• ベストアンサー

神戸の家賃相場と物件の探し方は?

神戸のマンションで100m2くらいで駅近南向き物件を探しています。候補地は六甲アイランドを考えていますが、遠隔地なので相場や不動産屋さんの状況をイマイチ把握できていません。 賃料がいくらくらいなのか、また、探し方はどうしたらいいのか、他に比較すべき候補地が近辺にあるのか、教えて頂けませんか? 賃料予算は二十万前後、町並みがきれいで教育環境が良く、居住者の雰囲気が揃っているところです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

100m2を超えるとなると物件的にはかなり少なくなります。 一番人気は、阪急神戸線沿線ですが、このあたりで100m2となると最低でも25万円ぐらいは予算として考えておかれた方が良いでしょう。 駅としては、阪急六甲・御影・岡本・芦屋川となります。但し、山手になってくるので坂がある場所が多いと念頭に置いておかれた方が良いと思います。 アクセス、利便性等によっても選択がだいぶ違ってくると思いますよ。 それなりに環境が良く買い物などが便利なところでは、先の阪急六甲・岡本も良いですし、JRの六甲道・住吉・本山のあたりでもいいのではないですか。 探し方は色々ですね。JR六甲道の周辺は不動産業者も多いのですが、雑な契約をしている賃貸業者も多いので何とも言い難いです。

schnellbahn
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。 ご返答いただいてからお勧めの現地に行きましたが、南北はもちろん東西にも予想以上にアップダウンがあるのですね。 町並みは良かったのですが、ヨソ者をフランクに受け入れる雰囲気かどうか、?でした。 六甲アイランドで物件を求めたいと思います。

関連するQ&A

  • 神戸に引っ越します!神戸在住の方、教えてください☆

    高校生まで神戸で育ち、現在千葉在住で、このたび家の事情で神戸で一人暮らしすることになりました。現在候補地が舞子・垂水・ハーバーランド・神戸・ポーアイ・六甲アイランドといくつかあるのですが、一人で困っています。ちなみに職場は三ノ宮で探す予定です。 条件は1dkか1LDKで、バス・トイレ別、二階以上、ガスコン2口、フローリング、収納、南向きです。家賃は上限70000未満です。 原付を買う予定なので多少駅から離れていてもオッケーです。 舞子は家賃安いですか?またポーアイとか六甲アイランドの物件は少ないですか?ハーバーランド駅や神戸駅はハーバーが近いですし、三ノ宮にも行きやすいので良いと思ったのですが、家賃はどれくらいでしょうか?家賃、また「ここは物件が少ない」などいろいろ教えてください☆ 舞子を候補地に選んだのは、昔明石に住んでいたため、舞子近辺はなじみ深く、海も近い、夜景がきれい。ポーアイも場所によっては三ノ宮から徒歩で帰れるとのことで魅力を感じました。ハーバー駅や神戸駅はハーバーが近いこと。夜景がどこもきれいなエリアなので悩んでいます! よろしくお願いします!!

  • 神戸で住みやすいお薦めの地域

    近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。 今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、 それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか? また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。 実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。 一人暮らしですが、希望する条件としては、 1,自営業で普段の通勤はないのですが、あちこち出張が多いので、 伊丹、関空、神戸空港や新幹線(新神戸、新大阪)、三ノ宮、梅田等へ、 少ない回数の乗り換えで行ける場所 2,景色の良い場所を散歩などが出来たり、釣りもできるように、 緑や海などの自然に恵まれている環境 3,騒音が少ない静かな環境 4,都市部へのアクセスは殆ど電車・バス中心になると思いますが、車も持って行くので、 住み家近くの道路はひどく渋滞しないこと 5,物件は、賃貸マンション、戸建てで9万円台迄で40m2~50m2以上 駅から徒歩約10分圏内以内でいける物件 買い物できる場所が比較的近いこと です。どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸で外国人が多く住んでいる街教えてください

     ヨーロッパ人の主人と一歳の子供がいます。  関西で中古戸建を購入したいと考えているのですが、外国人が多い街に住みたいと思っています。  色々調べてみたところ、ジェームス山には外国人住宅地があるようなので多いのかと思うのですが、「ジェームス山」という地名はありませんよね、青山台・美山台中心(?)なのでしょうか。またジェームス山の外国人住宅の居住募集はどのようなところでしているのでしょうか。居住条件等ご存知ではいらっしゃいませんか?  六甲アイランドも外国人は多いそうですが、戸建の分譲が現在ないようなのです。  他のエリアでも、どこかお薦めのところがありましたら是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 神戸市灘区長峰台に月極駐車場はありますか。

    神戸市灘区長峰台には月極駐車場はありますか。あれば相場などを教えて下さい。 近日中に神戸市に引っ越すことになりました。神戸市灘区長峰台の賃貸物件を見つけたのですが、そこには駐車場は併設されてなく、近隣にあると記載されていました。 インターネット等で調べたところ、阪急六甲駅近辺にはいくつか月極駐車場があるみたいなのですが(少々高値でした…)、長峰台にはありませんでした。 実際、車を取りに長峰坂を下りるのは少しつらいようにも思えます。 もし近くにお住まいで詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授願います。 または住まいを長峰台に決定することを諦めた方が良いでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 友達と回れる神戸の名所

    始めまして、gakuseinomiと言います。 僕は、今年高校を卒業し、来年から大学生になります。 そして、今まで遊んできた仲のイイ友達と離れ離れになります。すごく寂しいですが、今までお世話になった奴達なので、この卒業旅行は、一生の思い出にさせたいと思います。たかが、友達同士の旅行で気を張り過ぎかもしれませんが、1つアドバイスをお願いします!! メンバー:男2人(僕を含む)、女2人 予算  :1万円(交通費含む) 日取り :3月下旬 滞在  :2日目の夜~3日目の夜  しかし、スキー旅行は1人が嫌で、あと、僕が修学旅行で、異人館、六甲山、ポートピアアイランドに行ったことがあるので、限定されてしまうのです。。  1・2日目の宿泊地、神戸(三宮)までの交通、神戸から故郷への帰路の交通に関しては、もう手配済みです!!  あと、1日目に、岡山にある遊園地の「鷲讐山ハイランド」に行くので、そこを考慮したアドバイスをお願いします!!  ちなみに、旅行は2泊3日で、1日目は遊園地で、宿泊は岡山のホテル、2日目は朝から昼過ぎまでが神戸(三宮)行きの鈍行でゆっくり電車旅行となっています。  わがままなお願い、申し訳ありませんが、1つよろしくお願いします。

  • 神戸で万年筆の揃っている店

    こんにちは!!いつもお世話になっています。 1月の9日に遠距離恋愛中の彼氏と神戸へ旅行へ行きます。 その時に、彼氏と一緒に彼氏への遅いクリスマスプレゼントを選ぼうと思っています。 ものは万年筆で、カタログを見た感じではウォーターマンかクロスが良いかなあと思っています。 なのですが、私神戸には初めて行くため万年筆が揃っている場所を把握していないのです。 百貨店にはどこも大体万年筆は置いてるだろうなあとは思うのですが、やはりあまり揃っていないところもあると思うんです。 観光もしながらなので、ある程度プレゼントを買う店も絞っておきたいなあと思っているので、知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら是非アドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに、観光は 三宮、旧駐留地、ハーバーランド、元町、六甲、北野異人館と結構あちこちに行きます。 この辺であれば最高なのですが… ※ウォーターマンかクロス以外にも色々揃っていればなお嬉しいと思います。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸・三宮近辺のスーパー事情

    近々、転勤で神戸近辺に転居予定なのですが、 三宮駅近くに庶民的な(つまり安い)スーパーなどはあるでしょうか? 駅前にダイエーがあるようですが、 他地域より高級品を扱っているというようなことはないですか? 転居予定地として三宮と新神戸の中間地点が候補なのですが、 日ごろの買い物に不自由するようなら、 他地域に変更しようかと思いまして。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京の自由が丘、蒲田の夜間騒音

    近い将来東京に遠隔地から引っ越す予定で、居住地を自由が丘か蒲田を候補として考えています。 賃貸物件の候補が挙がり次第、現地で確認するつもりですが、夜間の状況を調べるのは困難です。 なので、自由が丘、蒲田の両者の夜間の何か特別な事情があれば教えてください。 特に騒音について気になっています。

  • 素朴な疑問ですが,豊洲新市場へは,徒歩か車ですか?

    素朴な疑問ですが,東京都の,築地市場の,新しい移転先の,江東区の,埋め立て地の,豊洲新市場の建物に行くのは,基本的に,徒歩か,車か,自転車などですか?一番近い鉄道の駅などは,どこですか?私は,東京都の,交通手段に,詳しくないので,少し,疑問に思いましたが,現在の,東京都の,築地市場のあるところには,東京都の,鉄道の最寄り駅などから,近いのですか?例えば,神戸市の場合は,ポートアイランドや,六甲アイランドなどの人工島(埋め立て地)に行くには,鉄道では,JRなどの他,人工島行きの,神戸市営の,モノレール(○○ライナー)や,湾岸線の,地下鉄などが,あるのですが,東京都の埋め立て地には,地下鉄や,モノレールなどは,走っていないのですか?

  • 吉祥寺通勤圏内で賃貸探してます

    吉祥寺に転勤になりました。 賃貸で住居を探さなければならないのですが、 現在関西に住んでおり東京都の土地勘がよくわからず、 どこで探せばいいのか困っております。 現在は、勤務地まで30分程度。 妻と二人暮しで50m2、家賃共益費込みで8万7千円です。 吉祥寺あたりは賃料も高いようなのですが、通勤圏内(1時間以内)で同じような 条件の相場の場所はどの辺りになるのでしょうか。 勤務地より近ければよりいいのですが。。。