• ベストアンサー

この行動の意味は・・・

3ヶ月になったばかりの 猫の行動についてなのですが・・・ いつもご飯を食べた後、その容器の周りを 前足でせっせとかいているのです。 おトイレをした後の砂をかける時のような。。。 ご飯が気に入らないの?って思うのだけれど それにしては、しっかり食べてくれるし。。。 衛生にも気をつけているし。。。 誰か教えて下さ~い(*^^)v

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

餌入れにまだ餌残してますか?うちの猫も時々やりますが、お腹一杯ででもまだ餌が残っているとそうやって隠しているつもりになっているようです。 別に変な病気とか癖と言うわけではないので、気にしなくて大丈夫ですよ。

torakun814
質問者

お礼

うちの子はまだ小さいからか? 一度に 食べてくれなくて  ちょっとおもちゃで 遊んでは また食べて。。。 って具合なのでちゃんと餌入れに残っています(笑) 餌が気に入らないって思っていたので 安心しました!!! ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.2

多くの猫がやることですから気にしなくて大丈夫ですよ!決してえさが気に入らないわけではないです。 確か野生のなごりで、自分のえさを残したままにしておくとその匂いで敵に狙われやすいから隠すそうです。(←間違ってるかも?) うちの猫も毎日せっせとやってますよ(笑)

torakun814
質問者

お礼

回答を聞いて 安心しました! 餌がまずいのかもって思ってましたから(笑) ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

関連するQ&A

  • トイレをした後の砂で隠す行動

    はじめまして☆☆☆ うちのネコは約二ヵ月半のオスです。 ご飯を食べた後、お皿に向かって 砂で隠す行動します。その後たまに、お皿に向かってうんこをするポーズをしたりもします(急いでトイレにつれていってもなにもしません)  この行為はトイレの時にしっこやうんこを隠すためにやると思っていたのですが、食べ物にもやるもんなのでしょうか??また、どういう意味があるのでしょう?? おねがいします!!!

    • 締切済み
  • 猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。

    猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。 いつもトイレをした後に砂をかけるふり又は一回だけ砂をかけるしぐさをして後はその辺の壁やフード付きトイレならフード部分をかいて自分のウンチやオシッコにはほとんど砂をかけません。酷い時はしたウンチがそのまま放置されています。かなり臭いです; 最初の頃がちゃんとかけていたのですが今はかけるふりだけしてあまりかけません。 ちなみに前の猫の時も(前はメスでしたが今回は雄です)そうでした。 何かあるのでしょうか?2つのトイレともそうするのでトイレが気に入らないとかではなさそうです 猫に詳しい方アドバイスいただけたらと思います

    • ベストアンサー
  • 猫飼い主 初心者です。教えてください。

    はじめまして。猫を12月終わりから飼いはじめた初心者です。 特に問題もなく大きくなってはくれているのですが、最近よくわからない行動をするので 質問させていただきます。 現在8ヶ月のオスです。3月の終わりには去勢もすませました。 ケージ(3階建て)で、1階にトイレ、2階にエサ&水入れ、3階にふわふわクッションが 置いてあります。 今は家の中を自由に歩き回らせているので、トイレとご飯を食べるときしか ケージは使っていません。 さて、ここからが本題ですが ご飯を食べ終わったあとに、クッションの上に乗り エサ入れをカチャカチャいじってトイレの上に落としてしまうんです。 水入れとつながった容器なので、トイレの砂に水がしみて…ああもったいない。。 最初は、仕事から帰ってきたときにトイレ内にひっくりかえった容器が落ちていたので 遊んでる最中にぶつかって落としちゃったのかな、くらいに考えていましたが その日を皮切りに毎日落ちている状態が続くようになり、 とうとう休みの日に現行犯で目撃ました。 いくら注意しても、容器をいじって落としてしまいます。 トイレが少し汚れていたので、もしやそれが気に食わないのか?と思い 砂を全部捨てて、除菌シートでキレイにふいてから 新しい砂をいれてみましたが、やはり食後に容器をカチャカチャ・・ボトッ。 この行為はなんなのでしょうか。。 水が飲めないと困るので、今はケージから少し離れた床に直置きしています。 遊んでいるようにも見えないので、なにか彼なりに理由があってしていることなのかな と思います。 猫と長年暮らしている方、猫について詳しい方など こうなんじゃないの?という回答でもかまいません。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂はどのくらいで全て入れ替え、トイレ清掃しますか?

    こんにちは。 皆さんは、どのくらいで、猫の砂を全て交換(入れ替えますか?)しますか? 私は、汚物が砂と固まった部分のみ捨てていたのですが、ある時からうちの猫が時々ウンチをトイレの外にもらしている(?)ことがあり、もう年なのかな?)と思っていたのですが、 ある時は、おしりと後ろ足だけをトイレに入れて(顔や前足はトイレに入っていない状態・・・笑える)いて、 ええ?もしかすると、トイレが臭いから?と思ったのです。 そこで、砂を全て捨てて、トイレを綺麗に洗い、新しい砂を入れてみたところ、ちゃんとトイレに全身入ってするようになりました。 (トイレの外にポロリもなくなりました) やはりトイレの臭いが臭くてあわててトイレから離れたかったに違いないですよね? うちが使用している砂はグレーの砂にブルーが混ざった重たい砂なのですが、1ヶ月に1回は全て交換しトイレごと洗ってあげるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 猫の排泄の異常行動

    4歳のオス猫です。生後2週間くらいで拾いました。子猫の時から気の強い臆病者でしたがトイレは一発で覚えてくれました。 それが今年の元旦あたりからトイレをいやがり部屋でうんちをぼとぼととし、おしっこは自分の寝床の一つのダンボールの中にしてしまいました。 排尿、排便時は声は出さないのですがその前の段階や終わってトイレから出た後にトイレに猫パンチをし雄叫びをあげたりします。 おからの砂をずっと使っていますがおからを手でかいたとたんビックとしてトイレを離れたり、いろいろ考えてみましたがなにがあったか分かりません。 プラスチックのトイレで静電気でも起きたかと自作のダンボールトイレを作成してみました。現在排尿はおそるおそるではありますがそこにしてくれています。 しかし排便はおからの砂をかいた後箱から飛び出しそとでぼとぼとと、病気も心配しますが精神的ストレスの方が大きいかと医者にも連れて行けません。 というのも去年の暮れ12月に嫌がる息子をネットにいれ予防接種に連れて行きました。その前の年も予防接種のおり爪切りを先生に依頼したら前足が終わったら豹変して後ろ切れませんでしたと言われ、今年も切れたらお願いしますと依頼をするとダメでしたと先生が連れてきた息子はリュックの中で失禁(おもらし)をしていました。 それが昨年の12月の半ばです。トイレはそれなりに清潔にしているつもりですし、砂も変えていませんが子猫の頃に使っていた一回り小さいトイレに砂を木のものに変えて置いてもみました。1回は使ってくれてのですがダメでした。 1度洗面所でもしてしまったことがありつい最近おまる式の砂が足につかないタイプを買って置いて見ましたがまだ一度も使ってくれていません。うちの洗面所は今息子トイレが3つ置いてあります。 どうしてあげればいいのか途方にくれています。何かよい対策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が人が居る時にしかウンチをしない

    こんにちは。 少し前に食事の件で投稿しましたが今度は便のことでお聞きしたいことがあり、再び投稿させていただきます。過去の質問で酷似したものがないか見てみましたが見当たりませんでしたが重複していましたらすみません。 今週末で生後5ヶ月になるオス猫を飼ってます。(一頭飼いです) オシッコは1日2~3回、ウンチは1日1回していて、一人暮らしで平日昼間は11時間ほど留守にしています。 この子を迎えてから半月経ちますが、今まで一度も留守中にウンチをしたことがありません。大抵夜ご飯の後、たまに朝ご飯の後にしてますが私が居る時だけしかしないようで、土日は昼間もずっと家に居たのですが私が居るとなぜか昼間でもウンチをしました。 昼間に私が居る時もウンチをせず、ご飯の後(朝か夜)しかしないようでしたらご飯の後にするものかと思ったのですが、昼間も私が居る時はするのでこれはすぐにウンチを片付けて欲しいから人が居る時にしかしないのでしょうか?それともただの偶然なのでしょうか。 オシッコは留守中もしているようなのですが、今後1泊程外泊する場合病院には預けずお留守番させるつもりなのですが、私が居ないと帰って来るまでウンチを我慢するのではないかと思うと心配です。 この先暫くは外泊する機会もないので何とも言えないのですが、結構トイレには拘りというか綺麗好きなようで砂かきも他の猫ちゃんを知らないので比べられませんが私の主観だと結構綺麗好きで(トイレの前後にかなり砂かきをしますし、ウンチもきちんと隠します)、終わった後もトイレの周りも砂は全然飛び散っていないのに、トイレを出てからもその周りを前足でトイレの方へ砂をかく仕草をしてます。 まだ迎えて半月なので人が居る時にしかしないと決めるには早い気もするのですが気になったので質問させて頂きました。 同じような経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでゴロゴロします

    生後3ヶ月ほどのうちの猫ちゃんが、トイレで遊んで困ってます。 トイレを遊び場だと思っているのか、体を擦り付けるようにゴロゴロして砂のほこりを体中につけるんです。 衛生的にもよくないし、ほこりっぽくって臭いので怒るんですけど、ぜんぜんやめません。 どうしたら治るんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行動

    うちの猫は1歳6カ月です。去年あたりからトイレを掃除する時必ず何処にいてもついて来て足に絡んできたり、絡んできたと思ったら噛んで来たり逃げると追いかけてひっかいてきたりもします。この行動はどうしてするのかわかりません。教えてください。

    • 締切済み