陰部の腫れ物

このQ&Aのポイント
  • 突然右側の大陰唇におできのような腫れ物ができてしまいました。
  • 痛みを感じ、お風呂で体を洗っていたところ、出来物を発見しました。
  • 生理の初日で蒸れて雑菌が繁殖したのかもしれず、原因と対処方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部の腫れ物

ご閲覧いただきありがとうございます。 タイトルから分かりますように、今日突然右側の大陰唇におできのような腫れ物ができてしまったようです。 お昼頃から陰部に歩くたびに痛みを感じ始め、下着に毛が挟まってしまっただけなのかと思っていましたが、今お風呂で体を洗っていたところ、明らかに普段はない出来物を発見しました。 性交渉などはしたこともありませんが、今日は生理の初日なので、もしかしたら蒸れて雑菌が繁殖してしまったのかもしれません。 しかし、生理であっても今までこのような場所に腫れ物ができたことがないので、何かの病気ではないかと不安でなりません。 原因や、対処方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julie0625
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

私も出来たことがあります。 大きなニキビみたいなものですよね。 婦人科で薬を処方してもらったら、みるみる小さくなりましたよ。 私の友達は、放っておいて巨大化して、中の膿を注射器で抜きました。 すごい激痛だったって言ってた…ので、早めに婦人科へ行かれた方が良いと思います。 お大事に。

rita424
質問者

お礼

一週間はどうしても病院へ行くことができないため、手元にある抗生物質入りの軟膏を塗って様子を見てみることにしました。 もし一週間経っても一向に治らないようであれば、手遅れにならないうちに婦人科へ行きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341300.html とか。 放っておいても治ったりすることもあれば、 抗生剤飲んだほうが早く治るという話もあれば、 悪くなると、切開しないとダメだとか、、、 とりあえず、婦人科にかかって診断してもらい、 薬出してもらうと長引かないかもしれません。

rita424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.2

赤く腫れて触ると痛い、ですよね。感染をおこしているのでしょう。ニキビ程度のものならいつか破れて自然に治るとは思いますが、婦人科などで抗生物質を処方してもらってください。

rita424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

股間は血流が悪いから腫れ物が出来やすいです。 良性なら一週間もすれば直ってきますが、 ヘルペス(性交渉だけで感染するとは限りません。) などですと広がってきます、そんな場状態が見受けられたら 婦人科で検査をした方がいいです。

rita424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陰部にできたおできが痛い!!

    陰部にできたおできが痛い!! お恥ずかしいのですが、小陰唇の内側に1cm~1.5cmくらいのおできができています。 先週の中ごろから大きくなりはじめて、昨日の夜くらいからとても痛みます。 赤く腫れて小さな白い点がポツンとひとつあります。 今日はどうしても医者に行けません。明日は日曜日だし・・・ 月曜日になっても痛みや腫れが引かなかったら婦人科に行くつもりですが、 それまでに何かできる対処方法はないでしょうか? これまでにも時々このようなおできはできていて、婦人科の先生に「毛膿炎」と言われました。 でも、5ミリ程度の大きさでそんなに痛くなく、2~3日で自然に治っていました。 こんなに大きくて痛いのは初めてです。 歩いても座っても痛いです・・・

  • 陰部の痒み

    お恥ずかしい話しなのですが、 数日前から陰部に痒みがあります。 見た目は変わりないですが、触ってみると、小陰唇にポツっとできもののようなものがあるように感じます。それが痒いようです。 性交などは無く、考えられるのは生理の時に適切な処置、というか、衛生的に良くない状態にしてしまっていたためかとも思ったりするのですが、 何か危険な病気などでしょうか? 病院で以前に貰った膣炎の薬を塗ってみたりしているのですが、、、 不安です。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? すいませんが 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 陰部の痒み

    初めまして 生理が終わる頃に陰部・肛門の周りが痒くなり 最初は我慢していたんですが 次第に我慢も出来なくなり 掻いたら傷が出来ると思い、下着の上から擦っていたのですが 擦り過ぎて陰部のヒダに水脹れの様な物まで出来て 歩くのも座っているのも辛いです 後、陰毛の辺りに出来物まで出来ました 私はアトピーでステロイドが入っている薬は使えません どうしたらこの痒みは治るでしょうか 分かりづらいかもしれないですが アドバイスお願いします

  • 陰部の毛のことで・・・

    はじめまして^-^ 16歳の♀です。 実は、お恥かしいながらずっと前から陰部の毛の多さに悩んでました。 下着を穿いても、横から飛び出ちゃったりするんです;; 最近は痒みも出てきて本当に悩んでます! このOKWaveで同じような方の意見も色々と参考にさせて戴いたのですが、できものもありませんし、変なおりものもありません>< 勇気をだしてお母さんに相談したら、 毛が影響してるんじゃないかと言われました。 剃った方がいいんでしょうか・・・? 剃るとしたら、剃刀ですか? 剃り方もどうやったらいいか分かりません>< 本当に悩んでますので、宜しくお願い致します;;

  • 至急!陰部にできもの

    19歳女です。 今日、陰部に痛みを感じてお風呂で触ってみると腫れていることに気がつきました。 お風呂から上がって鏡でみてみると、大陰唇?に赤く腫れてぷちっとした、ものができていました。 下着と擦れて痛いです。 これは何でしょうか? 性経験はありません。 現在、口内炎とお腹の調子が悪くて通院しているのですが、陰部に口内炎のような潰瘍ができたりしたら言ってね。と言われましたが、潰瘍ではないので報告しなくても大丈夫でしょうか?

  • 陰部のオデキ

    こんはんは 少々色々汚いお話になってしまうのですが 困っているので相談させてください 最近股がむれているのか ムズムズというか……痒い感じが続いていました。 汚い話、最近忙しくお風呂に入れない事が続くようになってしまい、ひどい時は四日に1回とかもあります。 服も変えれず…下着も同じ物を着用していたりしています;; そして今日、痛みも感じ、見てみたら足の付け根?辺りの陰部にニキビのようなオデキが出来ていました。 ニキビと似た痛みがあります。 股(陰部)に痒みを感じていた時に、付け根にはオデキができ痛みが出てきたので、心配になりご相談させていただきました。 やはり不潔にしていたが為の事なんでしょうか? 毎日洗い、毎日清潔にしていればよくなり同じことはなくなるのでしょうか? 単なる一時的な炎症なのか、病気なのか心配になってきました; また、病院に行く必要はあるのでしょうか?そっとしていれば普通のニキビのように治るのでしょうか?

  • 陰部のできものが濃化してしまいました

    18歳の女です。 3日ほど前から、陰部の周り(外陰唇?の下の方で毛がない所)にできものができてしまいました。 何かで引っかいたり、性行為をしたり、という事はありません。 でも、おりものがひどいほうですので、蒸れてしまったのかもしれません。 出来た初日はトイレットペーパーで擦るとなんか痛い、くらいでしたので、 昨日・今日と放っておいたら濃化してしまい、膿を拭くために触るととても痛いです。 触らない間は痛くありません。5ミリくらいの傷です。 傷の大きさは濃化して広がってから、それ以降は変わっていないと思います。 昨晩から、お風呂のお湯や尿が傷に当たるととても痛くて、 オロナイン軟膏を塗ったのですが、今朝みてみるとじゅくじゅくしたままでした。 その後、何度か膿を塗れティッシュでふき取って、オロナイン軟膏を塗ったのですが、 オロナインは効果が無いそうで、対処の仕方が分かりません。 おりものが余計に悪化させているような気がしますが、 陰部のすぐ横なのでどうしても触れてしまいとても滲みます。 足を閉じると傷に近くの肌が当たってとても痛いので、 とりあえず絆創膏を貼って何度か貼り換えたりしています・・・。 明日から学校ですが、今日以上に悪くなっていたら、 絆創膏を貼って行かないと痛くて座ってられないと思います。 でも、貼り換えができなくてとても不清潔になりそうでどうしたらいいか分かりません。 病院に行きたいのですが、学校の都合で6時以降にしか帰ることができません。 薬局に良い薬は売っていますか? また、このような傷の一時の対処方法を教えて下さい。

  • 陰唇の化膿は性病?

    先日、はじめて彼女と交渉をもちましたが、その数日後、陰唇が化膿しました。 なお、わたし自身については、陰部にとくに異常(痒みやできものなど)はありません。 恥ずかしい話ですが、2ヶ月ほど前、他の女性と交渉があります。 陰唇の化膿は性病の可能性があるのでしょうか? それとも、偶然に傷口から化膿菌が入り込んだだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 陰部の痒みと傷跡がひどくて悩んでいます

    私は生後1週間ほどで陰部が真っ赤になるくらい湿疹がひどくなり、下着からはみ出るくらいまで色素沈着した痕が残りました。子供のときも痒みがあっても掻く程度で特別気にしていなかったけど、生理が始まりナプキンかぶれがひどく、夜中に生理中でも無意識に掻いて指が血だらけになり、かゆくて眠れないときもあります。皮がむけて痛いのに痒みも重なって我慢しながらかいてしまいます。結婚しても夫には話せず陰部を見られることも拒みました。出産のときは診察台に乗るのが嫌でも、うれしい気持ちもあり我慢できました。今40歳を過ぎ、子宮がん検診を受けなければと思うのですが、今も痒みで毎日掻きむしり、カサカサで傷もあり大陰唇が肥大しているようだし、恥ずかしくて行けません。病気になってしまったら元も子もない、かぶれになっている人はたくさんいて医者は見慣れてるから大丈夫と思われるかもしれませんが、こんなにひどいのは私ぐらいと思うほどひどいんです。市販薬は効きません。ただカサカサを抑えるために塗っているだけです。もし病院へ行くとしても女医さんがいいのですが田舎なので病院を選ぶことも出来ないし、知っているナースもいて恥ずかしくて行けません。今は子供と2人暮らしですが、再婚してもいいよと子供に言われてもこんな状態では恥ずかしくて再婚したくてもできないです。最近痒みが広がり陰毛部分もカサカサで乾いた皮膚がフケみたいにはがれます。小さな円形でかさついて痒い部分もあります。色素沈着は治らなくてもせめて痒みがおさまれば掻かずにすむのにと思います。どうか治る方法を教えてください。

  • 陰部が痒い。

    陰部が痒い。 20代女です。 激しい痒みがあるわけではありませんが1ヶ月前に生理になった時から少し痒みがあります。 ナプキンをはめるので季節なだけにかぶれかなぁ?と思いましたが、1ヶ月状況は変わりません。痒みが強くなる事もなく弱まる事もなくといった感じです。 左足の付け根近くの陰毛部分が痒く、右側は痒くありません。 普段は忘れてるほどなんですが、入浴時に下着を脱ぐと思い出したかのように痒くなります。 見た目では少し赤くなる程度でかぶれもなく出血もありません。痒みも強いわけではありません。 市販の薬で何かいいものがありますか?