• ベストアンサー

好きな人の全てを受け入れられません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1769377 上記で質問した者(男)です。回答者様の仰っしゃられたように、彼女の過去を受け入れなければ、と思いつつ、心で理解できないままです。といいますのも、彼女の過去の恋愛話を同僚より(同僚は僕がその子を好きなのを知りません)聞いてしまったのですが、大学時代の彼とは『地元に帰って就職するから』ということで別れたと言ってたよ、と聞きました。正直、『?』と思いました。『え?就職するから分かれるの?彼女にとって恋愛ってそんなものなの?』と…。これは僕の価値観がおかしいのでしょうか?きっと相手が悪くてor価値観のズレで別れたんだ!と自分を説得させてたのですが、ますますマイナス思考ループに迷い込み始めてしまいました…。ますます解らなくなってしまいました。よろしくお願いします。 尚、カテ違いだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

#4の者です。お礼をありがとうございました。 読んでいてなんとなく考えていたのですが、この状態って好きより以前なんじゃないかな、と感じました。 大勢の異性の中に光る人がいる。 気になりはじめると情報が欲しい。 どんな人なのかな、と探ってる段階ではないですか? 気なると好きは微妙に違うと思います。 こういう事を言うと叱られそうですが、できるだけたくさんの女性を見てください、いゃ見て欲しい。 女性は化粧したり髪形変えたり、服で着飾れるので外見だけでは、その人の本質を見ることは不可能です。 本当は男っぽい性格してるけど、外見だけは可愛くする人もいますし、実は女らしい人なのに外見は男みたいにしてたりなど、どんな風にも変身しやすいのが女性です。 男性にもいろんな人がいるように女性も千差万別さまざまな人がいます。 だからこそ、たった一人の大好きな人になるわけです。 攻め方も、当然その人によりけりです。 外見は変わります。でもその人の本質は変わらない。 そして、その人の本質は会話でしか突き止められない。 それとあんまり外見だけでイメージを作り上げてしまわないほうがいいです。イメージを作りすぎると、そのイメージの相手を妄想で好きになってしまいます。「こうだ」と決め付けすぎない。 今回でよくわかったとは思いますが、人は奥行きの深い生き物です。 さて以上の「沢山の人とよく話す」「良く知る」「イメージ勝手に作らない」を踏まえてリベンジといきましょう。 きっとどこかに待っててくれる人がいます。 早く探してあげてください。

noname#163889
質問者

お礼

毎回遅くなりまして、すみません。 確かに探っている状態なのかもしれません。本質は雰囲気だけでなく探らないと解らないと言うのも納得しました。 ただ、最近は距離を取るようにしています。彼女が『影(内容不明)』を見せながら、『健康第一』とよく唱えています。実は僕は昔、働きすぎで体調がおかしくなり、彼女が望んでいる『健康・元気に楽しく生きれる人』というタイプから外れています。彼女にはぼくの体調のことは言ってませんが、、、。と同時に、彼女の過去を聞かされたとき、受け入れることが出来るか解りません。きっと普通なら、その人の過去を受け入れれるのでしょうが、僕には壁となります。器が小さい男なのです…。本当に彼女のことを好きなのか自問自答する時もあります。ただ、受け入れの自信が無い時点で僕は『人』として相手を求めてはいけないのか、とも考えてしまいます。 回答者さまの仰るとおり、気になる、という段階なのかもしれません。難しいですね、、、。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • reinhard
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.8

あの~さ 好きな人の過去を気にするなって言ったって、無理な話かも知れないけどさ。 今の彼女が好きなんじゃないの?、彼女はいきなり生まれたわけじゃないんだよ、これまでのいろんな経験が今の彼女なんだよ。 今の彼女があるのは過去の経験があればこそだ。 それに、「彼とは『地元に帰って就職するから』ということで別れたと言ってたよ、と聞きました」とあるけどさ、ほんとにそれだけ?! 簡単な言葉にしてるけど、もっと細かいいろんな事があったとは思はない、違うかいね。 貴方は疑心暗鬼になってしまって、そう思えないだけじゃない。 本当は貴方もそう思ってるんじゃないの??!" 偉そうな事を言うようだけど、その彼女を好きになれた貴方は素敵なんだと思うよ、いやカッコいいと思うよ。

noname#163889
質問者

お礼

そうですよね。その通りなのですが、、、。やはり未知の部分が多い分、疑心暗鬼になります。要は僕の器が狭いんですね、、、。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

とりあえず、今度から異性と付き合うときに、相手が処女であることを 確認してから付き合えば? すでに、現彼女の過去は過ぎ去った事実で今更受け入れる以外にどうにも できないんだから、受け入れられないなら付き合えないだろう。 だったら、受け入れられる人(処女?)を探すしかないじゃないか。

noname#163889
質問者

お礼

そうですね(笑) 人を受け入れると言うことが、なぜ僕には『壁』となるのでしょうか、、、。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.6

はじめまして。25歳既婚女性です。 >>>『え?就職するから分かれるの?彼女にとって恋愛ってそんなものなの?』と…。これは僕の価値観がおかしいのでしょうか? とのことですが、逆に私は 『え?そんな過去のことで気持ちが揺らぐの?しかも人づてに聞いただけで、本心かどうかもわからないのに?あなたの彼女への気持ちってそんなものなの?』 と、問い返したいですが。 No.1さんが仰っているように、別れる理由なんてひとつではないし、きっかけが就職だっただけかもしれないし、大体、同僚に詳細に過去の別れ話を語るとも思えないし、そんな要約された情報で彼女を判断するのはおかしくないですか? いったいあなたは彼女の何を好きになったんですか?今の彼女自身を好きになったんじゃないんですか?その気持ちって、そんな曖昧な情報で揺らぐようなものなんですか? その程度の気持ちなのでしたら、彼女と距離を置くなり何なり勝手にすれば良いと思います。 そんな風に、過去にばかり捉われて、彼女の気持ちを思いやったり、今の彼女自身を見つめることができないのなら、そんなの愛じゃないんじゃないですか。 「好きだから気になる」っていうのはわからないでもないけど、そんな曖昧な情報で揺らぐような気持ちなら、「愛」じゃなくてただの「独占欲」や「執着心」にしか見えません。 大体、例え彼女の別れた理由が本当に聞いたとおりだったとしても、それは彼女の価値観がおかしいわけではなくて(あなたの価値観がおかしいわけでもなく)ただ「価値観が違う」だけでしょう。 何で自分と違う価値観だからと言って否定するんですか? 価値観が全く同じ人なんてあんまり存在しないだろうし、色んな考えを「あぁそういう考え方もあるな」と受け止めながら自分の視野を拡げていくのが人と付き合うってことなのでは?(恋愛に限らず) 違う価値観を持った彼女を、自分の価値観に閉じ込めようとするのは、彼女にとっても迷惑なんじゃないでしょうか。 いちいち、人の噂や過去の話で悩まれて、価値観まで否定されるんじゃ、彼女かわいそうです。 どうしても受け入れられなくて距離を置いてしまうなら、早くもっと距離を置いて別れてあげてください。 厳しい回答になりましたが、質問者様が今の彼女をちゃんと見つめて、雑音に惑わされず本当の愛を手に入れられることを願っています。

noname#163889
質問者

お礼

-そうですね…。厳しい意見をありがとうございます。正直なところ、、みなさんの意見を拝読させて頂いて、人を好きになるという気持ちが解らなくなって来ました。僕は彼女の几帳面さに惹かれてますが、ただの憧れなのかなぁと最近では考えます。時おり見せていた彼女の『影(内容は聞いていません)』があったのですが、それを聞いたとき僕は受け入れられるのかな、と。ツレには『考え過ぎだ!考えるのはまだ早い!』とは言われるのですが、人を受け入れるというのは簡単ではないと思ってしまいます。こんなことを考える時点で『几帳面な彼女への憧れ』なのかな、と考えてしまいます。 …みなさんが普通に出来ている『相手を受け入れる』というのは僕には壁となってます。回答者様の仰るとおり、あいまいな情報で揺らいでしまうと言うことは、『憧れ』なのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.5

 過去を気にするのは不安だから。 現在を見る事が出来ないから、分かりやすい過去に頼ろうとする。 だが人は過去を好きになる訳ではないし、過去に生きる事も無い。  ぶっちゃけて言えば傷のない宝石を買おうってんなら偽物を買う事になるんですよ。 過去の恋愛が傷になるかは知りませんが、本物の人間の人生には大なり小なり傷があるんです。  ただまあ人間ってのは成長するモンでして、今のその人は今そこにしかいません。それ見る事が出来ないと恋愛はうまく行きませんよ。

noname#163889
質問者

お礼

それはよく解ってるのですが、、、。相手を知るために変な想像が生まれ、ズレた感覚を生んでしまうんですよね、、、。 宝石、ですか(笑)その傷があるからこそ、いまの宝石なんですよね。それを見れないなら恋愛をする資格が無いわけですよね、、、。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

好きになった人がどんな生き方してきたのかは 確かに気にはなりますね。 そして今がある、というのも皆さんおっしゃるとおりです。 ところで話しは変わるのですが、まだお付き合いはされないのですか? 過去が気になってしまうから踏み切れないのなら、 ここで彼女以外の人に想像力を働かせる前に 彼女に確認したほうがすごくラクになれますよ。 人のウワサに振り回されて落ち込みモードって虚しくないですか? 人のウワサは噂でしかありません。他人の客観的な 「~なんじゃないの」という見方が加わった話を 頭から信用しては彼女も可哀想ですよ。 なんでもない会社の同僚に過去の恋愛の話をされてますので 彼女の中では昔の事として割り切っているようですし、直接一番 気になる点をぶつけてみてはいかがですか? 本当に興味があり、好きでお付き合いをされたい方がいるならば どんな価値観を持ち、どんな好みがあり、どんな環境で育ってきたのか、 その全てに納得ができるまで直接、時間をかけて 話をする、それが一番大切なことだと思います。 逆の立場であったなら…そうして欲しいと思いませんか? 偉そうなことをいいました。失礼があればお許しください。

noname#163889
質問者

お礼

いえいえ、ズバっと言われた方が解りやすいです。 まだ付き合えては居ません…。 噂はウワサでしかないですよね。僕がずっと悩んで、彼女に聞いたら『あぁ、あれね』と、簡単に解決してしまいました。ただ、やはり過去に触れるのは怖いです。彼女は僕の気持ちは知ってるはずなので、嫌われないかなぁと…。お返事、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本人から聞いたわけでもなく、事実が良くわからない又聞きで判断してしまうのは、どうみても早計に思えます。 恋愛と就職を天秤にかけたかどうかなぞ、当人らしかわからないでしょう。 彼とギクシャクしていて、就職という転機をもって別れたのかもしれませんしね。 さて、あなたにとって「彼女の過去」とはいったいどういうものでしょう? あなたはそれを全て、享受しなければいけないのでしょうか?またそれにこだわっているのと、彼女が好きなことを比べるものなのでしょうか? 好きな相手を知ることは、大切なことだと思います。 人生観、恋愛感、価値観、好きなもの、嫌いなもの、趣味というように、相手を知れば相手に合わせた行動も取れますし、どう考えどう行動しているのか(すべてではありませんが)わかってくるでしょう。 ただあなたが今悩んでいること以前に、することがあるのではないでしょうか? あなたは彼女が好きなんでしょう? 彼女を知り、またあなた自身をアピールすることが今すべきことではないのでしょうか? 「好き」「愛している」という言葉はひとつですが、その人それぞれでとらえ方や度合いは、異なると思います。あなたの好きもあり、彼女の好きもあるでしょう。 またカップルであり、お互いのパートナーになろうと思うのなら、その差異を近づけよう、より良い形にしようと思うべきでしょうね。 厳しい言い方になってしまいますが、以前の質問含め、物事を客観的に見ていないように思えます。 素直に見るのは良いですが、それが上辺だけでは本当のことは見えてきません。 またひとつのことにとらわれすぎて、すべきことや本質から逃げているようにも見受けられます。 好きな人であれば、過去が気になるのは当然でしょう。 また過去にどんなことがあったか、彼女はどう感じていたのか?というのを知りたいとも思うでしょう。 で、知りたくなって気になって、あなたはどうするのですか? あなたの‘知りたい’という気持ちを解消した結果、勝手にあなたが悩んだりさめてしまうのでは、あまりに独りよがりに思えるのですが・・・。 相手のそのときの気持ち、今どうそれに対して思っているのか?などは、どこかへいっているようですね・・・。 知った上で全部飲み込めとはいいません。 ただ知ることは自分にも影響があり、また責任が生じる場合があることをお忘れなきように思います。 ともあれそう気にしていては、どんな女性にも積極的にできなくなってしまいます^^; まずはその気になる彼女に、メアドを聞いてみたりデートやカラオケに誘ったりするところから始めてみませんか?

noname#163889
質問者

お礼

連絡先は聞け、遊びに誘うのですが、ナカナカOKをくれません。一緒に遊びたくないのかなぁと悩んでしまいます。 確かに『相手を知り、受け入れる』というのはリスクを背負わなければならない可能性がありますよね、、、。人というのは難しいですね、、、。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18817
noname#18817
回答No.2

人それぞれの価値観の違いはありますが、 「恋愛は何よりも大事」でしょうか? 「就職」を優先させる事も、時にはありえることだと思いますが・・・ あと、好きな人の全てを受け入れる事が出来ない・・・・ 誰もがそうではないでしょうか? 「自分」というものを持った大人なら、 いくら愛する人の事でも、「これはちょっと違うな」とか、 「自分と意見が違う」部分があって自然だと思います。 価値観が全く同じ人、なんてそうそう居ません。 それを、「納得できない」「許せない」ではなく、 「ああ、そうなんだ・・・でも、自分は違うな」 で、良いのではないでしょうか。 見当違いな事を申し上げているようでしたらごめんなさい。

noname#163889
質問者

お礼

確かに価値観が全く同じ人なんている訳ないですよね。ただ、恋愛ってモロいなぁと最近考えてしまいます…。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

就職するから別れるというのは、恋について常にそうなるのではなくて、相手がそれ以上に魅力的でなかったんじゃないでしょうか? 倦怠期だったのかもしれませんし、その前後にけんかしたのかもしれません。 彼女は地元に戻っても遠距離恋愛で続けたいと思っていたけど、彼が遠距離だと嫌だといったのかもしれません。 別れる理由は一つではないことが多いです。いろんな小さなことが重なって、きっかけが彼女の地元での就職だったんだと思います。 初めは色々気になるかもしれませんが(聞くとおなさら)、彼女との関係がしっかり出来てくるとあんまり気にならなくなるものじゃないでしょうか。

noname#163889
質問者

お礼

そうですよね。ただ、本人には聞けませんが(汗)しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にどうしたら恋愛感情を持ってもらえるか・・・・

    以前、こちらで質問させていただきました(下のサイト)有難うございました!20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827622 その後、勇気をだして誘い、会うことができました。 ですが・・・私は2度目に会ってみて、やっぱり彼のことをもっと知りたいし、好きだなって思いました。 でも、彼は私を恋愛対象にはみていないのが、すごく伝わってきました。といっても、2度しか会っていないので恋愛感情を持ってといっても無理かもしれませんが・・・。 私は彼と恋愛したいと思うのですが、今の段階では難しいなと思ってます。彼は明るくて前向き、友達もすごく多いです。私はどちらかというとマイナス思考なところも多くて、ちょっとしたことで悩む性格です。 でも、どうしてもこの人を振り向かせたい・・・。 ほんとに。今は彼のことで頭がいっぱいになってしまう自分がいるし、メールを待ってしまったりとかなりのめりこんでしまっていて・・。でも、待っていてもなにも変わらないし、冷静になにができるか、どう頑張ればいいのか考えたいと思ってます。 とりあえず、また休みが会ったときに誘ってみたいとは思うのですが、それまでのあいだ自分にできる努力をしたいと思ってます。なにかよいアドバイスあったらお願いします!

  • マイナス思考

    私は自分に自信がなく、様々な恋愛の場面においても、マイナス思考で考えてしまいます。 客観的に見ればチャンスの時も、失敗する怖さから踏み出せません。 そして、自己嫌悪…このループです。 どうにかしてこのマイナス思考を直したいです。 良い方法はないですか?

  • お勧め書籍~恋愛から立ち直るときに読むと良い本~

    宜しくお願いします。 カテ違いだったみたいなので再度質問させてください。 一年くらい前 ↓のような質問をさせて頂いたものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html​ 最近は失恋のショックから落ち着いてきて、もう一度 女性を好きになりたい、支えあえる関係を作りたいな と思うようになりました。 女性と関係を作る際、社交辞令なのか、脈有りなのかを 見極めるのもしんどいのですが、其れを乗り越えてでも 関係を築ければすばらしいな、と思うようになりました。 今の私のように、一度は、もう女性を好きになることはないな、 と思ったものが、その面倒くささやマイナス面(社交辞令を勘違いして傷ついたり)を踏まえてももう一度恋愛をしたい、と思わせるような 本を紹介していただけないでしょうか? 失恋のつらさを描いた本、失恋から立ち直るときに読んでみる本、 恋愛っていいな、と思わせる本、何でもいいです。 漫画で言えば、ヤングジャンプでやっていた『ちさポン』などが 好きでした。恋愛っていいな、と思える本でした。 宜しくお願いします。

  • 最近の恋の悩み。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681183 の続きです。 好きな人と「一言も話せない」とのせましたが、 前に挨拶をしたら、普通に挨拶してくれました。 でも確かに避けられています。 友達は「恥ずかしいだけだよ」と言っていました。 嫌われているのは勘違いでしょうか? それにマイナス思考をなんとかしたいです。 良ければ回答をお願いします。

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • マイナス思考・打たれ弱い自分を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。23歳男性。 就職が決まり、この4月から働きます。 私は結構なマイナス思考であり、打たれ弱いです。 就職決まったのは、すごくうれしいですけど、 「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと考えてしまいます。 毎日、こんなことばかり考えてしまい、残りわずかの大学生活も楽しくできずにいます。 もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。 へこんでいる理由を家族や親せきや友人に相談すると「悩んでいる内容が小さすぎ、こんな事でへこたれていれば、仕事はできないよ。」と言われます。 確かに、客観的に見ると私の悩んでいる内容は、小さすぎてくだらないと思い、考えるのはやめようと思うのですが、やっぱり考えています。 仕事についたら、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。 打たれ強く、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。 そこで、プラス思考で打たれ強くなりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ストーリーとキャラの作り方

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2281247で質問させていただいた者です。 昨日からさっそく鉛筆漫画を描き始めました、しかし!!ぜんっぜん自信が沸かず、すごくマイナス思考になってしまい『こんな内容ぜんぜんだめだよ』ってなってしまうんです;;;キャラもどこかで見たような人物ばっかで;;知人や友人などをモデルにしてもすでに存在するキャラに近くなってしまうんです; こんな私にアドヴァイスお願いします!!!

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自殺を考えていたが、やはり死なずに生きていたらいいことがあって、もう自殺などを考えなくなった方いますか?

    私は過去のとある後悔=青春時代を見事に失った後悔で、毎日のように死を考えてます。孤独からなのかずっと悩んでます。7~8年はもう悩んでます。 こういうふうに毎日、大学時代をやり直したい衝動にかられるのなら、一生大学時代を棒にふったことを後悔しつづけるなら死のうって思ってしまいます。 ですが 生きようって前向きなときもあるんです。 ですから感情の波が激しいんです。 (質問) そこで、自殺を考えたりもしたが、やっぱり死ななくてよかった。生きていたら死を考えるほどの後悔を払拭できたっていう方。いましたら生きてたらいいことがあるって思えるようになるまでの過程、きっかけを教えて欲しいです ※私は過去の青春喪失の後悔を一生かけて悔いて毎日をすごすくらいなら死のうって考えがあります ぜひお願いします。 私はプラス思考のときとマイナス思考のときと 極端なので「お礼のコメント」に感情の起伏の差がありましたら申し訳ないです。 (参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344438

  • 妄想に苦しめられる自分。妄想癖を直したいです。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1850434の者です。 数週間前に病気をして寝込んでいる時、毎日毎日「~なったらどうしよう」「もしもまた~なったら」と悩み続けていました。朝から晩までです。そして今でも、病気は治ったものの、悩み癖がついてしまい起きた瞬間からマイナスなことを考え、自分で苦しんでいます。この暗いことを考えている時間は一日の大半を占めています。 悩み癖、マイナス思考癖、自分で自分を苦しめる癖、どうやったら直りますか?アドバイスお願いします。