• ベストアンサー

陰部になにかできてます・・・

大陰唇外側のつけねに、痛みも痒みも無い柔らかいデキモノが1個あります。 最初に気づいたのは6年くらい前で、米粒くらいの大きさでした。触っても全然痛くなかったし、場所が場所だけに病院に行くのが恥ずかしかったのでほっておきました。 そのうち気にはなりつつもも、だんだん月日がたつにつれて大きくなってきいき、今では大豆くらいの大きさになってきて不安になってきました。 デキモノ形は貝割れだいこんの先の形のように根本が細く、さきっちょが丸くなっていて皮が伸びてきているという感じです。 触るとぷにょぷにょしていてとても柔らかく、肉のかたまりみたになっています。 2年前に妊娠し産婦人科に通っていましたが、自分からうったえた訳ではありませんが内診の時も先生は何も言いませんでした。(見ているはずなんですが・・・) 最近は大きくなってきたせいか、下着やズボンなど摩擦でたまに腫れて少し痛みがでてきました。 シコリのようなものはなく、痛みもないし、 場所が長年放置していたんですけど、 ここ1年の成長ぶりがあまりにすごかったので少し不安になってきました。 このままどんどん大きくなっていったら怖いなーと。 でもいったい何科に行ったらいいのかとか、摘出手術なのかなーとか、、  費用や期間はどれくらいかかるのかとか、もう不安が次から次へと浮かんできて。 自分なりに調べたのですが繊維腫?ではないかなと・・・ 病院の窓口とかでよく「今日はどうしました?」とか聞かれたりしますよね。 そのときに他の患者さんの面前で↑のタイトルの用なセリフは言えなさそうです…。 ぜひぜひ相談にのってください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.4

まずは婦人科を受診されてはどうかと思います。二年前妊娠でかかられた時すでにあっても、医者は何も患者様がいわなければ、そのままにしておくと思います。もし下着がすれて痛みがでてきている状況なら受診をお勧めします。で、受診されるまでは、できれば、ボクサータイプの陰部をしめつけない下着をつけてください。あと、自転車に乗られるのも少し避けた方がいいと思います。参考になるかわかりませんが、まずは恥ずかしがらずに婦人科受診してくださいね。女医さんのいる病院を探してもいいかもしれませんね。受付さんで症状をきかれることもあるかもしれませんが、問診票に症状を記入しておけば、聞かれないかもしれませんよ。行きづらいと思いますが、頑張って受診してくださいね。

soumamama
質問者

お礼

お礼を書きこんでいたつもりが書きこまれていなくてびっくりし再度書きこみしています。お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。 あれからバタバタしてしまいまだ病院へは行っていません。今月の生理が終わり次第病院に行ってきます。 やはり最初はryukichamaさんのアドバイス通り産婦人科を受診してきたいと思っています。久しぶりの産婦人科なので緊張しますが勇気を出して行ってきます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14660
noname#14660
回答No.3

症状は皮膚科領域ですので、皮膚科のクリニックを受診してください。 皮膚科医は性行為感染症を含めて、性器とその周辺部位の皮膚疾患も診ています。 受付できかれたら「股関節のあたりにできものができた」と言えば問題ありません。 皮膚科には女性の医師がたくさんいますので、HP検索を利用して探してみてください。 クリニックで治療が難しい場合は、専門施設を紹介してくれます。 金額や入院期間は診断名が分らないと回答できませんので、悪しからず。

soumamama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• myume
回答No.2

>病院の窓口とかでよく「今日はどうしました?」とか聞かれたりしますよね。 「足の付け根にできものが出来ました。」と言えばいいでしょう。 初診ですから問診表を渡されますので、そこに詳しく書けばいいのです。 場所が場所なので、恥ずかしいお気持ちはとてもわかります。 でも、このままどんどん大きくなると見た目も気味悪いでしょうから  小豆大のうちになんらかの治療をしていただいた方がいいですよ。 早めに産婦人科か皮膚科( 恥ずかしかったら女医さんのいる病院を探すといいです。)を受診したらいいと思います。

• ebichu
回答No.1

産婦人科でいいような気がします。 男性患者もいるような皮膚科や泌尿器科で陰部を見てもらうのにも 抵抗があるでしょうし…。 産婦人科で手におえなければ、他の科を紹介されるかと思います。 「どうしましたか?」って、今時口頭で聞かれますっけ? 私がかかるところは、問診表みたいなのをくれて、 記述するようになってますけど…。 口頭で聞かれたら、できものができていて痛いから… といっておけばいいのではないでしょうか。 多分、妊娠なのか他の疾患なのか大まかに区別したいとか その程度のことだと思うので、 詳細は、診察室で伝えればいいかと思います。 費用や治療法などわかりませんが、痛みがあるようならば、 炎症をおこしてしまうと、やっかいな場所なので、 とりあえずは、産婦人科で診てもらうのがいいかなと思いました。 お大事に。