• ベストアンサー

コンタクトレンズ買い替えのアドバイスお願いします。

今、アイミーのソフトレンズ、スポーツビューというのを使っています。 透過率がいいのと、レンズが大きくてスポーツ向きだという事で7年近く愛用してきました。 自分はどうしても不精なので取るのを忘れてしまう為2組買い、取るのを忘れて寝てしまっても朝にレンズの交換だけはできるようにしていました。 角膜新生血管による視力障害なのが気になるので、なるべく取ったほうがいいのはわかっているのですが・・・ 昔は部活でサッカーをしていたので、1にも2にも、まず【見やすさ】でした。 今は週に2,3回程しかしていないので スポーツビューにこだわらなくてもいいかなと思っています。 サッカーなので、ハードコンタクトはおそらく無理だと思いますが。 このままスポーツビューにするのが嫌な理由  (1)使い捨てにした方がめんどくさがらず、   取るのではないか。  (2)長期用だと段々質が落ちてくる。   今すごく見ずらいです。 質問(1) 一番良いのは、使い捨てができ(1日、1ヶ月問わず) 透過率が高く、保水率が良く、レンズも大きくスポーツ向きの物。でしょうか? 他に何か検討すべき項目があれば、アドバイスお願いします。 金銭面はとりあえず考えません。目が大事ですので。 質問(2) 使い捨てで今一番質の良い物(透過率、保水率、レンズの大きさ、スポーツ向き、の総合面)はなんですか? 質問(3) 長期用で今一番質の良い物はなんですか? 質問(4) コンタクトの質等を比較できるサイトはないのか? 価格.comのように比較できるサイトがあればいいのですが、どこも店の値段を比較してるだけでコンタクトの比較はできませんでした。 (5)他になにかアドバイスあればお願いします。 質問が多くて申し訳ございませんが、一応自分でも調べたのですがわからなかったのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.1

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 まず、アイミーのスポーツビューについて 取り扱いをした事がないのでこのレンズについての知識はあまり ありません。勉強不足でごめんなさい。 なので、わかる範囲でお答えします。 (1)質問者様の生活に合わせる場合 サッカーが週に2,3度くらいなら、日頃は酸素透過性ハードで 必要時のみワンデータイプの使い捨てが一番かと思います。 それでも毎日ソフトが希望なら、高酸素透過性の使い捨てソフトレンズというところでしょうか。 (2)透過性の良い、使い捨てコンタクトとなると チバビジョンの「O2オプティクス」がいいのではないでしょうか。 1ヶ月の使い捨てタイプです。 今までのソフトではできなかった、酸素透過性ハードに劣らない酸素透過性をもっています。 (3)いわゆる目に負担の少ないとされる(裸眼にできるだけ近い)高性能レンズででいうと 酸素透過性ハードレンズで、メニコンの「Z」が 現在ある全てのコンタクトの中で一番高酸素透過性です。 長期用のソフトならボシュロムの「オプティマFW」だと思います。 ただし、O2オプティクスの方がかなりの差をつけて 高酸素透過性となります。 (4)私も仕事上よくさがすのですが、なかなかいいものが見つかりません。 メーカーサイトは良い面だけが偏り、デメリットがあまり掲載されてませんね(そりゃそうなんですが) 私はオリジナルのものを作成しています。 コンタクト店や眼科で相談されるのがいいと思います。 やはりその人の目の状態や、生活スタイルに合ったものとなると 特徴や数値だけでは比較できないんですね。 (5)一番気になったのは、付けたまま寝てしまうという行為です。 質問者様もわざとするわけではないと思いますが ソフトレンズは、長時間の装用が一番危険です。 せめて翌日はメガネにしましょう。 まず、汚れに関しては2枚お持ちなので回避できますが 起床時にたとえレンズを外しても、またレンズで蓋をすれば 目の状態はそのまま付けたままと同じになります。 前日つけたレンズがまる2日間目に入っているのと同じことですね。 もちろん新生血管などもありますが、他にも角膜内皮細胞への影響も心配です。 質問者様はまだお若いと思いますので これから先、歳をとるまでのコンタクト歴は長くなります。 どんなに高性能のレンズができても使い方を誤ればトラブルは起きますし、 逆に低価格で性能の低いレンズでも 短時間の装用で定期検査をきちんと受けていれば全く問題なく使えます。 できる時はコンタクトを外して目を休めてあげてください。

参考URL:
http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/eye/eye_05.html

その他の回答 (1)

• brax3
回答No.2

スポーツ選手や消防士の方ははレーシックでコンタクトをやめている人もいるようです。松坂選手やタイガーウッズも受けたみたい。 http://lasik.kawaro.net/ コンタクトにこだわらず根本的な解決はいかがでしょうか。

参考URL:
http://lasik.kawaro.net/