• ベストアンサー

コンタクトレンズ買い替えのアドバイスお願いします。

今、アイミーのソフトレンズ、スポーツビューというのを使っています。 透過率がいいのと、レンズが大きくてスポーツ向きだという事で7年近く愛用してきました。 自分はどうしても不精なので取るのを忘れてしまう為2組買い、取るのを忘れて寝てしまっても朝にレンズの交換だけはできるようにしていました。 角膜新生血管による視力障害なのが気になるので、なるべく取ったほうがいいのはわかっているのですが・・・ 昔は部活でサッカーをしていたので、1にも2にも、まず【見やすさ】でした。 今は週に2,3回程しかしていないので スポーツビューにこだわらなくてもいいかなと思っています。 サッカーなので、ハードコンタクトはおそらく無理だと思いますが。 このままスポーツビューにするのが嫌な理由  (1)使い捨てにした方がめんどくさがらず、   取るのではないか。  (2)長期用だと段々質が落ちてくる。   今すごく見ずらいです。 質問(1) 一番良いのは、使い捨てができ(1日、1ヶ月問わず) 透過率が高く、保水率が良く、レンズも大きくスポーツ向きの物。でしょうか? 他に何か検討すべき項目があれば、アドバイスお願いします。 金銭面はとりあえず考えません。目が大事ですので。 質問(2) 使い捨てで今一番質の良い物(透過率、保水率、レンズの大きさ、スポーツ向き、の総合面)はなんですか? 質問(3) 長期用で今一番質の良い物はなんですか? 質問(4) コンタクトの質等を比較できるサイトはないのか? 価格.comのように比較できるサイトがあればいいのですが、どこも店の値段を比較してるだけでコンタクトの比較はできませんでした。 (5)他になにかアドバイスあればお願いします。 質問が多くて申し訳ございませんが、一応自分でも調べたのですがわからなかったのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 まず、アイミーのスポーツビューについて 取り扱いをした事がないのでこのレンズについての知識はあまり ありません。勉強不足でごめんなさい。 なので、わかる範囲でお答えします。 (1)質問者様の生活に合わせる場合 サッカーが週に2,3度くらいなら、日頃は酸素透過性ハードで 必要時のみワンデータイプの使い捨てが一番かと思います。 それでも毎日ソフトが希望なら、高酸素透過性の使い捨てソフトレンズというところでしょうか。 (2)透過性の良い、使い捨てコンタクトとなると チバビジョンの「O2オプティクス」がいいのではないでしょうか。 1ヶ月の使い捨てタイプです。 今までのソフトではできなかった、酸素透過性ハードに劣らない酸素透過性をもっています。 (3)いわゆる目に負担の少ないとされる(裸眼にできるだけ近い)高性能レンズででいうと 酸素透過性ハードレンズで、メニコンの「Z」が 現在ある全てのコンタクトの中で一番高酸素透過性です。 長期用のソフトならボシュロムの「オプティマFW」だと思います。 ただし、O2オプティクスの方がかなりの差をつけて 高酸素透過性となります。 (4)私も仕事上よくさがすのですが、なかなかいいものが見つかりません。 メーカーサイトは良い面だけが偏り、デメリットがあまり掲載されてませんね(そりゃそうなんですが) 私はオリジナルのものを作成しています。 コンタクト店や眼科で相談されるのがいいと思います。 やはりその人の目の状態や、生活スタイルに合ったものとなると 特徴や数値だけでは比較できないんですね。 (5)一番気になったのは、付けたまま寝てしまうという行為です。 質問者様もわざとするわけではないと思いますが ソフトレンズは、長時間の装用が一番危険です。 せめて翌日はメガネにしましょう。 まず、汚れに関しては2枚お持ちなので回避できますが 起床時にたとえレンズを外しても、またレンズで蓋をすれば 目の状態はそのまま付けたままと同じになります。 前日つけたレンズがまる2日間目に入っているのと同じことですね。 もちろん新生血管などもありますが、他にも角膜内皮細胞への影響も心配です。 質問者様はまだお若いと思いますので これから先、歳をとるまでのコンタクト歴は長くなります。 どんなに高性能のレンズができても使い方を誤ればトラブルは起きますし、 逆に低価格で性能の低いレンズでも 短時間の装用で定期検査をきちんと受けていれば全く問題なく使えます。 できる時はコンタクトを外して目を休めてあげてください。

参考URL:
http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/eye/eye_05.html

その他の回答 (1)

  • brax3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

スポーツ選手や消防士の方ははレーシックでコンタクトをやめている人もいるようです。松坂選手やタイガーウッズも受けたみたい。 http://lasik.kawaro.net/ コンタクトにこだわらず根本的な解決はいかがでしょうか。

参考URL:
http://lasik.kawaro.net/

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズ、未開封なら?

    現在は8:2(メガネ:酸素透過性ハードコンタクトレンズ)の利用割合 です。(主にスポーツ等にコンタクト) コンタクトレンズが購入してからかなり期間が経っており そろそろ新しいコンタクトに買い換えようかと思っているのですが 利用割合から考えると使い捨てコンタクトレンズの方が コスト的に割安かと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)ワンデイの使い捨てコンタクトレンズの場合、開封しなければ どのくらいの期間保有できるのでしょうか。 (2)使い捨てコンタクトレンズのデメリットを教えて下さい お願いいたします。

  • こんなソフトコンタクトレンズを探してます。

    使い捨てタイプやそうでないものもありますが、毎日ソフトコンタクトレンズを 使うとして、こんな条件に合うものはありますか? (1)目に優しい(酸素透過率の高い、使い捨てでないもの?) (2)ケアが簡単(1日使い捨てタイプなら、ケア不要ですよね?) (3)一番安上がり(1日使い捨てタイプが一番高そう)

  • コンタクトレンズについて

    今、2週間使い捨てコンタクトレンズをしているのですが、休日のみ1日使い捨てにしたいと思っています。そこで質問なのですが。 ・2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズと、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを日によって変えても大丈夫でしょうか? ・それぞれ違うメーカーのコンタクトレンズを使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズについていくつか質問させてください 1.巷で売られている使い捨てコンタクトレンズってソフトだけなのですか? 2.価格的に高いですがそれに見合う満足はありますか? 3.お勧めの物はありますか? 1デーを考えています

  • コンタクトレンズ

    私は今ソフトコンタクトレンズを使っているのですが、先日友人に洗浄タイプのレンズにはカビが生えると言われました。その人からは使い捨てレンズを薦められたのですが洗浄タイプのレンズって危険なのでしょうか?? ちなみに私はスポーツをしているのでハードは使っていません。 個人差があるとは思いますがお勧めのコンタクトレンズがあれば教えてください☆

  • コンタクトレンズ

    今はメガネをしているのですが、使い捨てのコンタクトレンズをつけようと思っています。そこで使い捨てのコンタクトレンズをするには、どこで買い求めればよいのでしょうか?眼科に行く必要はあるのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズの酸素透過性について

    一年前からメダリストプラスを使っているのですが、酸素をあまり通さないと聞いたので、酸素透過性が高い別の使い捨てコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、どの使い捨てコンタクトレンズが酸素を良く通すのかいまいち良く分かりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • メガネからコンタクトレンズにしようと思っています。

    受験も終わり、今までにできなかったことを今しようと思っています。 自分はいつもメガネをかけているのですが、コンタクトレンズにしようと思っています。 コンタクトレンズには、使い捨てなどあるみたいですが良く分かりません。 使い捨てだと、お金がすごくかかると聞いています。 それだったら、使い捨てじゃないほうが良いなと思っています。 そして、コンタクトレンズの種類はソフトが良いと思っています。