• ベストアンサー

受験生の彼へのメール

彼は高3で大学受験を控えた受験生です。私は1つ年下です。以前までたくさんメールしていたのですが、受験勉強のため1日1通という約束をしました。最近かなり追いこまれているらしく、最後に会った時も少し落ち込み気味でした…。 最近メールを送っても自分と彼のテンションの差を感じます。寂しいですし彼が心配です。 私は、「勉強頑張ろう+体調崩さないでね+今日あったこと」等のメールを送っています。精一杯考えていますが内容がかたよってしまいます。 ここで質問なのですが、こういう状況のとき彼にとってどのようなメールをつづけるのが励みになるのでしょうか? またこのようなメールを受験が終わるまで続けるのは彼にとって負担でしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdb
回答No.3

19歳、男です。自分が彼だとしたら、受験期間中のメールはすごく嬉しいです。1日何通でももらいたい くらいです。勉強に疲れた時や、いき詰まった時に励 まされたり、また頑張ろうという気持ちになれるからです。 ふつう、彼女からもらったメールにはすぐ返信したくなります。 しかし、受験勉強中にメールをもらい、それを読んでも、ありがたい、嬉しいという気持ちになるのですが、本気で受験勉強してる人にとって、返信には時間がかかりますから、返信ははっきり言ってしたくないものです。 返信したいと思ってはいるが、勉強をしなければならないので、できないのです。  なので、そういう状況にある彼のことをよく考えてあげて、メールは自分からは何通も送るが、彼からの返信は1日1、2回でいいよと彼に言うことや、お守りをあげること、やる気が出るorリラックスできる歌をMDにいれてそれをあげること、話をよく聞いてあげること、その他色々ありますが、そういうことを彼にしてあげたら彼は喜ぶと思います。 彼の立場に立ってみればメールの内容も決まってきます。励まし系の言葉ひとつとってみても言葉をよく選ぶことです。ただ単に「頑張れ」などといわれても、これ以上頑張るのか・・・などと思われるかもしれません。大事なのは、メールを受け取る時の彼がどういう状態なのか考えることです。。勉強のことには触れず「体大丈夫?」等の方がいい時もあります。そこらへんの見極めは彼女のあなたにしかできません。彼のことを本気で思っているなら、それが言葉の一つ一つに表れ、彼に伝わります。以上は私が経験して嬉しかったことですので、あなたと彼の関係に合うかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

ky1021
質問者

お礼

>ただ単に「頑張れ」などといわれても、これ以上頑張るのか・・・などと思われるかもしれません。 言葉って難しいですね・・・私としては彼に「頑張って!!」という気持ちでいっぱいなんですけどね。。 >彼のことを本気で思っているなら、それが言葉の一つ一つに表れ、彼に伝わります。 伝わっていたら嬉しいです。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

受験ですか、なつかしい。 受験生時代のうれしかった思い出を一つ書いてみます。 その時の彼女が正月に家族で初詣に行ったときに、絵馬に私が合格するようにって書いてくれた事がありまして、すごくうれしかったのを記憶してます。でもそれが彼女の父親に見られて「だれだそいつはー」みたいな感じになって大変だったらしいけどね。 あまり会ったりメールしたり出来ない時期でさみしいかもしれないけど、もうちょっとで終わるから、それまでの我慢ですよ。あんまりメールとかすると負担になってしまうかもしれないけど、ちょっとなら大丈夫だと思います。それと急にメールの回数を減らしたりすると彼が不安に思うかも知れないから前もってその事を伝えておいた方が良いかな。 メールの内容は、彼の状況によって変わるけどあまりにも神経質になってるようなら(人間追いつめられると世界中が敵になって、なんでもかんでも気に障るから)あたり障りのない文章の方が良いかもしれないけど、そうじゃなかったら「受験終わったら何処か一緒に行こうね」とか私は励みになったけどね。

ky1021
質問者

お礼

とても素敵な彼女さんですね(^^) この彼女さんのように彼のこと考えてメールしたいと思います。回答とても参考になりました。 ありがとうごさいました!

回答No.1

彼はちょっとナーバスになってるね。受験生はいろいろ周りからのプレッシャーがあるから仕方ないんだろうけど。メールはうれしいと思うけどそれを理解してあげることも必要かも。見守ってあげることかな。 でも読んでてすげー微笑ましかったよ。二人でがんばって。彼のほうも今は周りを見る余裕がないから大変だろうけど。

ky1021
質問者

お礼

そうですね(>_<)そっと見守ってます。 大好きな彼が来年喜ぶ顔が見たいので気持ちを込めてメールします(^^)がんばります。 回答ありがとうございました!