陰部にできたおできが痛い!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • お恥ずかしいのですが、小陰唇の内側に1cm~1.5cmくらいのおできができています。赤く腫れて小さな白い点がポツンとひとつあります。今日はどうしても医者に行けません。明日は日曜日だし・・・月曜日になっても痛みや腫れが引かなかったら婦人科に行くつもりですが、それまでに何かできる対処方法はないでしょうか?
  • おできが大きくなり、痛みを感じる場合、まずは清潔を保つことが大切です。毛膿炎の可能性がある場合、炎症を抑えるために抗生物質の塗り薬や湿布を使用することもあります。ただし、医師の指示を受けて使用する必要があります。痛みが強い場合は、痛みを和らげるために痛み止めを使用することも考えられます。しかし、症状が続く場合や悪化する場合は、早めに医療機関を受診することをおすすめします。
  • 陰部にできたおできが痛い場合、炎症を抑えるために清潔を保つことが重要です。また、炎症を抑える効果があるとされるヒノキチオールを配合した軟膏やクリームを使用することもあります。ただし、医師の指示を受けて使用する必要があります。また、痛みが強い場合は痛み止めを使用することも考えられます。しかし、症状が続く場合や悪化する場合は、専門の医療機関を受診することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部にできたおできが痛い!!

陰部にできたおできが痛い!! お恥ずかしいのですが、小陰唇の内側に1cm~1.5cmくらいのおできができています。 先週の中ごろから大きくなりはじめて、昨日の夜くらいからとても痛みます。 赤く腫れて小さな白い点がポツンとひとつあります。 今日はどうしても医者に行けません。明日は日曜日だし・・・ 月曜日になっても痛みや腫れが引かなかったら婦人科に行くつもりですが、 それまでに何かできる対処方法はないでしょうか? これまでにも時々このようなおできはできていて、婦人科の先生に「毛膿炎」と言われました。 でも、5ミリ程度の大きさでそんなに痛くなく、2~3日で自然に治っていました。 こんなに大きくて痛いのは初めてです。 歩いても座っても痛いです・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数96

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再びデス。 良かった・病院見つかりましたか! 多分、潰すなら局所麻酔とか痛くないようにはしてくれると思いますよ(ToT) それか、潰さずのみ薬出されるか… 私デキモノできやすくて、「バルトリン線」(膣の両側にあるらしい)って所も腫れた事があってヨボヨボしか歩けない痛みレベルを経験したのであまり怖くなかったんですよ~(-_-;) 潰せば早く治るハズだし 頑張って下さいね~(>_<)

cosmo5010
質問者

お礼

励ましのことば、ありがとうございます! 私も疲れがたまっている時や風邪っぽい時によくできるんです・・・ 質問投稿した日はめちゃくちゃ痛くて、がに股で帰りました(笑) 翌日の日曜日、おできから血が出てまして、痛いのがまんしながらちょっとづつ押して、血と膿みたいなのを出しました。 そしたらあんなに痛かったのに信じられないくらい、あっという間にしぼんで痛みがなくなりました。 そんなわけで今回は医者行ってません。ほんとは診てもらったほうがいいのかもしれませんが・・・ デキモノできやすい同士、粘膜を強くして頑張りましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 かなりデカいですね!? 私も一年前くらいから生理前後にたま~に出ます。 初めての時は産婦人科で潰してもらいました。(ヤバい病気かと心配して医師に聞いた所、ばい菌入ったんじゃない?と軽いタッチで言われました。) この間久しぶりに出てどうしようか迷いましたが、自分で潰して治りました(-_-;) 質問者様におかれましてはそんなに巨大だとやはり病院で診察受けた方がよろしいかと… 休日も診察されている病院を探してみて下さい。

cosmo5010
質問者

お礼

ハイ、こんなに大きくなったのは初めてです(涙) さっき、隣町に日曜診察している婦人科見つけました。 でも、つぶされたら痛くて絶叫しそう・・・!! 行くの怖いです・・・

  • 35cocoa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

ジョンソン&ジョンソンのテラマイシン軟膏など、抗生物質入り軟膏を1本もっておくと、 こういった時にすぐ使えるので便利です。 (薬局で販売していないこともありますので、ネットで購入される人も多いようです。) あとは、水分を大目にとって、血流をよくし、おでき部分の細菌を薄めましょう。 また、今日明日は部分シャワーをこまめにするとよいです。 それと、こすれたり負担がかからないよう、体を休めてお過ごし下さい。 生理前後は分泌物も多く、おできができやすくなります。 そのような時期はウォシュレット等でこまめにケアしますと、できにくいです。 汗をかきやすい人も、できやすいです。

  • 35cocoa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

ジョンソン&ジョンソンのテラマイシン軟膏など、抗生物質入り軟膏を1本もっておくと、 こういった時にすぐ使えるので便利です。 (薬局で販売していないこともありますので、ネットで購入される人も多いようです。) あとは、水分を大目にとって、血流をよくし、おでき部分の細菌を薄めましょう。 また、今日明日は部分シャワーをこまめにするとよいです。 それと、こすれたり負担がかからないよう、体を休めてお過ごし下さい。 生理前後は分泌物も多く、おできができやすくなります。 そのような時期はウォシュレット等でこまめにケアしますと、できにくいです。 汗をかきやすい人も、できやすいです。

cosmo5010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォシュレット等でできるだけ清潔に保つようにします。 軟膏は売ってるかな?これから薬局行ってみます。

関連するQ&A

  • 陰部におでき

    陰部の膨らんでいるところにおできみたいなのができてしまいました、、 前にも肛門付近にできたことがあって、その時は勝手に破裂して膿がでてきてそこから痛みもなくなり小さくなっていきました。 今回のはなかなか破裂せず、パンツが擦れて痛いし痛みで夜中も起きてしまいます、、歩くのもつらいです(T_T) 先週産婦人科行って抗生物質の飲み薬をもらいましたが全然効かず、1週間経っても治らなかったら注射で治すと言われました。 先生には笑顔で、すごく痛いよと言われました、、 このおできは何なのか、 産婦人科で合っているのか、 治療は痛いのかどのようなものなのか、 教えてください(´・_・`)

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部の腫れ

    二週間ほど前から 陰部の片方に腫れがでてきました。 痛みはありませんが 日によって大きさが 変わっている気がします。 調べてみたところ、どの方も 病院にいくことを進めておられたので 行こうと思っているのですが 前に耳鼻科に行った際に 親がいないと本格的な治療は できないといわれたことがあります。 やはり産婦人科なども 親がいないといけないのでしょうか。 このような陰部の病状のとき いく科は産婦人科でいいのでしょうか。 やはりお医者さんに陰部を みられるんですよね? 質問が多くてすいません。 よかったら答えのほう お願いします。

  • 陰部? 下腹部? に 大豆一個ぐらいのおできのようなものができました

    19歳 女です。 昨日,陰部と下腹部の境目?(真正面から見てちょうど陰毛が見える)あたりに 赤く ボツっとしたおできのようなものを発見しました。触れると痛みがあり, おできの中心に黒班があり周囲の皮膚も赤くなっていました。昨日は短パンだったので虫にでもさされたのかと思い,気にしなかったんですが 今朝 お風呂に入って しばらくしたら おできがある部分のパンツが湿ってることに気付き めくって見たところ 豆粒ぐらいの大きさに肥大していて 色も白色に変化していました。痛みも擦れるとかなり痛いです 性体験がないので性病は考えられないし ニキビにしてはデカすぎるし 今日は日曜日なので病院やってないので とりあえず明日までの応急処置はどうしたらいいでしょう? あと このおできが何なのかわかる方いますか? よろしくお願いします

  • 陰部の湿疹と跡について(ガンジタ?)

    こんにちは。 10日程前に陰部(大陰唇)に痒みがでたのですが、2日程でおさまり その後生理がきました。一昨日また痒みがでたので 陰部を見てみると、大陰唇と肛門にかけて(オシリの付け根?辺り) 真っ赤(赤黒く)になってました。 湿疹が一体化して全体的に赤黒くなってしまってる状態です(アトピー のような感じです)。 昨日病院に行きおりもの検査(来週結果がでます)と アンダームという痒みどめをもらいました。 痒みはなかったのですが、いちよ塗り薬をぬったところ 夜にまた痒みがでたので見てみると左側の大陰唇と 小陰唇がタラコのように腫れあがってました。 朝起きたら腫れは引いてました。 ガンジタは白い粕のようなおりものがでるといいますが オリモノは特にありません。痒みも常にあるわけでなく 10日のうち始めと病院行く前と昨日のみです。 それも1日のうちたまにすごい痒みがでたくらいです。 ガンジタでこのような症状がでた方いらっしゃいますでしょうか? また、場所が場所だけに跡がかなり気になってます。 このまま色素沈着してしまったら・・と思うと心配でたまりません。 陰部に同じように湿疹ができて真っ赤になってしまった事がある方・・ どれくらいの期間で跡は消えましたでしょうか・・? 宜しくお願い致します。。

  • 小陰唇のおできについて。

    小陰唇のおできについて。 数週間前から左の小陰唇が赤く腫れていたので婦人科を受診したところ、膿疱があると診断されました。 切開するほどではないらしく、抗生物質の内服薬を4日分(日に3回)を処方されました。 しかし、薬を飲んでいますが既に3回ほど膿が出ています(-ロ-;)さっき鏡で確認したら白い膿の部分が2箇所に増えてました。 最初に膿が出た時よりは赤みや痛みは少ないような気はします。(さっき少しだけ自分で潰してしまったので多少違和感はありますが…) 抗生物質を飲んだおかげで膿がでて治癒に向かっているのか、ただ悪化しているだけなのか…。 薬があと2回分しかないので週明けに再度病院にいったほうがいいのか悩んでいます。

  • 小陰唇に化膿したような白いできもの

    乾燥肌体質でデリケートゾーンも入浴後に白色ワセリンを塗って対策はしているのですが、就寝中に痒くなって思わず掻いてしまうことがあります。 さらに今ちょうど生理中でナプキンを使用していることもあり、コットンタイプのですが、やはり蒸れるとかゆみが増します。 おそらくそれが原因なのかな、と思うのですが、小陰唇(リアルな表現で申し訳ないのですが、いわゆるびらびらの部分)に1ミリくらいの白い化膿したようなおできができ、その周りもぷくんと丸く腫れているように見えます。 腫れの部分は何も感じないのですが、おできの部分は触れるとちくんとした痛みがあります。 デリケートゾーンでもなければ市販の傷薬を塗って様子を見るのですが、婦人科で診察を受けた方が良いでしょうか。 婦人科は行ったことがないので怖いのと恥ずかしいのとでどうしようか迷っています。 引っかき傷程度でしたら、デリケートゾーンでも使える軟膏を塗っておけば治るでしょうか。 もし婦人科に行った方がいいのであれば、それまでに何か気をつけておくことがあればどなたか教えていただけると助かります。

  • 目の下におでき。治りますか?

    2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。 そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。 まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか? そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか? そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。 ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

  • 陰部付近の毛穴が炎症を起こしています

    5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう