• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PM-3500Cでのフィルムへの印刷について

現在EPSONのPM-3500Cを使用しております。 普通紙やファイン用紙への印刷は非常に満足してますが、先日自作ステッカーを作ろうと、フィルム状の用紙を買ってきて印刷したところ、インクをはじいたような感じでザラザラとした印刷になってしまいました。 仕方ないので、別メーカーの同じようなフィルムを買ってきて試しましたが同じ結果でした。 用紙の説明にはOHP用の設定でと書いてありましたが、PM-3500Cのドライバーには、そういう設定がありません。 やはりフィルムへの印刷は無理なんでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OHPシートに印刷するときはインクジェットプリンタ専用のOHPシートを販売していますのでそれを使わないとうまくいきません。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0198-5599.htm プリンタドライバのプロパティ画面の[基本設定]タブ内で「用紙種類」で「専用OHPシート」を選択してやって下さい。 ステッカーを作るのであればEPSON以外から出ているステッカー用のシートを利用してやって下さい。 http://www.kageroh.com/snowtribe/sticker/howto/

参考URL:
http://www.epson-supply.co.jp/query/detail.asp?INDEX=KA410SOHP&sd=2002%2F5%2F18+3%3A27%3A26

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、見落としてました・・・。m(__)m 確かに「専用OHPシート」ってありますね。 頭にOHPって文字あると思いこんで探していました。 お手数をおかけして申し訳ないです・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

http://www.quick-art.com/alps/index.html >皆さんのお答えで問題は解決したのですが、本日新たな問題が発生しました。 この商品はALPSのプリンタ用の物ですので「熱転写用」のシートですね。ですからインクジェットには剥かないかと思います。 変色の件ですがインクジェット用の物を使えばインクがちゃんと定着しますので変色することは短期間ではないと思います。 定着せずに時間がたつと液状の状態が長く続くために酸化することがあります。 そのためにインクが変色したのだと思います。 ちゃんと乾きやすい専用のインクジェット用の物を使えば酸化する前に定着しますので変色は通常の紙ほどではないですが長く持つと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん、回答ありがとうございます。m(__)m そうですか~、やはり定着していない事が原因なんですね・・・。 了解です!今度は用紙の選択をしっかりして印刷に臨みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#49904
noname#49904

 >フィルム状の用紙を買ってきて印刷したところ、インクをはじいたような…  貴方の買われたのは、名の通りフィルムでは? 例えば、印刷物の面へ貼って、水などがかかっても保護する、見栄えをよくする、フィルム状のシートと思いますが…。違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が買ったのは以下の商品です。 http://www.quick-art.com/alps/index.html 皆さんのお答えで問題は解決したのですが、本日新たな問題が発生しました。 それは日光による変色です。 前回、印刷に失敗ましたが、勿体ないのでそのまま使いました。 今日の天気は曇りで、強い日差しでもなかったにも関わらず、半日で青が紫に変色してしまいました・・・。 これではちゃんと印刷出来ても使えませんね・・・。 インクジェットの限界かと思われます。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

学校で同機種を使用してますけど、OHPの設定はありますよ。少し前に発表用のOHP作りましたし。 見落としているか、ドライバーに不備があるのかもしれません。本当にないのであれば、ドライバーを更新してみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再確認したらありました・・・(^_^;) う~ん・・・何故これが見つけられないのか、自分でも不思議です。 お騒がせ致しました。m(__)m

  • 回答No.2

「PM-3500Cのドライバーには、OHP用の設定がありません」とのことですが、わたしのプリンターはかなり旧式(PM770C)なのに、その設定があります。 asucaさんのご案内を参考に、再確認されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわubonoti01さん。 おっしゃるとおり、見落としでした。 申し訳ないです・・・・。m(__)m