですが… 長々失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 再婚の彼と初婚の私

    大好きな彼との結婚が決まりました。 タイトル通りの私達ですが、沢山悩んだ結果の決断です。 結婚について、私以上に両親が心配していますが(結婚に賛成はしてくれていて、応援もしてくれてます)、お相手が再婚者の場合、結婚前に知っておくべき事や、手続きの際に注意するべき点等ありますか? 自分なりに色々勉強してはいるんですが、経験者の方(じゃなくても)細かい事でもなんでもいいです。アドバイスください! ちなみに私が把握している彼データは以下の通りです。 ・子供が二人で親権者は元奥様 ・月1子供と会ってます(私も遊んで貰っている) ・調停離婚で養育費を決めた ・離婚理由は配偶者の不貞 ・元奥様は当時からお付き合いしていた彼と暮らしている(子供も共に) ・戸籍謄本の元奥様の名前の削除の仕方はこのサイトで勉強済み

  • 養育費を一切支払わないと言われました・・・(長文です)

    離婚をすることになり、離婚前に子供(7ヶ月)の養育費と面会について 公正証書を作ろうと思っていたのですが、今日あった話し合いの場で 夫と夫の実家の家族から、「子供には今後一切会わない。だから養育費も支払わない」 と言われました。私は現在無職で、時期柄、保育所にすぐ入れる保障もありません。 離婚の際の財産分与としては、子供名義の預金100万円と、夫婦の預金を折半した50万円です。 義父は、子供名義の100万円を養育費として見てくれと言っています。 「その提案を受け入れなければ、調停をする。調停になればアンタは絶対負けるよ?」 (産後、体調が悪かったので家事が疎かになってしまっていた事だと思います) 「養育費を払うくらいなら、子供はこっち(義父母)が引き取る。裁判してでも親権はもらう」 とも言われ、とても不安でなりません。 夫は「子供の記憶の中から俺を消したほうが子供のためだ。養育費なんか払っていたら こっちだって忘れられなくなる」と言っています。 離婚調停で、親権が脅かされるくらいなら先に離婚して、時間を置いてから 養育費の請求の申し立てをした方がいいのかとも思いますが 養育費の取り決めは離婚前にしておいた方がいいのでしょうか? また、調停や養育費の支払い申し立てをした場合、義父母も同席したりするのでしょうか? 本当に切羽詰っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 離婚した男性の本心について

    初めまして。 現在、会うかどうかを考えている男性がいます。 その人とはネット上で出会ったので、もちろん本当のことがわかりません。 そこでなのですが、このような内容の場合、 本当のことを言っているのでしょうか? 離婚して一年がたっているが、離婚した元奥様との間に、 小学生の女の子がいるが、現在、会えなくて寂しいとのこと。 理由を聞いたら、会わせてもらえないとのことでした。 離婚理由は、元奥様の借金だそうです。 親権は元奥様にあるので、彼には会う資格がないと言っています。 おかしいと思い、お子様への養育費を払っているか聞きました。 返事は、そんなことどうでもいいから、私のことを教えてくれと言われました。 元奥様には、元々連れ子が2人いたそうです。 とても考えたことは、奥様には離婚の原因はなかったのではないかと思ってしまいます。 私もバツイチです。子供はおりません。 養育費等のいざこざがないぶん、そのあたりがよくわかりません。 普通は、養育費を支払っていたら、面会ができると聞きました。 私自身が、うつ病を抱えており、とても慎重になってしまいます。 その人は、私が体調が悪くても、平気でメールをしてきますし、 とにかく、会いたいとばかり言います。 皆様、変な質問で申し訳ないのですが、どう思われますか?

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 複雑ですが元奥さんのことで(長文)

    よろしくお願いします。 私34歳、元奥さん29歳、子供1人8歳 7年前に離婚元奥さんからの調停離婚です。 離婚の理由は私が女性友人との浮気を疑われたことが 原因だったようです。実際には不貞行為はありません。 離婚前に元妻の浮気もありました。これは私の誤解が元で 浮気したと言ってました。 離婚後も私は養育費は払い続けています。 子供とは月1程度で会ってました。 離婚後元奥さんは1年後に再婚その男性と間に2人子供います。 去年の五月に離婚して現在独身です。 その男性との離婚原因はDVと生活費をパチンコに使ったり してたことです。当時相談を受けてましたし養育費などの 前借などもよくありました。 今年の1月頃に元奥さんとお義母さんから、一緒に暮らしたい 住んだらと(元奥さんの家に)結婚はしても、しなくてもいいからと 言われました。 3月に結論を出し結婚はしないが面倒をみようと思いました。 子供と遊ぶことが増え元奥さんの家に泊まりに行ったりして 夜の性生活もあり、順調に過ごしていいたのですが 先月中旬からなぜか胸騒ぎがしてまして 28日に元奥さんからの誤送信メールが届きました。 内容は「よかった○○○くんと付き合えた」と 私は○○○くんって何と返信したのです。 返ってきたメールには 「ごめん。すきにさせて私も女だから一時の遊びをしたい 遊ばれてもいいから付き合う、ほっといて。でも会ったことない 顔も知らない。サイト上での妄想恋愛。だって実際には 恋をしたくないから」と だからいままでの関係でいようと、私は実際に信じられず 元奥さんが利用していたSNSは私も利用していたので 元奥さんを探してしまいました。簡単に発見してしまい 画像ものせていたので間違いありせん。 そこには私が呆然とする内容が 本気なのに遊びと思われてるとか、7月7日はデートで楽しみ と言った内容がリアル友達との間でやり取りされてました。 そこでご相談です。 私は子供たち(3人)が大好きです。そして元奥さんも大好きです。 でも知らないふりをしてるのが辛いです。 この事をしってから体調も崩し逆流性食堂炎になってしまいました。 いろいろな人の意見を聞いて今後どうしたらよいか 考えたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の面会交渉の調停について

    兄の事で相談に乗って下さい。 兄は半年間の別居後、1年間の離婚調停をし、1年前に離婚しました。 子供は2人(現在8才・6才)で親権は元奥さんです。 調停で子供には月に1回面会でき、面会方法はFAXにて申し入れ 日時を調整すると決まりました。 その後、毎月面会したいとFAXを送っているようですが、 子供が会いたがらないとの理由で会わせてもらえていません。 元奥さんが言うには、上の女の子は会いたくないと言っており、 下の男の子は、お姉ちゃんが一緒じゃないと行かないと言っているようです。 約束事なので、1度会わせて欲しい。せめて電話させてほしいと申し入れていますが、 子供の気持ちを優先しないなら勝手にして下さい。と怒りの返信が 来て、今はFAXの返信も来ない状態のようです。 子供達は、元々、元奥さんがヒステリックだったためか、パパっ子で 別居中も兄に会いたいと兄に会いに来て帰りたがらないくらいでした。 元奥さん、奥さんの親は、兄の事を嫌っているようなので、子供達に悪口などを言っているのかもしれません。 前回調停時、調停員の方が兄に、このまま子供に1年会えないようなら再度調停して下さいとおっしゃっていたようなので、近々調停か履行勧告をしようかと考えています。 ちなみに、養育費は月に8万で1度も遅れず支払い、誕生日やクリスマスには多めに振り込んだりプレゼントを送付してますが、お礼の連絡やFAXもないようです。元奥さんは、実家が裕福なため、働いておらず 子供達も私立の学校に通っています。 離婚原因は、性格の不一致で暴力や金銭問題ではありません。 調停で、元奥さんからではなく、子供達から直接調停員が本音を聞き出したり、調停時、家裁で子供と申し立て者(兄)を面会させてもらえることはできるのでしょうか? また、元奥さんが調停に出席せず、不調になった場合、審判で決められるのでしょうか? 前回調停では、会わせない場合の罰則などは決められないと言われたそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、妻の不倫で離婚調停中です 1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました 現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり 年収440万、月々手取り20万程になります。 そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。 そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。 (この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません) すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。 離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。 ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。

  • バツイチの夫との財産について

    夫には元奥さんとの間に二人の子供がおり、夫は養育費を払っています。私たちには生まれたばかりの子供が一人います。しかし、夫は離婚時より収入が激減し養育費を減額してもらっていますが、その額も払うのが苦しい状態です。夫には貯金などはありませんが、私には少し貯金があります。この状況で元奥さんから強制執行などされた場合、私の貯金もなくなってしまうのでしょうか。 また、私が両親から財産をもらった場合も夫との共有財産とされ、それもとられてしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう