• ベストアンサー

受験生の彼へのメール

彼は高3で大学受験を控えた受験生です。私は1つ年下です。以前までたくさんメールしていたのですが、受験勉強のため1日1通という約束をしました。最近かなり追いこまれているらしく、最後に会った時も少し落ち込み気味でした…。 最近メールを送っても自分と彼のテンションの差を感じます。寂しいですし彼が心配です。 私は、「勉強頑張ろう+体調崩さないでね+今日あったこと」等のメールを送っています。精一杯考えていますが内容がかたよってしまいます。 ここで質問なのですが、こういう状況のとき彼にとってどのようなメールをつづけるのが励みになるのでしょうか? またこのようなメールを受験が終わるまで続けるのは彼にとって負担でしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

19歳、男です。自分が彼だとしたら、受験期間中のメールはすごく嬉しいです。1日何通でももらいたい くらいです。勉強に疲れた時や、いき詰まった時に励 まされたり、また頑張ろうという気持ちになれるからです。 ふつう、彼女からもらったメールにはすぐ返信したくなります。 しかし、受験勉強中にメールをもらい、それを読んでも、ありがたい、嬉しいという気持ちになるのですが、本気で受験勉強してる人にとって、返信には時間がかかりますから、返信ははっきり言ってしたくないものです。 返信したいと思ってはいるが、勉強をしなければならないので、できないのです。  なので、そういう状況にある彼のことをよく考えてあげて、メールは自分からは何通も送るが、彼からの返信は1日1、2回でいいよと彼に言うことや、お守りをあげること、やる気が出るorリラックスできる歌をMDにいれてそれをあげること、話をよく聞いてあげること、その他色々ありますが、そういうことを彼にしてあげたら彼は喜ぶと思います。 彼の立場に立ってみればメールの内容も決まってきます。励まし系の言葉ひとつとってみても言葉をよく選ぶことです。ただ単に「頑張れ」などといわれても、これ以上頑張るのか・・・などと思われるかもしれません。大事なのは、メールを受け取る時の彼がどういう状態なのか考えることです。。勉強のことには触れず「体大丈夫?」等の方がいい時もあります。そこらへんの見極めは彼女のあなたにしかできません。彼のことを本気で思っているなら、それが言葉の一つ一つに表れ、彼に伝わります。以上は私が経験して嬉しかったことですので、あなたと彼の関係に合うかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

ky1021
質問者

お礼

>ただ単に「頑張れ」などといわれても、これ以上頑張るのか・・・などと思われるかもしれません。 言葉って難しいですね・・・私としては彼に「頑張って!!」という気持ちでいっぱいなんですけどね。。 >彼のことを本気で思っているなら、それが言葉の一つ一つに表れ、彼に伝わります。 伝わっていたら嬉しいです。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

受験ですか、なつかしい。 受験生時代のうれしかった思い出を一つ書いてみます。 その時の彼女が正月に家族で初詣に行ったときに、絵馬に私が合格するようにって書いてくれた事がありまして、すごくうれしかったのを記憶してます。でもそれが彼女の父親に見られて「だれだそいつはー」みたいな感じになって大変だったらしいけどね。 あまり会ったりメールしたり出来ない時期でさみしいかもしれないけど、もうちょっとで終わるから、それまでの我慢ですよ。あんまりメールとかすると負担になってしまうかもしれないけど、ちょっとなら大丈夫だと思います。それと急にメールの回数を減らしたりすると彼が不安に思うかも知れないから前もってその事を伝えておいた方が良いかな。 メールの内容は、彼の状況によって変わるけどあまりにも神経質になってるようなら(人間追いつめられると世界中が敵になって、なんでもかんでも気に障るから)あたり障りのない文章の方が良いかもしれないけど、そうじゃなかったら「受験終わったら何処か一緒に行こうね」とか私は励みになったけどね。

ky1021
質問者

お礼

とても素敵な彼女さんですね(^^) この彼女さんのように彼のこと考えてメールしたいと思います。回答とても参考になりました。 ありがとうごさいました!

回答No.1

彼はちょっとナーバスになってるね。受験生はいろいろ周りからのプレッシャーがあるから仕方ないんだろうけど。メールはうれしいと思うけどそれを理解してあげることも必要かも。見守ってあげることかな。 でも読んでてすげー微笑ましかったよ。二人でがんばって。彼のほうも今は周りを見る余裕がないから大変だろうけど。

ky1021
質問者

お礼

そうですね(>_<)そっと見守ってます。 大好きな彼が来年喜ぶ顔が見たいので気持ちを込めてメールします(^^)がんばります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受験生の元カノに喜ばれるメール

    受験が理由で別れた彼女になにか喜ばれる、励みになれるメールを送りたいです。 今の所3日に1回くらいメールしてるのですが、 返って来るのは5分5分と言った所です。 疑問系メールは返って来るのですが、 短い応援メールは返って来ません。 でも、なるべく疑問系メールは送りたくありません。 彼女に負担かなと思うので・・・ これから彼女ももっと忙しくなるので徐々に減らして行きたいと思っています。 自分は受験後彼女と復縁したいと思っているので 完全放置も考えましたが彼女は完全受け身系だったので完全放置は効かないと思ってます。 送るとしたらどういうメールがいいのでしょうか? メールを送って彼女に負担にならないが大前提です。 なにかいい案があればお願いします。

  • 5歳年下を好きになりました・・・受験生の大変さを教えてください!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080828.htmlで質問させてもらったものです。 私は22歳のOLなのですが、最近高校三年生の男の子が気になっています。でも彼は今年大学受験で勉強に忙しいし、邪魔はしたくないので、今は、「いいお姉さん」として、受験が終わるまでそっと見守りたいと思っています。 そこで、受験生のみなさんは、どんなメールをもらったら嬉しい・励みになるでしょうか?もちろん、頻繁にではなく、負担にならないよう、本当にたま~~~~~~にです。 現在彼氏・彼女が受験生、又はご自身が受験生のかた、体験談や、こんなメールをもらって嬉しかったなど、色々アドバイスをもらえたらと思い、新しく質問しました。 もちろん受験生以外の方からの回答もお待ちしています!

  • 受験生にメール

    私には好きな先輩がいて、その人は受験生です。 いままでは週に1回程度自分から『今メールして平気ですか?』や『大会お疲れ様でした』とメールして、20通くらいやりとりしていました。 ですが最近、先輩は部活を引退して受験勉強で忙しくなりました。 勉強だけじゃ退屈だからこれからもたまにメールしよう!とは言って貰えましたが、メールの出だしが分からずなかなかメールできません(^_^;) 『今メールできる?』というのは受験生にはダメかなとか 『この間〇〇に行きました!』みたいなのは日記だし勉強の邪魔かなとか考えてしまって‥ 質問なのですが 1,メールの出だしはどのような感じがいいのですか? 2,どのくらいの頻度でメールしていいのでしょうか 回答お願いします。

  • もうすぐ中学受験!!

    私は中学受験間近の小六の女子です。中学受験と言っても『私立』でなくて『県立』の中学を受けます。でも、やる気が少しも出てきません。 今の私の心の中は勉強や友達関係のことで『うつ』状態になってます。塾でも急に受験ライバルに負けていくようになりました。父は『勉強しなさい!!お前(私のこと)から受験するって言ったんだろうが!!本当に最近、勉強しなくなったわ』と怒ってばかりです。しかし、受験は父が叔母に『お兄ちゃんの娘さん(私のこと)がOO中学(私が受検するところ)に入ったら毎日送り迎えしてあげるわ』と言って笑われた仕返しに『せんか??』と言ってきたものでした。それに、私は塾の宿題(直しも)や学校の宿題で精一杯やってるのに.......少しも分かってくれません。だれか、『うつ』状態から抜け出せるようなやる気の出る方法を教えてくれませんか??

  • 受験生なのですが

    高3男受験生です。 後ちょっとで受験が終わるのですが、終わったら2月下旬に告白しようと思ってました。それで一応会う約束もしていたのですが、相手がどうも3月のいつまでかはわからないんですが2次(後期?)試験まで受けなければならなくなったらしく、全く会える日がなくなったというメールがきました。 僕はなんと返信したらいいでしょうか。告白したい気持ちはあるのですが、きっと相手は不安いっぱいだと思うのでそれどころではないと思うんです。いつ会えそうとか聞くのもプレッシャーを与えかねないと思うので…

  • 受験にあたり彼氏との付き合い方について悩んでいます。

    受験にあたり彼氏との付き合い方について悩んでいます。 私も彼も進学校の高3で難関国公立を目指しています。 彼氏とは1年半付き合っていて今の所勉強との両立はできています。(と思います) 今まで何度か性的に求められることがあり、 私も応じてきました(病気、妊娠を避けるため最後まではしない約束です) しかしそういう行為をした後、支えてくれる先生や家族に対し申し訳ない思いと 受験まで1年となるのにこれはお互いのためにどうなのかという思い、 余計に相手の欲求を増やしてしまって妨げになっていないかという思いで とても悩んでいます。今は勉強が手につかないほどです。 相手にとっても受験にとってもプラスな関係でいたいです。 受験までプラトニックな関係でいようと提案しようかと迷っています。 でもそれは彼氏にとってどうなのかも考えてしまいます(´`) 何も問題はないのだからこのままでいいのではとも思います。 どうか未熟な私にアドバイスをください。 ちなみに私は今、志望校との差があり 全力でやらなければならない状況です。

  • 別れるべきですか?

    高3男です。彼女は高1です。 勢いですぐ付き合ったぅちらでしたがすぐに仲良くなっていい感じだったんですが・・・僕が受験を控えてあんまり遊べなくなり、あろうことか受験のストレスを彼女にぶつけてしまい、いきなり別れようとか、今では意味の分からないことをしちゃったなぁって後悔してます。 で、最近受験も落ち着きさっきの過ちの反省をこめて僕からメールとか送ってみたんですが、そっけなくて・・・ 前だったらテンション高いメールがすぐ返ってきたんですが・・・ 4月からは僕は大学で彼女は高校でこれからやってけるか・・・ できれば受験期以前のようにまたバカやったりして楽しくいきたいんですが・・・仲直りできる方法とかありますか? 女の子の気持ちがわかんなくて、しかも年下なんで今かなりこまってます。 お願いします。

  • 関大を受験しようか悩んでいます

    僕は現在高3で、公募推薦入試で京都産業、近畿、龍谷大学を受験 しました。 京産は合格しましたが、他の二校は結果待ちの状態です。 昨日(12/7)全部の公募推薦入試試験を終えて、一般入試を受験しよ うか悩んでいます。 希望は関西大学の商学部ですが、出来たら立命館や関西学院、同 志社なども受験したいと考えているのですが果たして、 自分がこれらを受験して合格する実力が受験までの約2ヶ月間の間に つくのか悩んでいます。 というのも、一般入試では3科目の受験が必須となりますが、僕の場 合は英語と国語意外は全く勉強していません。 それで、一番勉強量の少なそうな「政治・経済」を勉強しようと思うので すが、そうはいっても0からの勉強なので今から一般入試までの2ヶ月 間で果たして間に合うのでしょうか? 浪人は考えていませんので、受験まで精一杯がんばるつもりです。 ちなみに英語や国語の実力はというと、模試などを受けた事が無い ので偏差値などはわかりませんが、英語は文法や長文、整序問題な どの勉強すべきところはほとんど勉強したつもりです。あと英検準1級 にも合格しました。 国語は現代文では解法書を読んだり、問題もたくさん解いたのですが あんまり実力が付いた実感が無く、確固たる根拠を見出せないまま解 答する場合が多いので得点にばらつきがあります。 古文は3ヶ月前に0から勉強を開始しました。単語や文法を一通り覚 え、問題を多くこなしましたが、出来るときと出来ないときの差が大きく あまり自信が持てません。 英語は自信ありますが、国語にいたっては実力が思うように伸びず、 どう勉強していたのか困っている状態です。 これらのことから、難関大に向けての勉強法や参考書なども教えてい ただければありがたく思います。

  • 大学受験が原因で別れてしまいました。

    高3の受験生の女の子です。 1ヵ月前に2年以上付き合った彼にふられました。 原因は、受験のせいで今までみたいに一緒にいられないことや、 彼が勉強中心で私のことどころじゃなくなったことを私が上手く割り切れず、 負担になるようなメールや態度をしてしまったことでした。 別れを告げられた後も私は受け入れられず、メールをしたり電話をしたり会ったりして、 「これは全部受験のせいだから卒業したらまたやり直すことを前向きに考えて欲しい」と頼みましたが、 「お前のことはもう恋愛対象には見れない。その頃にはまた気持ちが戻ってるかもしれないけど、どうなるかわからない約束はできない」と言われました。 でも、その1週間前まではホントに大好きだったと言ってくれました。 長く付き合っていたこともあり、一時期彼は別の子が気になってしまったりもしていましたが、 別れた理由にそのことは関係なく、今は誰が好きってことはないと言っていました。 それからはずっとなんの接触もありませんでしたが、 つい最近私の誕生日があり、彼から 「誕生日おめでとう^^言おうかどうしようか迷ったけどとりあえず言っとく」ってメールが来ました。 私は本当に嬉しくて、お礼と少しの雑談で返信をしたら、 夜遅くに普通の会話とおやすみの返信が来て、もう一度私が返して終わりました。 それからはまたなにもメールしていません。 私は少しずつ元気になっていますが、 やっぱり楽しかった時間が忘れられず、取り戻せないのかと考えてしまいます。 たくさんの時間を共有してなんでも話せる仲だったので、 お互いの大学が決まったらまた友達から始めてみようと思っています。 あんまり大きな期待はしていないつもりですが・・・ こんな経験をして、またいい関係になった方はいませんか? また、客観的に見て、友達・恋人に戻れる可能性はどれくらいでしょうか・・・?

  • 受験生と大学生 

    こんにちは!私は新高3生で、来年には大学受験を控えている女子です。予備校で1個上の好きな人がいます。彼とは去年の4月から同じクラスでしたが(私の通っている予備校は学力でクラス分けられていて年齢は関係ないのです)今年の1月ぐらいに彼から話しかけられて以来、いっしょに駅まで帰るようになり、気になる存在になりました。彼は大学進学が決まり、先週彼の最後の授業が終わってしまいました。その日、彼にアドレスを聞かれ、メールをしていましたが彼はあまりメールをしないのか返信が1日1回程度な上、4回ほどメール交換は続きましたがメールを止められてしまいました(;;)もう3日ぐらい待っているのですが、私も疑問文などで送ったわけではないので返信は諦めています(;;)このままでは彼は大学生になってしまい、私のことなんか忘れてしまうのでなんとか遊びの約束だけでもしたいのですがどうしたらいいでしょうか???また、最近彼のことが気になって勉強が手に付かなくなってしまうのですが、もし彼と付き合えても受験生と大学生の恋愛はうまくいくでしょうか?受験のことなどを考えると、彼のことは今諦めてしまうべきなのでしょうか?なんだか矛盾した質問&乱文ですみません(;;)私は女子校育ちのため、奥手だし受身で、このような経験に馴れていないためどうしたらいいかわかりません。。。よろしくお願いします!