• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体育館の利用って??

  • 質問No.1785836
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (45/87)

始めまして!!
今度、仲のいい友達同士で体育館を借りてバレーボールをしようという話になりました。
だけど今まで体育館などを借りたことがなくって、どうやって体育館を探せばいいのか、お金がかかるものなのか、わからなくて困っています。
そして、ネットやボールも貸し出してもらえるものなのでしょうか??
よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (112/304)

こんにちは

普通体育館には「団体貸切」と「個人開放」があります。

「団体貸切」は地域のサークルや大学のクラブなどある程度人数のいる団体がアリーナ全面を使うのに適していて、個人で貸切というのはあまりお勧めできません。当然使用量も数万円かかります。また、ネットはあるでしょうがボールは持参になるかと思われます。

一方の「個人開放」はその名の通り個人向けの開放です。体育館側は色々な競技を曜日・時間ごとにコートなどをセットして公開しているのでそれに合わせて行きます。この場合は体育館使用料(100~200円くらい)を各人が払えば使用できます。また、ネットやボールも貸し出してくれるでしょう。ただし、貸切ではないため、他の使用者も含めて人がたくさんいるとコートがいっぱいで使えなくなる事もあります。

質問の場合はおそらく地域の市民(区民)体育館でいいでしょう。ネットで調べるなり、実際に体育館に行くなりすれば、システムはすぐに分かるようになっています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (19/57)

1.近所の小学校は体育館の夜間開放をしていませんか?
2.地区センターや公民館の体育館はありませんか?
3.市の体育館はありませんか??

貴方の住む町の自治体ホームページで体育館がどこにあるかを確認し、一緒に連絡先も書いてあると思うのでそこに問い合わせてみましょう。