• ベストアンサー

退職

会社を退職するのですが、 どのような、挨拶がひつようですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

以前退職時には、 まず、自分の直属の上司に携帯に電話して 時間をとってもらい、退職の意思を伝えました。 で、別の日に、上司同席の元、当時の支店長に退職を いいました。 私の前職は、OA機器の会社で、 そのときの支店長が、時期的に辞められると困る (評価的なことで)ということで、3ヶ月慰留させられました。 やめると決まってからは、先輩や同期に伝えて終わりです。 お客さんには、やめるといえなかったです。 (といっても当時のお客さんは、あまり付き合いたくなかったので、あえて言いませんでしたど。) 特別なかのいいお客さんにだけ、退職後、転職した先の名刺をもって挨拶にいきましたよ。

関連するQ&A

  • 退職金などについて

    今週末で会社を退職しますが(自己退職)退職後必要書類を直ぐ渡してくれるのか、また退職金は出るのか(退職金制度あり勤務3年以上)3年以上は勤めました。以前に出勤労災隠しされたので心配です。今は挨拶しても聞こないふりで話しする雰囲気にはなれません。ご意見お願いいたします。

  • 退職の挨拶について

    退職の挨拶について 会社をクビになりました。 私はまったくやめる気がなかったのですが、先週突然上司から解雇を告げられました。 自己都合にするために、退職届も出すようにと執拗にせまられ、嫌がらせのように なってきたため、私自身退職を決心しました。 その際、担当しているお客様への引継ぎを行うように言われ、 「私の勝手で、突然ですが、退職します」ということを言うように言われています。 担当を変わることについての挨拶はするつもりでしたが、 私の勝手で…という主旨を伝える必要はありますか? 担当変更についてしか話さず退職について触れないというのはまずいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 退職の御挨拶について

    今月末、急病で会社を退職します。入院まではしていないのですが、病状の関係からどうしても会社に出向くことが出来ません。 手続き書類は会社から自宅へ郵送していただけるのですが、退職日前や退職日の挨拶回りをすることが出来ず、困っています。 新卒で入ったばかりの会社でしたので、直接の挨拶も出来ない、このような形での退職になってしまって大変申し訳ないです。 今すぐには直接の挨拶ができない場合、どのように対応すればよいでしょうか? 例えば、今は出来ないのなら、病気が治り次第、退職後数ヶ月になるかも知れないけれども会社に挨拶に出向いたりしてもいいものなのでしょうか? その場合、今のところでは何をすればよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 退職時の挨拶メール

    こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職の申し出

    20年ほど勤めた会社を退職、お誘いいただいた会社に勤めることになりました。当方、職場の上司よりも事務長のほうが懇意にしていただいており、真っ先に申し出なければならないと思うのですが、上司を通じて申し出るべきなのか悩んでおります。また、いずれにせよどのように申し出たらよいのか全くわかりません。会社の特殊性から、3月退職でも今ぐらいに言わないと業務に支障も出ますので来週早々には挨拶したいと思っています。(1)誰に申し出るのがベターか?(2)どのような挨拶が好ましいか。お知恵を拝借したいです。

  • 退職時の挨拶まわり

    パートとして働いているものです。 私が今の会社に入ってから2人のパートさんが退職されていますが、 1人は挨拶周りをし、もう1人はなし。あまり親しい仲でもなかったので みんなには挨拶しなかったのかもしれません。ちなみに小さな会社です。 朝礼はなく、従業員全員が集まる機会はあまりありません。 正社員をのぞく、パート・アルバイトなどで働いている場合、 挨拶周りは必要でしょうか?しないよりはしたほうがいいのかもしれません。 皆さんの周りではどうですか?

  • 退職時のあいさつについて

    お世話になります。 会社を退職するにあたり、社内にメールで退職の挨拶を送りたいのですが、適当な言葉が分かりません。 本来であれば皆様一人一人に 直接ご挨拶申し上げなくてはならないのですが、 ○○○○○ メールにて退職の挨拶と代えさせて頂きます。 上記の○○○○○の部分に何をいれたらよいでしょうか? 『失礼ながら』ではおかしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職について

    来月9月末で現職を退職することになり、有給消化のため今月下旬から休むこととなり、実質あと3週間程度の勤務です。 それだけ有給消化してもまだ有給は余っているので、もったいないのですが、辞める会社に気を遣ってしまった自分自身の弱さや甘さは認識しています。 さて、辞める、くらいですから、それなりの不満があり、円満退職をしたいとはあまり思っていません。実際、退職を会社に伝える直前から会社にはほぼ行っておらず、在宅勤務と出張先のサテライトオフィス利用で何とかなっている次第です。 ただ、退職までに、チーム内の飲み会(実質送別会)があり、憂鬱です。一度、退職経験が過去あり、その時の飲み会は、送り出してくれる、のではなく、裏切り者への尋問(何で辞めるんだ、どこ行くんだ)でした。 今回もそうなる可能性がゼロとは言い切れず、今から億劫です。 また、それを乗り越えた先に、パソコンや入室カードなどの返却、出勤最終日の挨拶(個別挨拶と全体への挨拶)があり、こちらも憂鬱です。 一応、人事、課長、部長、には勇気を出して対面で退職を伝えたので、わざわざ退職代行サービスを利用するまでには至らないのですが、辞めるに至った原因のある部署とまだ退職するまで関わらなければならないのが憂鬱で、同じような経験のある方はどう乗り越えましたでしょうか。

  • 退職時に渡すものを…

    2年弱働いた会社を退職したのですが、 とんと贈り物を配るのを忘れてしまいました…。 あいさつ回りはしたのですが。 やはり、常識として配るものですよね? 退職後でも、近くにに寄ったついでに…と渡しに行った方が良いでしょうか…?;;

  • 退職挨拶をさせてもらえない

    お世話になります。 1月末日で退職するのですが、最近1ヶ月ごとに社員がやめている状態で、クライアントへの心象を考慮してか、社長がなかなか退職挨拶を させてくれません。遅くなればなるほど、逆に会社の信用を失くすのではないかと思うのですが、理解に苦しんでいます。 最悪の場合、退職してから個人として挨拶したいと思っていますが、前に在職していた人が辞めた際に会社の損益になるようなことをしたら訴えると社長が言っていました。 退職については、2ヶ月前に通知しており、了承を得て引き継ぎも行っています。 どこまで会社の権限に従わなくてはいけないのでしょうか。 また、退職後も拘束するような法律などあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう