• ベストアンサー

初心者です。回答お願いします。

原付スクーターのディオに乗っています。元々中古で、 購入した段階で1万5千キロくらい走っていました。 購入後は、キャンプに行ったり等、カナリ無理な運転をして、約6000キロ乗りました。 それで、最近思ったのですが、今まで一度もタイヤの空気の心配をした事が無かったのです。 自転車でも乗ってると空気が抜けるので、バイクも抜けるかなぁ、と素人考えなのですが、 どうでしょうか?バイクも空気は抜けるのですか? 6000キロも走って一度もタイヤの整備をしなかったのはヤバイでしょうか? それと、空気を調べるのはバイク屋さんにもって行かないといけないのでしょうか? 整備などしたことも無い素人なので、皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku_asu
回答No.7

確実に抜けていると思いますしヤバイと思います。私は400CCのバイクで半年以上点検しないで乗っていましたが、少しずつ抜けるのと初心者ゆえに異常に気がつかず、キャッツアイを乗り越えたショックでホイールまで曲げるはタイヤはダメになるは8万円の出費になったことがあります。 ガソリンスタンドでチェックできますが、#6の方のおっしゃる通り「面倒だなあ」というオーラが出ていましたので、空気は足りんがそのくらいの空気は読めるとばかり、自分で入れています。 空気入れは私も安いものを使っており、車からバイク、自転車、ボールにも入れています。先の形状を変えれば何でも使えるヤツがお得です。空気圧メーターも自分で買いました。マメにチェックできるので自分で買った方がいいですよ。 ただ一点注意が必要なのは、安い空気圧メーターは狂いが大きい傾向があるということと、高いものでも落としたりすると狂いが生じやすい機器ということです。 以前車の車検でディーラーに持ち込んだ際、「空気圧が高すぎてタイヤの真ん中(!)が減ってますよ」と言われたことがあります。自分のメーターでは適性値なのに。 よって自分で行う場合は、たまにプロの機械で空気圧をチェックしてもらい、自分の空気圧メーターとの誤差をチェックしておく必要があります。 また外気温によって空気圧は変わってきますので、夏や冬など季節の変わり目にもチェックを行ってください。

その他の回答 (6)

• VTR1000F
回答No.6

こんばんは、今後の事も考えて空気入れの購入も視野に入れてみてはどうでしょうか? 私が使ってるのはホームセンターで購入した安物ですが、先端のアタッチメントを換える事により、自転車とバイク両方に使えます。またバイクとクルマはエアバルブ(空気を入れる部分)の形状が同じなので、クルマにも使っています。 形はそれこそ自転車の空気入れ同様、手で下に押すタイプです。他にも足で踏むタイプや、小型のコンプレッサーが付いた電動のモノが有りますよ。 私は以前スタンドで働いていましたが、スタンドマンの立場から見ると、正直言ってエアチェックのサービスはあまりやりたくありません。特に二輪は四輪よりも入れ辛いので尚更です。勿論どのスタンドマンも顔には出しませんが、内心「うわぁ~、面倒だなぁ。」と思ってる場合が多いんですよ。ですので自分自身がスタンドやバイク屋でエアチェックを頼んだ事は一度も有りません。逆にセルフスタンドの様に自分でエアチェックを出来る設備が有れば喜んで使います。

• sshiina
回答No.5

こん**は  4輪ですがこの間ガソリンを入れてもらい空気圧を見てもらったところ有料でした。  ¥200取られました。  バイク屋ではタダでしょうがガソリンスタンドでは有料かもしれません

• inu2
回答No.4

>スタンドで入れてもらうとお金って掛かるんでしょうか 0円です ガソリン入れるついでに頼んでください どれくらい入れればいいかは、どこかにシール貼ってるはずです

• pool_
回答No.3

空気はタダです、無料(^_^)v ガソリンを入れたついでに、入れてもらいましょー、それか自分で入れるか。 まあ、ガソリンも入れないでも頼めば入れてくれますが、まあそれはねぇ(^^; 空気は、ゆっくりと抜ければ気が付かないですから、一度見てもらいましょうね

• sirowan777
回答No.2

たぶん走行距離を1桁間違っていると思います。 その距離なら当然タイヤ交換しているはずです。 1桁間違っているのなら、空気が抜けていなくても不思議ではありません。 でもそろそろ補充したほうがいいでしょう。 スタンドで入れてくれますよ。

san1125
質問者

お礼

いえ、走行距離は間違っていないはずです。バイク屋さんにも確認撮りましたし、自分でもメーターあるんで、大体の距離は把握してます。多分、バイク屋さんが変えてくれてたんですかね?良く分かりませんが、事故も無く安全に走ってくれてます^^

• daina_man
回答No.1

空気圧、下がっていると思います。 今度ガソリンスタンドへ行った時に入れてもらってください。(セルフでは無い普通のスタンドなら店員が入れてくれます。セルフだと自分で入れる必要があります。)

san1125
質問者

お礼

有難うございます。スタンドで入れてくれるんですね。知りませんでした。後、一番肝心な事なんですが、スタンドで入れてもらうとお金って掛かるんでしょうか?その場合いくらぐらいなのかも教えていただけると嬉しいです。