• 締切済み

生後2週間です。泣き止まない、授乳回数が多い、睡眠時間が少ないとトラブル続きです。何か解消法は無いでしょうか?

chaburinの回答

• chaburin
回答No.8

2児の母です。とーーってもお気持ち分ります。 が、ほかの方も書かれたようにトラブルということはないと思いますよ。だってちゃんと育っているではありませんか。あなたの母乳で。 うちも育児書を何冊も読み漁り、一人で奮闘しまくりました。とにかく寝ない子で、育児日記を細かくつけましたが睡眠時間が生後2ヶ月のころでも一日の合計睡眠時間が7時間(連続最長2時間で3回半)なんてことが...これが3日続き本当に涙をながしながらユラユラ抱っこしてました。 また、立ってユラユラしていないと寝ない(座ったり止まったら泣く)本に書いてある寝かし付けを全部試してもダメで結局自分であみだしたヨガのポーズのような格好で一番長く寝てくることを発見。さらにドライブすると寝てくれることも発見。....とひとつずつ「うちの子にはこれ!」を見つけていきました。(実際はほとんどノイローゼのような地獄の日々。よく殺さなかったなぁ) おっぱいもあまり出ないのか?というほどあげてもあげても足りないと泣き(実際は出すぎくらい体重が増加)、血豆になってボロンと取れてピンクの母乳が....。 ゲップも出せないことが多かったのですが、2人目のときに「縦抱っこでトントンするときに少し胃のところを圧迫させるように抱えると出やすい」と聞き肩などに胃が当たるように抱えたら成功率がややアップしました。 母はエライ!!どこの母もこんな苦労を重ね私達を無事育ててくれた。 にしても、母の睡眠不足、栄養不足は母乳不足になることも。またストレスを聞いてくれる人もいるかいないかで辛さが違います。 旦那さん、母、義母、友人、育児相談室、栄養士さん、保健士さん、インターネットなんでも頼って尋ねて愚痴って乗り切りましょう!! がんばって下さいねー!!

noname#29019
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >睡眠時間が生後2ヶ月のころでも一日の合計睡眠時間が7時間(連続最長2時間で3回半)なんてことが...これが3日続き本当に涙をながしながらユラユラ抱っこしてました  chaburinさんのお子様も寝ない子だったのですね。こちらの回答を拝見し、私の悩み事はトラブルではなく普通の事だったと分かり安心しました。    実家にいますので、主に母親に頼っています。それでも育児ノイローゼに陥ろうとしてるなんて私は本当に根性無しですね。今はインターネットも普及し、こちらのサイトのように即座に悩みに答えてくれるという点からみると、現在の育児は恵まれた環境に有るなぁと思いました。