• ベストアンサー

オイル漏れ?

今日中古のスクーター型原付を購入したのですが、先ほど乗ろうと思い自転車置き場に乗ろうとしたところ、自転車置き場が石油臭く、原付のタイヤ止め(正式名称知らなくてすみません)の部分近くのチューブから赤みがかったオレンジ色の液体がぽたぽたと出ていました。 バイク屋も閉まっていますし、どのように対処すればよいでしょうか?また、自転車置き場にかかったオイル?はどう処理すればよろしいでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイクの車種は何でしょうか? 漏れ方はどうでしょうか? 止めどなく、一定の感じで漏れてますか? それとも、漏れた跡はあるが継続的に漏れているかどうかも見た目で判らないと言う状態でしょうか? その漏れている液体を触ってみましたか? 漏れているのがガソリンであれば、指先につけてもすぐに揮発(蒸発)しますが、エンジンオイル(2スト用)であれば、指先に何時までも着いて体温位では蒸発しません。 両方とも異質では有りますが、結構な臭いがしますので、文面からではどちらが漏れているのか判断できません。 このほか、最近では水冷の4ストスクーターもありますので、車種によっては、この冷却水(クーラント)が漏れている可能性もあります。(クーラントは、赤や緑色が多い。) もしガソリンであった場合、原付スクーターの燃料タンクは、MAXで3.6~6L程度のものですが、その程度の量が漏れても、新聞紙、キッチンペーパーであらかた吸い取れば、朝までには全部蒸発します。 ガソリンは常温で引火性の有る液体ですから、吸い取った跡は、団扇なので扇いで蒸発するまで確認した方が良いでしょう。 漏れたのが、エンジンオイルだと、常温での引火性は無いので燃える心配は無いですが、見た目と臭いの始末が厄介ですね。(ちなみにエンジンオイルの総量は1Lくらい。) コンクリートだとべったりと染み込んでしまいますので、ボロ布やペーパータオルで吸い取っても、見た目にも黒々残って臭いもキツイです。 明るくなってからでも、バケツに洗濯石けん(液状が良いかも)を規定の希釈率よりもやや濃いめに作って、デッキブラシ状のものでゴシゴシ洗ってください。(すすぎも。) 跡は完全には消えませんが、臭いは殆ど判らなくなると思います。 漏れたのが、クーラントだと「水」でざーっと洗い流せば良く、放っておいても常温で引火することは有りません。 それから、「漏れ」が配管の破れなど故障によるものか、一時的なオーバーフロー(ガソリンやオイルの入れすぎ、満タン状態で傾けたり倒したりしたときにも同様の症状。クーラントの場合にはオーバーヒートなど。)によるものか、ご相談の内容だけでは判断できません。 早々に買ったバイク屋さんで点検して貰ってください。(乗らないで押して行ってくださいね。)

kamemaro
質問者

お礼

車種はJOGです。 ガソリンタンクの目盛りがEmptyになっていたのでまず間違いなくガソリンだったと思われます。何とか皆様のアドバイスのおかげで大事に至らずすみました。匂いもほとんどなくなっていたので安心しました。アドバイスありがとうございました。明日バイク屋に持っていってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

石油臭く、赤みがかったオレンジ色の液体なら、恐らくオイルではなくガソリンと思われます。ガソリンは気化し易く、引火の恐れが大きいので、早急に洩れを止める必要がありますね。  開いているスタンド、若しくはJAFを呼んだほうがよいと思われます。洩れたガソリンは、新聞紙などに吸わせて、引火しないようにビニールなどの袋に密閉して、洩れを止めることを考えてください。

kamemaro
質問者

お礼

ありがとうございます、吸い取れそうな紙とビニールを持ってJAFに電話してみます。