陰部にできたおできが痛い!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • お恥ずかしいのですが、小陰唇の内側に1cm~1.5cmくらいのおできができています。赤く腫れて小さな白い点がポツンとひとつあります。今日はどうしても医者に行けません。明日は日曜日だし・・・月曜日になっても痛みや腫れが引かなかったら婦人科に行くつもりですが、それまでに何かできる対処方法はないでしょうか?
  • おできが大きくなり、痛みを感じる場合、まずは清潔を保つことが大切です。毛膿炎の可能性がある場合、炎症を抑えるために抗生物質の塗り薬や湿布を使用することもあります。ただし、医師の指示を受けて使用する必要があります。痛みが強い場合は、痛みを和らげるために痛み止めを使用することも考えられます。しかし、症状が続く場合や悪化する場合は、早めに医療機関を受診することをおすすめします。
  • 陰部にできたおできが痛い場合、炎症を抑えるために清潔を保つことが重要です。また、炎症を抑える効果があるとされるヒノキチオールを配合した軟膏やクリームを使用することもあります。ただし、医師の指示を受けて使用する必要があります。また、痛みが強い場合は痛み止めを使用することも考えられます。しかし、症状が続く場合や悪化する場合は、専門の医療機関を受診することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部にできたおできが痛い!!

陰部にできたおできが痛い!! お恥ずかしいのですが、小陰唇の内側に1cm~1.5cmくらいのおできができています。 先週の中ごろから大きくなりはじめて、昨日の夜くらいからとても痛みます。 赤く腫れて小さな白い点がポツンとひとつあります。 今日はどうしても医者に行けません。明日は日曜日だし・・・ 月曜日になっても痛みや腫れが引かなかったら婦人科に行くつもりですが、 それまでに何かできる対処方法はないでしょうか? これまでにも時々このようなおできはできていて、婦人科の先生に「毛膿炎」と言われました。 でも、5ミリ程度の大きさでそんなに痛くなく、2~3日で自然に治っていました。 こんなに大きくて痛いのは初めてです。 歩いても座っても痛いです・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再びデス。 良かった・病院見つかりましたか! 多分、潰すなら局所麻酔とか痛くないようにはしてくれると思いますよ(ToT) それか、潰さずのみ薬出されるか… 私デキモノできやすくて、「バルトリン線」(膣の両側にあるらしい)って所も腫れた事があってヨボヨボしか歩けない痛みレベルを経験したのであまり怖くなかったんですよ~(-_-;) 潰せば早く治るハズだし 頑張って下さいね~(>_<)

cosmo5010
質問者

お礼

励ましのことば、ありがとうございます! 私も疲れがたまっている時や風邪っぽい時によくできるんです・・・ 質問投稿した日はめちゃくちゃ痛くて、がに股で帰りました(笑) 翌日の日曜日、おできから血が出てまして、痛いのがまんしながらちょっとづつ押して、血と膿みたいなのを出しました。 そしたらあんなに痛かったのに信じられないくらい、あっという間にしぼんで痛みがなくなりました。 そんなわけで今回は医者行ってません。ほんとは診てもらったほうがいいのかもしれませんが・・・ デキモノできやすい同士、粘膜を強くして頑張りましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 かなりデカいですね!? 私も一年前くらいから生理前後にたま~に出ます。 初めての時は産婦人科で潰してもらいました。(ヤバい病気かと心配して医師に聞いた所、ばい菌入ったんじゃない?と軽いタッチで言われました。) この間久しぶりに出てどうしようか迷いましたが、自分で潰して治りました(-_-;) 質問者様におかれましてはそんなに巨大だとやはり病院で診察受けた方がよろしいかと… 休日も診察されている病院を探してみて下さい。

cosmo5010
質問者

お礼

ハイ、こんなに大きくなったのは初めてです(涙) さっき、隣町に日曜診察している婦人科見つけました。 でも、つぶされたら痛くて絶叫しそう・・・!! 行くの怖いです・・・

• 35cocoa
回答No.2

ジョンソン&ジョンソンのテラマイシン軟膏など、抗生物質入り軟膏を1本もっておくと、 こういった時にすぐ使えるので便利です。 (薬局で販売していないこともありますので、ネットで購入される人も多いようです。) あとは、水分を大目にとって、血流をよくし、おでき部分の細菌を薄めましょう。 また、今日明日は部分シャワーをこまめにするとよいです。 それと、こすれたり負担がかからないよう、体を休めてお過ごし下さい。 生理前後は分泌物も多く、おできができやすくなります。 そのような時期はウォシュレット等でこまめにケアしますと、できにくいです。 汗をかきやすい人も、できやすいです。

• 35cocoa
回答No.1

ジョンソン&ジョンソンのテラマイシン軟膏など、抗生物質入り軟膏を1本もっておくと、 こういった時にすぐ使えるので便利です。 (薬局で販売していないこともありますので、ネットで購入される人も多いようです。) あとは、水分を大目にとって、血流をよくし、おでき部分の細菌を薄めましょう。 また、今日明日は部分シャワーをこまめにするとよいです。 それと、こすれたり負担がかからないよう、体を休めてお過ごし下さい。 生理前後は分泌物も多く、おできができやすくなります。 そのような時期はウォシュレット等でこまめにケアしますと、できにくいです。 汗をかきやすい人も、できやすいです。

cosmo5010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォシュレット等でできるだけ清潔に保つようにします。 軟膏は売ってるかな?これから薬局行ってみます。