• ベストアンサー

論文の書き方(技術者倫理について)

技術者倫理について,各人の専門分野との関連において,考える所を述べよ。というような課題を突然出され困っています。高専4年生なのですが,論文など書いた事が無く,書き方や課題の意味が全く分かりません。どなたか書き方等のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

まぁ、「論文の書き方」で検索かけてみるといろいろ出てくると思います。 ここなんか良いサイトですね。 http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/writing/ とりあえず、論文と感想文は違うんで、きちんとテーマ(大テーマは既に提示されてる……各人の~って奴ですね……分けですから、その中でさらに一歩踏み込んだテーマ)を決めて、そのテーマに沿って書いていきます。 テーマをどうやって決めたらいいのかは以下のページ http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/writing/theme.html 形式とかも。 http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/writing/keishiki.html その上できちんと結論まで持っていければまぁいいんじゃないでしょうか。 ある程度最初に結論になるであろう事を考えておいて、要約を作ってからそれを肉付けするって方法もあります。今回の場合は「考えるところを述べよ」ですからそれでも良いかもしれませんね。

kazu780170
質問者

お礼

サイトは大変役に立ちました。論文を書くのは初めてなんですが,がんばってみます。回答ありがとうございました。