• ベストアンサー

陰部になにかできてます・・・

大陰唇外側のつけねに、痛みも痒みも無い柔らかいデキモノが1個あります。 最初に気づいたのは6年くらい前で、米粒くらいの大きさでした。触っても全然痛くなかったし、場所が場所だけに病院に行くのが恥ずかしかったのでほっておきました。 そのうち気にはなりつつもも、だんだん月日がたつにつれて大きくなってきいき、今では大豆くらいの大きさになってきて不安になってきました。 デキモノ形は貝割れだいこんの先の形のように根本が細く、さきっちょが丸くなっていて皮が伸びてきているという感じです。 触るとぷにょぷにょしていてとても柔らかく、肉のかたまりみたになっています。 2年前に妊娠し産婦人科に通っていましたが、自分からうったえた訳ではありませんが内診の時も先生は何も言いませんでした。(見ているはずなんですが・・・) 最近は大きくなってきたせいか、下着やズボンなど摩擦でたまに腫れて少し痛みがでてきました。 シコリのようなものはなく、痛みもないし、 場所が長年放置していたんですけど、 ここ1年の成長ぶりがあまりにすごかったので少し不安になってきました。 このままどんどん大きくなっていったら怖いなーと。 でもいったい何科に行ったらいいのかとか、摘出手術なのかなーとか、、  費用や期間はどれくらいかかるのかとか、もう不安が次から次へと浮かんできて。 自分なりに調べたのですが繊維腫?ではないかなと・・・ 病院の窓口とかでよく「今日はどうしました?」とか聞かれたりしますよね。 そのときに他の患者さんの面前で↑のタイトルの用なセリフは言えなさそうです…。 ぜひぜひ相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.4

まずは婦人科を受診されてはどうかと思います。二年前妊娠でかかられた時すでにあっても、医者は何も患者様がいわなければ、そのままにしておくと思います。もし下着がすれて痛みがでてきている状況なら受診をお勧めします。で、受診されるまでは、できれば、ボクサータイプの陰部をしめつけない下着をつけてください。あと、自転車に乗られるのも少し避けた方がいいと思います。参考になるかわかりませんが、まずは恥ずかしがらずに婦人科受診してくださいね。女医さんのいる病院を探してもいいかもしれませんね。受付さんで症状をきかれることもあるかもしれませんが、問診票に症状を記入しておけば、聞かれないかもしれませんよ。行きづらいと思いますが、頑張って受診してくださいね。

soumamama
質問者

お礼

お礼を書きこんでいたつもりが書きこまれていなくてびっくりし再度書きこみしています。お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。 あれからバタバタしてしまいまだ病院へは行っていません。今月の生理が終わり次第病院に行ってきます。 やはり最初はryukichamaさんのアドバイス通り産婦人科を受診してきたいと思っています。久しぶりの産婦人科なので緊張しますが勇気を出して行ってきます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14660
noname#14660
回答No.3

症状は皮膚科領域ですので、皮膚科のクリニックを受診してください。 皮膚科医は性行為感染症を含めて、性器とその周辺部位の皮膚疾患も診ています。 受付できかれたら「股関節のあたりにできものができた」と言えば問題ありません。 皮膚科には女性の医師がたくさんいますので、HP検索を利用して探してみてください。 クリニックで治療が難しい場合は、専門施設を紹介してくれます。 金額や入院期間は診断名が分らないと回答できませんので、悪しからず。

soumamama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

>病院の窓口とかでよく「今日はどうしました?」とか聞かれたりしますよね。 「足の付け根にできものが出来ました。」と言えばいいでしょう。 初診ですから問診表を渡されますので、そこに詳しく書けばいいのです。 場所が場所なので、恥ずかしいお気持ちはとてもわかります。 でも、このままどんどん大きくなると見た目も気味悪いでしょうから  小豆大のうちになんらかの治療をしていただいた方がいいですよ。 早めに産婦人科か皮膚科( 恥ずかしかったら女医さんのいる病院を探すといいです。)を受診したらいいと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

産婦人科でいいような気がします。 男性患者もいるような皮膚科や泌尿器科で陰部を見てもらうのにも 抵抗があるでしょうし…。 産婦人科で手におえなければ、他の科を紹介されるかと思います。 「どうしましたか?」って、今時口頭で聞かれますっけ? 私がかかるところは、問診表みたいなのをくれて、 記述するようになってますけど…。 口頭で聞かれたら、できものができていて痛いから… といっておけばいいのではないでしょうか。 多分、妊娠なのか他の疾患なのか大まかに区別したいとか その程度のことだと思うので、 詳細は、診察室で伝えればいいかと思います。 費用や治療法などわかりませんが、痛みがあるようならば、 炎症をおこしてしまうと、やっかいな場所なので、 とりあえずは、産婦人科で診てもらうのがいいかなと思いました。 お大事に。

関連するQ&A

  • 陰部のできもの

    痛いんです…陰唇部に出来たできものが。 彼とHをする前からあったので(初めてでした)性病ではないとは思うのですが、Hをしてからこすれたせいか、大きくなってしまって普通にしていても痛みます。 大きさは米粒の3分の2くらいで色は周りと同じ色です。 いつも時々出現してはいつのまにかなくなっていたので、最初は陰部にもニキビができると聞いたことがあったのでそれかな?とあまり気にしていなかったのですが、痛みが出だすと違う病気なのかととてもとても心配です(泣) やっぱり病院に行かなくてはダメでしょうか? とても敷居が高いのですが… なにか市販のお薬でいいものがありましたら教えて下さい。

  • 陰部の痒み

    お恥ずかしい話しなのですが、 数日前から陰部に痒みがあります。 見た目は変わりないですが、触ってみると、小陰唇にポツっとできもののようなものがあるように感じます。それが痒いようです。 性交などは無く、考えられるのは生理の時に適切な処置、というか、衛生的に良くない状態にしてしまっていたためかとも思ったりするのですが、 何か危険な病気などでしょうか? 病院で以前に貰った膣炎の薬を塗ってみたりしているのですが、、、 不安です。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? すいませんが 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 陰部に出来物?女性の方お願いします。

    水曜日に自転車に乗ろうとしたら激痛があり、お風呂のときに調べてみたら 大陰唇の外側に大豆くらいのしこりがありました。 たまに同じような感じのものが顔にできるのでニキビかなと思い様子をみています。 翌日から小さくなりはじめ、いまは触ってわかるくらいの、米粒みたいな形になっています。 触っても痛みはないです。(最初は触ったり足が当たったりすると痛かったです) このまま消滅してしまえば気にすることはないでしょうか? いつ生理がきてもいい感じなので病院にいくタイミングがなく…(>_<) ちなみに結婚しているので性病ではないと思います… 同じような症状があった方、よければ教えて下さい!

  • 陰部の腫れ物

    ご閲覧いただきありがとうございます。 タイトルから分かりますように、今日突然右側の大陰唇におできのような腫れ物ができてしまったようです。 お昼頃から陰部に歩くたびに痛みを感じ始め、下着に毛が挟まってしまっただけなのかと思っていましたが、今お風呂で体を洗っていたところ、明らかに普段はない出来物を発見しました。 性交渉などはしたこともありませんが、今日は生理の初日なので、もしかしたら蒸れて雑菌が繁殖してしまったのかもしれません。 しかし、生理であっても今までこのような場所に腫れ物ができたことがないので、何かの病気ではないかと不安でなりません。 原因や、対処方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか...?

    初めて質問させていただきます。 何ヶ月か前から、大陰唇あたりがかゆくてつい掻きむしってしまいます。 そうしたら、ただれてブツブツとできもののようなものができてカサカサしています。 また、陰毛があるへそから何センチか下あたりにぷつりとそこにもできものができてしまいました。 つい、当たってしまうと痛いです。 これらは病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですかね? でも、場所が場所なので恥ずかしく言えません...。

  • 大陰唇のデキモノ

    すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。 昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。 毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。 生理は先日終わったところです。 ただのデキモノならいいんですけど。 病気としては何が考えられるのでしょう。。。

  • 大陰唇の出来物

    一週間ほど前、大陰唇の部分に米粒大の出来物が出来ました。最初は痛みもかゆみも何にもなく、ただ触るとプクッとしているだけでしたが、2・3日するとその出来物の周りも腫れ、排尿後にペーパーで拭いたり正座などをしてその部分に刺激があると、痛むようになりました。 私はお風呂に入る頻度が2・3日に1度などと、あまり清潔に気を使っていなかったのですが、出来物が出来てからは毎日陰部を清潔に保ち、消毒を行いました。そうしたら痛みもなくなり、腫れもひいてきました。 ここでの似たような質問や、いろいろなネットのページを見た結果では、性病ではないと思うのですが、正直少し不安です。 近々学校での健康診断(採血、尿検査など)をひかえているので、もしそのときに性病が発見されたら、、と思うと不安で仕方ありません。 何かわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • おしりに「成長する出来物」!!

    27歳の♀です。 1年程前におしりに出来物が現れ、2ヶ月ほどでゴマ粒くらいまで 成長した時にお風呂場で引っ掻いてしまい小さくなっていました。 その後は、その場所が少し盛り上がってるだけなのでほっときましたが 最近また成長している気配がありました。 そして昨日、座るとその場所が痛かったので鏡で見ると炊いた米粒を 丸めたくらいに腫れていて膿が溜まっていました。 今は膿を出して大きさは半分程になり、痛くは無いですが、 成長する出来物ってイボころりで退治しても問題ないでしょうか? それとも、悪い病気で病院に行った方がいいのでしょうか?

  • おしりに「成長する出来物」!!

    27歳の♀です。 1年程前におしりに出来物が現れ、2ヶ月ほどでゴマ粒くらいまで 成長した時にお風呂場で引っ掻いてしまい小さくなっていました。 その後は、その場所が少し盛り上がってるだけなのでほっときましたが 最近また成長している気配がありました。 そして昨日、座るとその場所が痛かったので鏡で見ると炊いた米粒を 丸めたくらいに腫れていて膿が溜まっていました。 今は膿を出して大きさは半分程になり、痛くは無いですが、 成長する出来物ってイボころりで退治しても問題ないでしょうか? それとも、悪い病気で病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 女性の大陰唇のできものについて

    結構前から大陰唇と足の付け根の間にできものができています 最初は小さいしこりのようなものができ、それがだんだん出てきて触れると痛みがあり、つぶれてしまいました そのときは白い膿(?)のようなものがでました 少ししこりが残った状態でどうすることもできず、治るだろうと放置していました しばらくすると同じような感じでできものができたと思ったら色が赤黒く、血がたまっているようでした それもだんだん触れると少し痛み、皮膚のすぐ下にあるので触るとぷにぷにします それが裂ける(?)と血がでます 血が出るとできものは小さくなり、またしばらくすると血がたまったみたいになるのです これはなんなのでしょうか? 病院にいきたいのですが、不安なので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう