• ベストアンサー

燃費のいい軽。

通勤距離も長く(往復100kぐらい)、 細かいカーブのある山道を走ることが多い場合、 ワゴンR、ライフ、ムーブではどれがいいでしょうか? 背が高かったり、 ターボ付いていないと厳しいでしょうか? 税金、ガソリン代なども出来れば安い方がいいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.7

車誌ドライバで、ライフ16.0km/L、ワゴンR14.4km/L、車誌自動車工学で、タント(ムーブのデータないので)14.3km/Lとなっています。別の車誌で背高軽の同時テスト(同時なので比較条件が同じ)をしていましたが、市街も高速もライフがトップでした。 >ターボ付いていないと厳しいでしょうか 一般の山坂道なら軽トラも走っているので、軽乗用なら軽トラの空車みたいなものですから問題ないと思いますが、余裕を求めるならターボかリッターカーにした方が良いと思います。

noname#30962
質問者

お礼

皆さん、多くの回答ありがとうございます。 (省略させてもらって申し訳ないです) たしかに、古い軽からの乗換えなので、 ターボがなくてもそれなりによくなるかもしれませんね。 とりあえず、軽の候補はライフで(燃費的に)、 コンパクトカーなども一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• takeo185
回答No.9

#1です。 現行のミラのV、リッター30キロ走るのがあります。 どうですか? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/index.htm

noname#30962
質問者

お礼

お2人方、どうもありがとうございます。 ミラは考えてなかったですね…参考になります。 まだ買うまでには少し日がありますので、 試乗したり、調べたりして、 じっくり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• hss12
回答No.8

どの程度の山道なのか分かりませんが ターボなしだとけっこう厳しいですよ。 たまに走るくらいなら問題ないと思いますけど 毎日走るとなると疲れると思います。 コンパクトカーにするとに税金が少し高くなりますが ターボが付いていても税金は変わりません。 (車両価格は高くなりますが) その3車種以外にダイハツのミラアヴィはどうでしょうか。 ターボが付いているRSというグレードがオススメです。 ムーヴより若干燃費良いですし、程度の割には車両価格も安いですよ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_avy/index.htm
noname#17165
回答No.6

そうそう、この使用条件だとNo3のp-p氏が言うようにコンパクトカーを選ぶのも手です。 私も数年前まで、峠越えで往復約50キロの通勤をしていまして、軽1Box、軽乗用、コンパクトハッチ、 ラグジャリーセダン、ミニバン(全てNA)と乗り継いだのですが、燃費は1500ccのコンパクトハッチが 一番良かったです。 (燃費順に並べるとコンパクトハッチ、軽乗用、ラグジャリーセダン、軽1Box、ミニバンでした。) それにCVTなら燃費が稼ぎやすいですし、車自体の値段も軽のトールワゴンと殆ど変わりません。 まあ、任意保険まで考えると軽自動車の優位性は変わらないかもしれませんけど、運転による 疲労も考えるなら、コンパクトカーの方がお勧めです。

• torayann
回答No.5

この条件なら、トータルコストで考えて燃費のよいリッターカーに乗るほうが軽自動車に乗るより安くあがるのは間違いないです。 運転のストレスも含めて、車体のサイズ以外で軽自動車を選択する理由がまったくありません。

回答No.4

その使用条件でなら、平均的にエンジンへの負荷が高いのでNAモデルでも必然的に燃費は悪くなりますよ。 ですので、ターボ付にしたほうが良いでしょう。 車種に関しては、ライフが空力的に有利な気がしますけど、これも微妙な差しかないので、支払い総額か デザインの好みで選んだ方が良いですね。

• p-p
回答No.3

長距離走るなら 軽自動車より マーチ ヴィッツ スイフトの方が燃費いいですよ 軽のターボで街乗りでクーラーがんがんだと8km/lになることもあります 軽自動車はエンジンが小さいため高回転にしないとパワーが出ないため 1200ccなどで楽にまわすほうが燃費は絶対いいですし車体の価格も変わりません 税金も 軽7000円 リッターカー29800円 2万強のさですが 燃費が2・3kM違えば 楽にクリアできますし・・排気量が大きいほうが 運転疲れもしないし・・どうでしょうか? ワゴンアールは1.1Lタイプもあるし

• tokpy
回答No.2

H10年11月ワゴンR(低圧ターボ,5MT,マイカー),H15年MOVE(L,5MT,妹のクルマ),MOVEカスタムR(3気筒ターボ,4AT,代車),ラパンturbo(Mターボ,4AT,代車)等に乗ったことがあります。 ターボが付いていると加速が気持ちいいので燃費は悪いです。しかし,NAで山道や高速道路はアクセル踏んでも加速しないのでストレスがたまる人もいる(多い?)と思います。 実はMOVEなどトールボーイスタイルの軽はNAでも意外と燃費は悪いです。AT車の町乗りだとリッター10km代になるかもしれません。車体が重いので,どうしてもアクセルを吹かす量が増えるからです。燃費には運転の影響も大きいです。 あと,ターボの方がメンテナンス費用(オイル交換代など)が高くなります。安さ優先ならNAが良いと思います。

• takeo185
回答No.1

ギア付きのターボ無しが良いと思います。 ギア付きは、ターボがなくても良い走りします。 燃費も15~17キロくらい走ると思います。 ワゴンR、ムーブどちらでも良いと思います。