• ベストアンサー

「花は色 そして かおり」の出典

「花は色 そして かおり 人は心 そして やさしさ」という一節のある詩の出典を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

堀口大学の詩で、タイトルはおそらく「花はいろ」だと思われますが、あまり自信はないです。

yamaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「何すれぞ去らざるや」の出典と意味

    多分、論語だと思うのですが、ふとこの一節が頭に浮かんできて、どういうエピソードに出てくるのか気になって仕方がありません。この一節の出典とどういう話の中に出てくるのか解説を漢文に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 出典を教えて下さい。

    「万事休す」の語源となった、白居易の詩「老熱」の出典をご存知の方、教えてください。

  • 名言の出典先

    「人はまず自分自身から始めなければいけない  しかし  自分自身で終わることはない」 この言葉の出典が分かりません。 多分何かの本の一節だと思うのですが ご存知の方 教えてください。

  • ドルアーガの出典はなんでしょう?

    「ドルアーガの塔」に出てくるドルアーガの出典は何か知っている方はいらっしゃいますか? 勇者の名前が「ギルガメス」で、女神の名前が「イシター」で、ギルガメシュ叙事詩、メソポタミア文明の神話を基にしているとまでは調べられましたが、 ギルガメシュ叙事詩やメソポタミア神話に「ドルアーガ」という悪魔が出てくる、とまでは調べられませんでした。 メソポタミア神話に出てくるのであれば、どんな悪魔なのか、出てこないのならば、完全なオリジナルなのか、他に出典があるのか、知っている人がいれば、教えてください。

  • おいかおりっ!。

    こんにちは。 皆さんはパートナーとの関係で相手を呼び捨てにする事はありですか?。 男性は呼び捨てにするかどうかで 女性は呼び捨てにされてOKかどうかでお聞かせくださいませ。 因みにわたくしは男女問わず、心を許している間柄の友人には呼び捨てにする事が多いです。 付き合っていた女性に呼び捨てにされても違和感は感じませんでした。 勿論、仕事関係やプライベートでも目上の方には敬語を基本にしています。 尚、タイトルの”かおり”は流れ上のものであって全国の”かおり”さんに対しての他意などはございません。

  • 花の色が変わったんですが・・・

    昨年株分けしてもらった花・・・名前がわからないのですが、その花はもらった時はピンク色だったそうなんです(ピンクしかなかった)。それを植えて今年咲いたうちの花は、全て白い花でした。こんなことって普通にあるのでしょうか?近所の人にも驚かれています。「肥料が原因じゃないか?」と言われたり・・・。でも、その花は特別手をかけなくても咲く花なので・・・。  すみませんが、何が原因で変わる可能性があるのかわかる方がいましたら教えてください。

  • ハダニなのに花の色が悪くなる?

    「これは葉の汁を吸うアブラムシ」で始まるフマキラーのCMソングですが、この続きのハダニの部分は昔「花の色が悪くなるハダニ」でしたよね? 子供心に不思議に思ってたんですが、葉ダニなら花じゃなくて葉っぱに悪さするもんじゃないんでしょうか? それが花の色が悪くなるとされていた理由は何でしょうか? このCMから数年ほど後の女の人が歌うバージョンでは「葉っぱの色が悪くなるハダニ」とされていたので、やっぱり前作は間違えていた? https://youtu.be/2mj_JOSoEBQ https://youtu.be/ENPJHYAp9rw?t=29s

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「天には星を 地(野)には花を・・・」出典は

     タイトルの言葉の続きと出典がわかりません。 「天には星を 地には花を」「人には愛を」だったと思うのですが、どこで見たのか漫画だったのか小説だったのか宗教家の言葉だったのかさえ思い出せないのですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?  

  • 花の色はほかにありますか?

    今年の春からビャクダンの花が咲きはじめました。ビャクダンなら初心者の私でも育てられると思っているのですが、花の色はこの色(橙色)だけなのでしょうか?もし、違う花の色のビャクダンをご存じでしたら教えて下さい。

  • 花の色について

    植物は花が咲きますが、 どうしてあんなに色鮮やかなきれいな色の花ばかりなんでしょうか?地味な色の花見を事がありません。 教えていただけますか。