• ベストアンサー

OHP用紙に上手く印刷する方法(設定)

大変唐突で恐縮ですが、OHP用紙に綺麗に印刷する方法をお教え頂きたく質問させて頂きました。 言葉足らずなところもあるとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。 当方「EPSON PM-A850」のプリンターを所有しております。 肝心のOHP用紙は「DATA LAND製 インクジェットプリンタ用 OHPフィルム」を使用しております。 印刷したいものはカラーイラストなのですが、色々な用紙設定を試してみてもこれといったものが出来ず、どれも多少の差はあれドットのようなプツプツ感が出てしまいます。 用紙設定には肝心の「OHP」はなく、「普通紙/スーパーファイン紙/光沢紙/写真用紙/フォトマット紙/官製ハガキ(インクジェット紙)/フォトシール/アイロンプリントペーパー」の計8点のみとなっております。 モード設定を「推奨設定」から「オートフォトファイン!5(P)」に変え、現れた「標準」から「EPSON フィルム調」に変えたりもしてみたのですがイマイチでした。 既にOHPフィルムを使用して何枚も印刷してはいるのですが、未だ納得出来る設定を見つけられずにいます。 用意したOHPフィルムも残り少なくなってきてしまいましたので、大変ご迷惑かとは思いましたがご助言頂ければと思い、参上した次第であります。 「EPSON PM-A850」でOHP用紙に印刷するならこの設定、OHP設定のないプリンターならこの設定にするのが最適だ等々、ご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

検索をしてみましたが、gomasyamoがお使いのプリンタPM-A850は、OHPの印刷には対応していないようです。ですから、設定で用紙が見つからない(選択肢にない)ということです。 印刷ができないというわけではありませんが、印字がプツプツになるなどは印刷の方法が違うのが原因です。印刷設定を変更すると、もちろんその選択した用紙にあった印刷を仕方をするようになります。もっと簡単にいうと、インクの出方などがかわります。ですから、対応していない機種で、品質をもとめるのは無理があるとおもいます。 #1のかたがおっしゃるように、EPSONの純正のOHPフィルムもでていますが、対応していない機種ではほとんど変わらないと思います。OHPシートなどの専用紙では、対応機種などがきめられていますので、できない機種もあります。 残念ですが、これ以上の品質は見込めないと思います。 ■注意!■ フィルムのセットの仕方などにもよりますが、OHPシート印刷に対応していないということは、その印刷を考えて設計されていないということになります。万が一、その動作が原因でプリンターが故障等をしてしまったとしても、サポートはしてもらえないと思いますので、ご注意ください。

gomasyamo
質問者

お礼

nakayan_4様、大変丁寧なご回答有難うございます。 大変申し訳ありません!nakayan_4様のご回答を拝見する前にEPSON製のOHPフィルムを購入してしまいました…これだと思ったら後先考えずに突撃してしまう考え無し人間で本当に申し訳ありません…! 用紙設定に項目が無い、という事はやはり対応していないという事なのですね。対応していない臭いは感じられたのですが、どこかで希望を捨て切れずにいたと言いますか、無理にでもやらねば!と意気込んでいたと言いますか…兎にも角にもお恥ずかしい話で恐縮です。 対応していないプリンターでの強引印刷は危険とのお言葉、しっかりと肝に銘じておきます。注文した用紙が届いたら一度だけ舞台から飛び降りる気持ちで試し印刷をしてみて、それでも駄目だったなら印刷をさせて頂ける施設をお借りしたいと思います。 この度は大変為になるご助言を有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

濃度設定を濃くして使ってみるぐらいしか対応方法は無いでしょうね、濃度を濃くするのでその分設定する色を薄くしておかないといけないですが。  あと、この手の特殊な印刷をする時は、エプソン専用紙を使うほーがいいですよ

gomasyamo
質問者

お礼

clone_1様、迅速なご回答有難うございます。 印刷設定にばかり目が行き色調補正(濃度調節)とは思い付きもしませんでした。 そうですね、確かにEPSONで印刷する以上EPSON製の用紙で印刷するのが一番…肝心な事を忘れていてお恥ずかしい限りです。 ショップに置いてあったのが上記社のOHP用紙のみでしたので迷う事なく購入致しましたが、ハガキや写真印刷する時はいつもEPSON製の物を購入しておりました。 うっかりです。 検索してみるときちんとEPSON製がありましたので早速注文してみました。 駄目で元々。これで上手くいかなかったら妥協するより他に道は無い、との気持ちで頑張ってみます。 的確なご助言、本当に有難うございました!