• 締切済み

名言の出典先

「人はまず自分自身から始めなければいけない  しかし  自分自身で終わることはない」 この言葉の出典が分かりません。 多分何かの本の一節だと思うのですが ご存知の方 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

≪先ず隗より始めよ≫ではないでしょうか?質問者が、自己率先の意味での≪「人はまず自分自身から始めなければいけない。しかし、自分自身で終わることはない」≫をいっているのであれば、その故事熟語というわけには少し遠いが。十八誌略です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/18CsAH/KaiFirst.html。
shuntoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「十八誌略」は読んだことがありません。