• 締切済み

神戸に引っ越します!神戸在住の方、教えてください☆

高校生まで神戸で育ち、現在千葉在住で、このたび家の事情で神戸で一人暮らしすることになりました。現在候補地が舞子・垂水・ハーバーランド・神戸・ポーアイ・六甲アイランドといくつかあるのですが、一人で困っています。ちなみに職場は三ノ宮で探す予定です。 条件は1dkか1LDKで、バス・トイレ別、二階以上、ガスコン2口、フローリング、収納、南向きです。家賃は上限70000未満です。 原付を買う予定なので多少駅から離れていてもオッケーです。 舞子は家賃安いですか?またポーアイとか六甲アイランドの物件は少ないですか?ハーバーランド駅や神戸駅はハーバーが近いですし、三ノ宮にも行きやすいので良いと思ったのですが、家賃はどれくらいでしょうか?家賃、また「ここは物件が少ない」などいろいろ教えてください☆ 舞子を候補地に選んだのは、昔明石に住んでいたため、舞子近辺はなじみ深く、海も近い、夜景がきれい。ポーアイも場所によっては三ノ宮から徒歩で帰れるとのことで魅力を感じました。ハーバー駅や神戸駅はハーバーが近いこと。夜景がどこもきれいなエリアなので悩んでいます! よろしくお願いします!!

  • durie
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

回答No.2

以前、舞子近辺に住んでいて現在須磨区に住んでいる者です。 私も不動産事情に詳しい訳ではないので参考程度にして下さい。 基本的に家賃は西にいけば行くほど安くなるので、東灘と舞子だと 条件に見合う物件数が違うと思いますし、同じ値段でも新しさや 広さに差があると思います。 後は7万円であれば、条件にあう物件はあると思いますよ。 根拠として、私の知り合いが三宮駅から徒歩6分で6万円台の マンションに住んでいましたし(数年前の情報。現在の家賃は不明) 私自身が条件を全て満たす物件に6万円台で住んでいます。 あ、1つ条件が違いました。間取りは2LDKです(笑) 情報誌をパラパラめくっても良い物件は見つかりませんが 不動産屋さんに直接話しを聞くと、意外な掘り出し物件が 出てきます(私がまさにそう。) durieさんの場合は通うのが難しいし、タイミングも限られているので 全く同じとは言いませんが、後アドバイスできるとすれば 複数の不動産屋に話を聞くことと対応の良いところを選ぶこと。 対応の悪いところは情報も悪い事が多かったような気がします。 私がお世話になったところは、規模は小さくスタッフは若い人 ばかりのところでしたが、お客さんの役に立ちたいオーラを スタッフのみんなが持っていて、社長さんも「ウチはとりあえず 売って、紹介してハイ終わりじゃなくて、次に引っ越す時も 声を掛けてもらえるようなレベルを目指している」と言っていました。 良い物件探しは、良い不動産屋探しからですかね。

noname#66276
noname#66276
回答No.1

神戸在住です。 単なる神戸の一市民で物件の専門家ではありませんので、あくまで参考程度ということでお願いします。 物件の場所や築年数にもよるかと思いますが、いずれの地域もご希望の条件で家賃上限7万円は厳しいのではないでしょうか?選択肢が限られてくると思います。 個人的には三宮など神戸の中心地に近い方が良いのであれば、舞子よりむしろ灘区・東灘区の阪神間だと思います。JR・阪急・阪神の各社神戸線で乗り継ぎなしに三宮はもちろん梅田など大阪にも出やすいですし、三宮以外で大阪も仕事探しの選択肢に入れることが出来るのではないでしょうか。(神戸で仕事がなかなか見つからなかった場合) しかし、物件のいずれかの条件を妥協しないとご希望の家賃ではこの地域は無理でしょう。(場所、築年数によってはワンルームでも難しいのではないですかね) 住むところは大事ですので、まずはご自分の足で現地を見て回られるべきだと考えます。 引越しはお金もエネルギーも要しますが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 神戸人ですが・・・どこがいいかわかりません

    歳は60代後半夫婦を神戸見学に連れて行きたいと 考えています。(広島から来ます) 私は神戸で育ちで、35年神戸にいますが60歳後半の夫婦がどんな所が喜ばれるのか解りません。一緒に有馬温泉に宿泊予定にしていますので有馬ははずしています。紅葉がきれいなら六甲山、異人館も情緒ありますか?60代だと中華街は魅力ないでしょうか?三ノ宮やハーバー六甲アイランドはやはり抵抗ありますよね。老夫婦の神戸見学はどんな所がいいでしょう

  • 神戸で住みやすいお薦めの地域

    近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。 今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、 それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか? また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。 実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。 一人暮らしですが、希望する条件としては、 1,自営業で普段の通勤はないのですが、あちこち出張が多いので、 伊丹、関空、神戸空港や新幹線(新神戸、新大阪)、三ノ宮、梅田等へ、 少ない回数の乗り換えで行ける場所 2,景色の良い場所を散歩などが出来たり、釣りもできるように、 緑や海などの自然に恵まれている環境 3,騒音が少ない静かな環境 4,都市部へのアクセスは殆ど電車・バス中心になると思いますが、車も持って行くので、 住み家近くの道路はひどく渋滞しないこと 5,物件は、賃貸マンション、戸建てで9万円台迄で40m2~50m2以上 駅から徒歩約10分圏内以内でいける物件 買い物できる場所が比較的近いこと です。どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸~三ノ宮 駐車場

    今度遠方から来る友達と神戸に遊びに行きます。 車で行く予定なのですが、神戸~三ノ宮間で安く停められる所(最大1500円位)はないでしょうか? 絶対に行く予定をしているのはハーバーランド・モザイクなのですが、元町・三ノ宮駅北にも足を伸ばしたいと思っています。 神戸駅ハーバーランド・モザイクだけなら神戸駅南駐車場(公営)に停める予定なのですが、せっかくですので三ノ宮方面にも行きたいということなったので、中間地点ぐらいに車を停めるほうがいいかなぁと思いまして。よろしくお願いします

  • 神戸の家賃相場と物件の探し方は?

    神戸のマンションで100m2くらいで駅近南向き物件を探しています。候補地は六甲アイランドを考えていますが、遠隔地なので相場や不動産屋さんの状況をイマイチ把握できていません。 賃料がいくらくらいなのか、また、探し方はどうしたらいいのか、他に比較すべき候補地が近辺にあるのか、教えて頂けませんか? 賃料予算は二十万前後、町並みがきれいで教育環境が良く、居住者の雰囲気が揃っているところです。 お願いします。

  • 神戸に行きます

    以前こちらで質問させてもらい 近々神戸に車で最近知合った女の子と ドライブに行こうと思っています 情報誌などを読んで下調べをしているんですが なにせ初めての神戸、わからない事も色々です そこで質問させていただきたいんですが (1)休みの日に神戸のハーバーランド辺りを 中心に周りたいなと思っているんですが 観光地でもある為渋滞は覚悟の上でしょうか? 長時間いるとなると、駐車場の料金も気になります   (2)夜景を見に行こうと思っているんですが 六甲山は24時間入れるんでしょうか? 有料道路であると書いてあるんですがどうなんでしょう? ほかに夜景でお薦めな所がありますか? (3)ハーバーランドに車を止めて、中華街や三宮などへ 歩いて行くというのも考えたんですが地図で見る限り 歩いて行くにはそんなに時間がかからないようですが どのくらいでしょうか? 神戸には1日中いるつもりです、お薦めの流れを 教えて貰えたらありがたいです 長々なりましたが、よろしくお願いします。

  • 六甲アイランドに住まれている方、または行かれた事がある方

    こんばんは。 神戸市東灘区にある六甲アイランドについて質問です。 まだ一度も六甲アイランドに行った事がないのですが、六甲アイランドに住まれている方、または行かれた事がある方、どんなところか感想を教えて下さい。 写真では見たことがあるのですが、とても景観が良い所だなと思いました。 また、六甲アイランドにある神戸女子学生会館に入館を検討しているのですが、この学生会館の事についてご存知の方、どんなことでも良いので情報を下さい。 また、六甲アイランド⇔三ノ宮・新神戸までのバスに乗られたことがある方いらっしゃいませんか? このバスは、どういった経路で運行しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行く方法、ありますか?(神戸・西神)

    神戸の市営地下鉄の西神中央駅から、JRの垂水駅(駅もしくは、舞子墓園)まで行きたいのですが、交通手段(バスなど)はありますか? 最終的には舞子墓園に行きたいのですが、JRの舞子までの行き方でもいいですので、知っているかた教えてください。 明日行きますので、なるべく早く知りたいので、宜しくお願いします。

  • 明石か神戸か

    関西に引越しすることになりました。子供が二人います。小学生と幼稚園です。 実家が明石なので、明石か神戸の垂水区・西区に引越しを考えていますが、明石にするか神戸にするか迷っています。 家賃などのことを考えると明石の方が安くて暮らしやすそうですが、子供の学校のことを考えると、神戸のほうがよいのでは?と考えてしまいます。明石は、高校が総合選抜ですよね?まだ先のこととはいえ、ちょっと心配です。もうすぐなくなる、という話も聞きますが、それはそれで混乱しそうで。。。 明石でも神戸でも、この学校は楽しそうだよ、とか、この校区は雰囲気が落ち着いているよ、とか、なんでもよいので情報をお願いいたします。 できれば明石に住みたいと思っているので、明石の学校の良い情報があれば、教えていただきたいです。

  • 神戸観光のコースと食事について

    来週の平日に1泊2日で神戸旅行を予定しております。20代の男女で車はありません。 一番の目的はルミナリエと夜景です。流れとしては以下のように考えています。 <1日目>神戸駅→有馬温泉→六甲ガーデンテラス→六甲山牧場→展覧台で夜景→ルミナリエ(消灯時を見ようと思っています) <2日目>三宮・神戸→元町→モザイク・ハーバーランド 六甲山は移動が大変そうですが、この流れはちょっと時間的に厳しいのではないか この予定はこう変えたほうがいいのでは、などの御意見があればお聞かせ願いたいです。 ちなみに有馬温泉は温泉にはつからず、町歩きと足湯程度にするつもりです。 また、この予定に組み込めそうな場所でオススメのお店などもお伺いしたいです。 ランチなら~2000円、ディナーなら~3000円で、夜景が見られるとさらに嬉しいです。 実は旅行の前日が相方の誕生日なので、ぜひステキな旅行にしたいと考えております。 ご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 神戸市の夜間の交通手段

    はじめまして 神戸に今度遊びに行く予定です。 夜景などを見たいと思っているのですが、夜間の交通手段はどういったものがありますでしょうか? レンタカーを借りるべきなのか、公共の交通手段があるのか知りたいです。 また六甲山や酒蔵、三宮、ハーバーランドや長田などやはりレンタカーのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。