• 締切済み

神戸に引っ越します!神戸在住の方、教えてください☆

高校生まで神戸で育ち、現在千葉在住で、このたび家の事情で神戸で一人暮らしすることになりました。現在候補地が舞子・垂水・ハーバーランド・神戸・ポーアイ・六甲アイランドといくつかあるのですが、一人で困っています。ちなみに職場は三ノ宮で探す予定です。 条件は1dkか1LDKで、バス・トイレ別、二階以上、ガスコン2口、フローリング、収納、南向きです。家賃は上限70000未満です。 原付を買う予定なので多少駅から離れていてもオッケーです。 舞子は家賃安いですか?またポーアイとか六甲アイランドの物件は少ないですか?ハーバーランド駅や神戸駅はハーバーが近いですし、三ノ宮にも行きやすいので良いと思ったのですが、家賃はどれくらいでしょうか?家賃、また「ここは物件が少ない」などいろいろ教えてください☆ 舞子を候補地に選んだのは、昔明石に住んでいたため、舞子近辺はなじみ深く、海も近い、夜景がきれい。ポーアイも場所によっては三ノ宮から徒歩で帰れるとのことで魅力を感じました。ハーバー駅や神戸駅はハーバーが近いこと。夜景がどこもきれいなエリアなので悩んでいます! よろしくお願いします!!

• durie
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

回答No.2

以前、舞子近辺に住んでいて現在須磨区に住んでいる者です。 私も不動産事情に詳しい訳ではないので参考程度にして下さい。 基本的に家賃は西にいけば行くほど安くなるので、東灘と舞子だと 条件に見合う物件数が違うと思いますし、同じ値段でも新しさや 広さに差があると思います。 後は7万円であれば、条件にあう物件はあると思いますよ。 根拠として、私の知り合いが三宮駅から徒歩6分で6万円台の マンションに住んでいましたし(数年前の情報。現在の家賃は不明) 私自身が条件を全て満たす物件に6万円台で住んでいます。 あ、1つ条件が違いました。間取りは2LDKです(笑) 情報誌をパラパラめくっても良い物件は見つかりませんが 不動産屋さんに直接話しを聞くと、意外な掘り出し物件が 出てきます(私がまさにそう。) durieさんの場合は通うのが難しいし、タイミングも限られているので 全く同じとは言いませんが、後アドバイスできるとすれば 複数の不動産屋に話を聞くことと対応の良いところを選ぶこと。 対応の悪いところは情報も悪い事が多かったような気がします。 私がお世話になったところは、規模は小さくスタッフは若い人 ばかりのところでしたが、お客さんの役に立ちたいオーラを スタッフのみんなが持っていて、社長さんも「ウチはとりあえず 売って、紹介してハイ終わりじゃなくて、次に引っ越す時も 声を掛けてもらえるようなレベルを目指している」と言っていました。 良い物件探しは、良い不動産屋探しからですかね。

noname#66276
noname#66276
回答No.1

神戸在住です。 単なる神戸の一市民で物件の専門家ではありませんので、あくまで参考程度ということでお願いします。 物件の場所や築年数にもよるかと思いますが、いずれの地域もご希望の条件で家賃上限7万円は厳しいのではないでしょうか?選択肢が限られてくると思います。 個人的には三宮など神戸の中心地に近い方が良いのであれば、舞子よりむしろ灘区・東灘区の阪神間だと思います。JR・阪急・阪神の各社神戸線で乗り継ぎなしに三宮はもちろん梅田など大阪にも出やすいですし、三宮以外で大阪も仕事探しの選択肢に入れることが出来るのではないでしょうか。(神戸で仕事がなかなか見つからなかった場合) しかし、物件のいずれかの条件を妥協しないとご希望の家賃ではこの地域は無理でしょう。(場所、築年数によってはワンルームでも難しいのではないですかね) 住むところは大事ですので、まずはご自分の足で現地を見て回られるべきだと考えます。 引越しはお金もエネルギーも要しますが、頑張って下さい。