• ベストアンサー

おいかおりっ!。

こんにちは。 皆さんはパートナーとの関係で相手を呼び捨てにする事はありですか?。 男性は呼び捨てにするかどうかで 女性は呼び捨てにされてOKかどうかでお聞かせくださいませ。 因みにわたくしは男女問わず、心を許している間柄の友人には呼び捨てにする事が多いです。 付き合っていた女性に呼び捨てにされても違和感は感じませんでした。 勿論、仕事関係やプライベートでも目上の方には敬語を基本にしています。 尚、タイトルの”かおり”は流れ上のものであって全国の”かおり”さんに対しての他意などはございません。

noname#67708
noname#67708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.4

おいかおり:りおかいお  りぉかいお りょうかいお 了解(お) ラジャー! お(^0^) 爺~さん、じい~さん。入~りが長いのね。♪そ~よ、爺さんはな~がいのよ ♪ 私は、「呼び捨て」で呼ぶ事はほとんどないですねぇ。 まぁ、「呼び捨て」は、子供(女、二人)と男の孫位ですかね。女の子の孫は特別の呼び方をします。 あ、あと・・・猫とかは「お~い、ねこ~。こっちおいで~」      げっ!・・・・あ、あの、けっして(略)のことではありませんからね。足からず    私、好きなんですよ~。(言われんうちに) ご無礼しました。  

noname#67708
質問者

お礼

こんばんは。 なんだか御機嫌ですね、いい感じです。^^ やはり、じいさ・・  回答者様もお優しい方との印象がありますよ。 お孫さんがいらっしゃるんですか? 正直、意外でした。 でしたら、とても若い感性もお持ちなんですね~♪。 連れ添いの方の事はなんとお呼びなのかが興味を引きますが ○○ちゃん、でしょうか? まあ、可愛い♪ (失礼ばっかりですね・・) >猫とかは「お~い、ねこ~。こっちおいで~」 にゃんこの名前が「ねこ」なんですね! (そんな事はないか・・) どっかのアホねこの事でしたらお気遣い無用ですよ♪。 ありがとうございました、感謝!。

その他の回答 (3)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

すみません、No.2の回答者です。 「経験者」のつもりで「専門家」にチェックしてしまいました。 こういう質問の「専門家」って、だれやねん?・・・自分でつっこんどきます。

noname#67708
質問者

お礼

「専門家」でらしたらガッツリお話お聞きしたいところでした。^^

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

いいなぁ、呼び捨て。 夫に呼んでもらいたいです。 仲はいいのですが、呼んでくれません。 ずーと昔、しつこくねだったら一度だけ呼んでくれましたが、はげしく照れてました。 ふだんはせいぜい愛称(本来の名まえから紆余曲折した「○○ちゃん」)です。 ひとまえでは、妻に対する二人称を使わないようにごまかしてますね。

noname#67708
質問者

お礼

こんばんは。 旦那さまは、お優しい感じの方なのでしょうね♪。 私なんかでも、女の子を初めて呼び捨てにする時は結構照れるものですよ。 いつの間にか無意識に呼び捨てになってるのかな?・・・。 御夫婦間で○○ちゃんはひじょーに可愛らしいと思います。 まあ、たまに呼び捨てにされるのも良い刺激にはなるのかも・・・。(失礼・・) ありがとうございました、感謝!。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

こんばんは タイトルに釣られてやって来ました(まさにその名だった) 私は 呼び捨て推奨派 ですね かといって亭主関白がいいというわけじゃないんですが… 彼氏や夫からは呼び捨てにされるのがいいです(モエる)^^ 同性の友人などからはなぜかあまり呼び捨てにされたことはないのですが、同性であっても親しみがわくので嬉しいです

noname#67708
質問者

お礼

こんばんは。 タイトルはすみません、ちょっと遊びが過ぎたかも知れません・・・。 呼び捨てにされたらモエ(萌え?)ちゃうんですか?  ここに書くのは何ですので心の中で存分に呼び捨てにさせていただきます。 (心の中で返事代わりの鉄拳飛んで来たりして・・) 友人関係でも必ず”君、さん、ちゃん”付ける方いますね。 まあ、○○ちゃん、で一個のフレーズとして出来上がってる感じもありますしね。 ありがとうございました、感謝!。

関連するQ&A

  • 敬語の使い方

    仕事で、商品のメーカー(取引先、ビジネスパートナー)、お客様、販売者(私の会社)の3社での敬語の使い方ですが、 お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時にどういえばいいのかよくわかりません。 上司であれば呼び捨てですが、同じ言い回しでいいのでしょうか? 「□□会社の〇〇から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇部長から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇様に資料を送る様にお願いしておきます。」 私からみたら、どちらも目上なので、混乱しています。

  • 昔の会社の年下先輩と再会した時どうする?

    仲間内でタイトルのような出来事があって、意見が分かれたので投稿して皆さんの考えをお聞きしたいです。 Aさんは前の会社を辞めて一年以上経ってます。 元先輩と再会したのはプライベートの集まりで、偶然です。 元先輩は二歳年下で、在籍当時はAさんは敬語で元先輩はAさんにタメ口&呼び捨てでした。体育会系の気質の会社なので先輩後輩が強かったのです。 そして再会し、ちょっとした問題というか行き違いが起きました。 Aさんの主張。 自分が年上で、もう先輩後輩関係は無いのだから元先輩にも敬語を使いたくない。 かといって自分がタメ口、元先輩が敬語にするのは慣れないだろうからお互いにタメ口で良いが、あくまで自分がタメ口を許可してるという認識で、目上として扱って欲しい。呼び捨てや先輩ヅラは言語道断。 元先輩の主張。 確かにもう会社を辞めているが、一度定着した関係を突然変えるのはどうか。 もう先輩じゃないから偉そうにするつもりも無いが、当時は仕事を教えたり飲みや遊びなどでも先輩だから毎回奢った。Aのミスを被ったことも一度じゃない。 そういうもの全てが、会社を辞めたからという理由でリセットされるのは納得いかない。Aが敬語をやめるのは許可しても良いが、目上として扱うのは無理。 と、こんな感じです。 どちらの主張もある程度わかります。 個人的には片方が会社をやめたのに関係を引きずるのはみっともないと思うのですが、元先輩は毎回奢ったりして、だいぶAさんの面倒を見ていたような感もあるので……。 ちなみにプライベートの集まりはこれからもちょいちょいあるみたいで、お互いに引かなければ顔をあわすそうです。 なのでどこかで落としどころをみつけたいらしいのですが、どうでしょう。 これがビジネスの場での再会ならお互い敬語しかないと思うんですが、プライベートなのでそうも行かず。 皆さんはどう思われますか?

  • 敬語や呼び捨てのタイミング

    転職して一ヶ月です 職場にも慣れてきたのですが 年下だけど先輩の話し方にどうしてものかと悩んでいます バカ話も出来る関係になった方が数名いますが 仕事を教わっているので敬語をつかっています しかし、打ち解けていくうちに プライベートな話などする時は 敬語は逆におかしいのでは?なんて気にもなっています また、入社が3ヶ月前の10歳年下にいつまでも君付けはどうかとも思います 敬語や君付けが嫌って事はありませんが 流れ的にバカ話してる時はタメ口で歳が離れてるなら呼び捨てが いいのではないのかな?と思っています どんなタイミングが一番いいのでしょうか?

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • ヤマトナデシコ

    大和撫子って男を立てる人ですが、何故同性である女性の事は立てないのでしょうか? 誰に対しても敬意を持ち、立てるならともかく「男性の事を」としか聞きません。 この言葉、とにかく男性より下でいろ・前に出るなというマイナスばかりのイメージがあるのですが、あまり男性とは対等ではない(上限関係のあるような)女性の事なんでしょうか? また、親しく呼び捨ての間柄だと大和撫子とは言わないですか?

  • 彼氏が職場の女性を下の名前で呼と不快でしょうか

    僕の職場は、女性が多く皆さん下の名前で呼ばれます。 僕も下の名前で呼ばれているし(しかも呼び捨て)僕も先輩以外は男女問わずは下の名前で呼び捨てで呼んでいます。 同じ部門を担当している女性が、 仕事の打ち合わせでよく電話でもメールでも頻繁に連絡を取り合ってます。 あくまでも仕事の話です。 僕は、この事でプライベートで付き合っている彼女とよく口喧嘩しますが実際、 彼女としては付き合っている男がこの様な感じでしたら腹が立ちますか? どうすれば、彼女に不快感を与えないで済みますか? ご意見をお聞かせください。

  • 同期に入った年下の人

    同期であれば、年齢に関係なく責め合ったり、目上の人にも敬語を使わずに話す事って有り得ますか?社会人はそんなもんでしょうか?

  • どうなんでしょうか?

    男女問わず名指しで飲みの誘いを受けた時、お互いの間柄が仲いい友達やよく遊ぶ間柄ではなく少し話すぐらいだとか、あまり一緒に遊ばない間柄の人に女性の方は誘われてOKを出した後、その相手に対してこの人は自分に好意をもっているのだろうか?と思うんですか?そして誘われた相手に好意をいだいていた場合に女性の方はテンションあがるものですか?

  • 素朴な疑問です。

    男女問わず名指しで飲みの誘いを受けた時、お互いの間柄が仲いい友達やよく遊ぶ間柄ではなく少し話すぐらいだとか、あまり一緒に遊ばない間柄の人に女性の方は誘われてOKを出した後、その相手に対してこの人は自分に好意をもっているのだろうか?と思うんですか?そして誘われた相手に好意をいだいていた場合に女性の方はテンションあがるものですか?

  • こういう時って?

    男女問わず名指しで飲みの誘いを受けた時、お互いの間柄が仲いい友達やよく遊ぶ間柄ではなく少し話すぐらいだとか、あまり一緒に遊ばない間柄の人に女性の方は誘われてOKを出した後、その相手に対してこの人は自分に好意をもっているのだろうか?と思うんですか?そして誘われた相手に好意をいだいていた場合に女性の方はテンションあがるものですか?