• ベストアンサー

☆ アンペア数 ☆

戸建のアンペア数をいくつにするか迷っています。 家族3人(子供は幼稚園児)で、 現在のアパートでは30Aでブレーカーが落ちることもなく、間に合っています。 北海道なのでエアコンは使いません。 現在より増えるものは、照明と食洗器、24時間換気位です。IHもありません。 現在と同じ30Aにして足りなくなったら、あげようかとも思いますが、確実にたりないでしょうか? 皆さんどれくらいなのでしょうか?

• eluko
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.6

24時間換気はそれほど電気は使わないですね。 照明は使用する機器によっては電気を使うのもありますが、アンペア数を上げるほどでは ないと思います。(蛍光灯が増えるくらいでしたら上げなくても大丈夫でしょう) 問題は食洗器です。 機種にもよりますが、エアコン並み、もしくはそれ以上に電気を使うと思われます。 ただ、食洗器を使う時は通常は食後で電子レンジや炊飯器(炊飯時)等の電気をくう機器を 使っていない時間と思われるので、30Aのままでも大丈夫かもしれません。 しかし、使用している最中に電気を落とされるのは電気機器にとってよくはありません。 ですので、できれば40Aに上げといた方が良いですね。(基本料の価格差は月に300円強) ちなみに電力会社に連絡すれば簡単に変更できます。 なので、他の方が言われているように30Aにして様子見にしてもいいかもしれません。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 30Aと40Aで悩むところです。

その他の回答 (5)

• walkingdic
回答No.5

北海道の場合はエアコンがないのでそれで足りると思いますよ。 まあ電化製品の量にもよるんですけど。。。。 ただ食洗機は結構電力を食いますから、食洗機と調理器具(レンジや炊飯器など)を同時に動かすと落ちる可能性が高いです。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 食洗器は大きいので寝ている間に働いてもらいます。

• simakawa
回答No.4

戸建てだと一寸少ないかなという感じがします.ドライヤー,電子レンジ,こたつ,お釜,トースター等今は電化製品多いですから. 後からというのも余計な出費です.配電盤結構な値段しますよ.電気屋さんに相談されたらと思います. 何しろパソコン使用中電気落ちたら最悪です.

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン使用中にブレーカー落ちるのはショックです。

• maceq
回答No.3

照明が増えても、全ての部屋の電灯を常時つけっぱなしにするわけでもありませんし、食洗器も常時、動いているわけではありません。24時間換気の消費電力は、低いです。 その家に住んでいる人数が増えれば、照明や家電などを利用する頻度が増えますので契約容量のアップをする必要がありかもしれませんが、現状では、30Aで契約をされて、頻繁にブレーカーが落ちるようであれば、契約容量を増やせばよいです。 むやみに契約を増やすのも不経済ですしね。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 10Aアップで310円の違いなのですが、 無駄に払っておく必要はないですよね。

• Turbo415
回答No.2

東京のマンションですが、家は30だったときは朝に良く落ちました。理由は、電子レンジとオーブントースターと電動ポットが同時に動くことがあるからです。 単純計算で30Aだと合計3000ワットまで使えるのですが、レンジで約1000、オーブンが600、ポットが1000、で単純計算で2600ワット、そのほかテレビや冷蔵庫などを足すと、落ちやすいのです。 うちの場合、娘が朝はパン、息子がご飯なので、トースターとレンジが同時でお湯が沸いていなかったりすすると・・・ 注意して使っていても朝忙しいときはそうなります。 うちも、冬はエアコンは使いませんがこんな感じです。家のような使い方だと30だときついかもと思います。ただ、今落ちたことがないなら当面は問題ないかもしれませんので、様子を見てあげる方が良いのかもしれません。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり朝はいろいろと重なりそうですね。

• horaemon
回答No.1

うちは戸建の5人家族ですが、30Aで間に合っていますよ。 よく電子レンジと掃除機を一緒に使ってブレーカーが落ちたりもしますが、余裕がない方が人のいない部屋の照明をこまめに消したりと節約になります。 子供の成長に連れて消費量も増えるとは思いますが、後から変更もできますのでとりあえずそのままにするか、電気工事屋さんが来ているときに相談してみるのもいいかもしれませんね。 http://panasonic.co.jp/cs/japan/knowhow2/howto_pri.html

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず低く設定してみても良い感じですね。