• ベストアンサー

インフルエンザ予防注射の金額

noinoi1213の回答

回答No.9

私の経験によると、一回の接種料金はNO1~NO6の回答者が応えている通り病院によって様々でした。 某公立総合病院      1回4200円 東京都内・個人クリニック 1回3500円 神奈川県内・私立総合病院 1回3150円 神奈川県某市は70歳になる両親は、公費負担でまかなってくれるので市内何処で受けても本人負担額は1回1050円 以上が、この3年間の私と家族の体験した価格です 友達に聞くと1回1800円という病院もあるそうです。 付き添ったので打つのを見ていると、ワクチンの箱を見たけれど同じものだったし、安いから怪しいワクチンだったという印象はありません。 薬剤師に聞いてみたら、ワクチンを製造しているメーカーは数社が、いずれも厚生省の認可を受けるに当たって基準を満たさないと認可されない為に、製品の内容については後から薬を足したり、薄めたりする事は不可能なので「安いから○○が多い粗悪品」は、ないそうです。 1回2500円という料金設定はむしろ良心的なのかも。 1回のみ接種、2回接種希望も自己判断です。 いずれにせよ、 個人の判断で行う、全額自費診療なので、メリット・デメリットをよく考えてから接種するものだと思います。 近所のアチコチの病院に電話で価格等を聞いてからになさったら受けるか、別の病院にするか決めたらどうでしょうか。