• ベストアンサー

この行動の意味は・・・

3ヶ月になったばかりの 猫の行動についてなのですが・・・ いつもご飯を食べた後、その容器の周りを 前足でせっせとかいているのです。 おトイレをした後の砂をかける時のような。。。 ご飯が気に入らないの?って思うのだけれど それにしては、しっかり食べてくれるし。。。 衛生にも気をつけているし。。。 誰か教えて下さ~い(*^^)v

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji01
回答No.1

餌入れにまだ餌残してますか?うちの猫も時々やりますが、お腹一杯ででもまだ餌が残っているとそうやって隠しているつもりになっているようです。 別に変な病気とか癖と言うわけではないので、気にしなくて大丈夫ですよ。

torakun814
質問者

お礼

うちの子はまだ小さいからか? 一度に 食べてくれなくて  ちょっとおもちゃで 遊んでは また食べて。。。 って具合なのでちゃんと餌入れに残っています(笑) 餌が気に入らないって思っていたので 安心しました!!! ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

• tasha
回答No.2

多くの猫がやることですから気にしなくて大丈夫ですよ!決してえさが気に入らないわけではないです。 確か野生のなごりで、自分のえさを残したままにしておくとその匂いで敵に狙われやすいから隠すそうです。(←間違ってるかも?) うちの猫も毎日せっせとやってますよ(笑)

torakun814
質問者

お礼

回答を聞いて 安心しました! 餌がまずいのかもって思ってましたから(笑) ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))