• ベストアンサー

ドルアーガの出典はなんでしょう?

「ドルアーガの塔」に出てくるドルアーガの出典は何か知っている方はいらっしゃいますか? 勇者の名前が「ギルガメス」で、女神の名前が「イシター」で、ギルガメシュ叙事詩、メソポタミア文明の神話を基にしているとまでは調べられましたが、 ギルガメシュ叙事詩やメソポタミア神話に「ドルアーガ」という悪魔が出てくる、とまでは調べられませんでした。 メソポタミア神話に出てくるのであれば、どんな悪魔なのか、出てこないのならば、完全なオリジナルなのか、他に出典があるのか、知っている人がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

原典、という意味であれば、ドルアーガの塔のゲームデザイナー、遠藤雅伸さんが書かれたバビロニアン・キャッスル・サーガという事になります。 この物語が、バビロニア神話を元にしているという事です。 で、ドルアーガですが、明確にこれでは?とされる出典は明らかではありませんが、モデルになったのはバビロニア神話ではなく、インド神話に出てくるドゥルガーではないかと思います。公式にそうだという話では無いので推測ですが。

yyamano
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドゥルガーを少し調べてみましたが、腕が何本もあるとこととか、確かにイメージが良く似ています。