• ベストアンサー

不倫相手への復讐

知り合いの女性が不倫をしています。相手の男は離婚するといい、女性と付き合いました。しばらくしてその女性は、妊娠をしましたが、その時男は離婚をしておらず子供のためといい、おろすことになりました。しかし、男は離婚もするつもりがなく、さらにほかの女性に手をだしました。この裏切りに対して訴えたりすることは出来ますか?逆に離婚すると言ったことを信じて付き合っていても奥さんに訴えられると負けてしまいますか?

• kf14
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.1

私の主観的発言で気分が悪い発言があるかもしれませんが 質問者様の文面だけで言わせていただきますと既婚男性は単に 気晴らし程度にしか考えていないと思いますので本気にするまでも無いと 思います。ストレス解消に酒を飲んで愚痴る人も居ますが そんな感覚で不倫行為しているにしか過ぎなく感じます。 この裏切りに対してとありますが知り合いの女性は既婚者と知りつつ お付き合いしているんですよね。現状では知り合いの女性は弱い立場かと… あと奥さんが事実を知り訴えられたら負ける確立の方が高いです。 法的にも夫婦は互いの貞操を守る義務があるというようなことが あります。 それに知り合いの女性だけでなく他にも手を出しているなら その既婚男性は人に嘘をついたりすることが重大ではないと 思っている思います。質問者様と知り合いの女性の関係が分からないけど 大切な人(友達とか)なら今の状況を冷静に判断させてあげ 本当に幸せになれるようにしてあげたほうが良いと思います。 最後に、参考までに 不倫による法的義務

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Furin/Houteki.html
kf14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も冷静になって忘れるほうが良いと思うのですが、子供をおろした事がとても気になっています。それに対して何かできないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• m4374m115
回答No.7

子供をおろした事がとても気になっています。 それに対して何かできないのでしょうか? この質問に関して言いますが離婚寸前の夫婦でも 離婚していたわけではないことを知人女性は知っての不倫ですよね。 それで子供のために成らないからおろすという考えの前に そんな関係の中で妊娠したらと考え避妊とかは考えなかったのでしょうか。 済んだ事を蒸し返してもと言うかもしれませんが知人女性が とった行動自体にも問題はあります。裏切りといいますが 例え別居状態で離婚寸前でも既婚者です。相手の奥さんが 事実を知ったら知人女性も裏切りという行動に近いことしているのです。 言い方が悪いかもしれませんが状況がどうであれ不倫という行為をするなら 自分自身も相応の代償を払う事になりうる事も考え、その際の覚悟や 自分の行動に反省するべきです。相手の男性にも問題はありますが 今回のようなケースで自分は中絶したのに相手は暢気に居るのが 許せないから報復したいというのは身勝手すぎます。 本当に許せないなら自分の立場や行動をわきまえたうえで 相手の奥様と話し合うといいでしょう。ですが、あくまで その知人女性は不倫相手で法的にも社会的にも認められない存在ですから 大きな痛手を追うのは間違いないと思います。その行動で相手の男性に 復習が出来るとも思えません。悪い事は言いませんから 知人の女性のとった行動とか話して、今回の出来事は なるべきして起きたことを言い聞かせて今後は同じ過ちを繰り返さない ように言い聞かせてあげるべきではないかと思います。

kf14
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。復讐を考えることは良くないものですもんね。よく話し合って気持ちを落ち着かせてあげようと思います。

noname#15595
noname#15595
回答No.6

私は妻の立場なので元から関係上成り立たないものに「裏切り」と表現していいのか、と思います。 この場合立場として一番強い(強弱ではありませんが)のは奥様です。 結婚をしていることを知って(奥様と婚姻生活が成立している状態だったかはわかりませんが)お付き合いをしていたのだからある意味自業自得ではあると思います。 さて、訴えて復讐は出来たとしても奥様から返り討ちでしょう。 奥様から訴えられれば女性も社会的信用をなくす可能性があります。 「所詮これだけの男だった」と高い勉強代を払ったと思い、もっと真剣に誠実な方を探される方がいいと思います。 彼が離婚して結婚できたとしても自分が今度は奥様の立場になったと思いますから。

kf14
質問者

補足

ほぼ別居状態で知り合ったので、婚姻生活は成立していなかったと思います。そのような場合でも奥さんから訴えられるのでしょうか?

• tukimayu
回答No.5

>この裏切りに対して訴えたりすることは出来ますか? できません。 >逆に離婚すると言ったことを信じて付き合っていても奥さんに訴えられると負けてしまいますか? 当然です。 既婚と知りながら付き合ったのはその女性の過失であり、奥様の過失ではありませんから。 そして責められるべきは男性で、奥様ではありません。 離婚する、などというせりふは不倫する男の常套句です。二十歳前の小娘でもなければだまされるほうがおかしいです。 妊娠すれば捨てられるのはある意味仕方ないといえます。 不倫はあくまでも性欲処理相手ですから・・・。 高い勉強代だったと思って諦めましょう。 悪いのはその方自身です、相手の男性も悪いですが、その女性は加害者でもありますから。

kf14
質問者

補足

言葉がたりなくてすいません。離婚の言葉を信じたのは、男が家に数ヶ月帰らずほぼ別居状態だったからだそうです。その状態で男性と知り合い付き合ったそうです。奥さんとは離婚話をしている途中で女性と知り合った、そのような時はそうなのでしょうか?

• JYUZA
回答No.4

私はもちろん不倫否定派です。「裏切り」と言う言葉は奥様だけが使って良い言葉であり、奥様から見たらあなたの友達も「裏切り」の共犯者です。しかし質問に対し回答すると、相手の男を訴えられます。それ相応の慰謝料ももらえると思います。そしてその後男の奥様に訴えられるでしょう。結果、奥様に対して慰謝料を払う事になります。金額的な損得は不明ですが何を目的にするか、です。金銭的なものを望むなら訴えない方が結果的に良いかもしれません。男に制裁を望むなら男に対し社会的な制裁を加えた方がいいでしょう。いずれにせよ奥様に知れると女性自身も罰せられますことを理解してください。

kf14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私ももちろん不倫否定派です。自分が悪いのだからしょうがないと思うのですが、裏切られたと言う気持ちが大きいようです。

• Sombart
回答No.3

「裏切り」と言いますが、そもそも離婚前に性交渉を持つ時点で知り合いの女性も社会および相手の妻に対して裏切りを犯しているということを弁えましょう。  そして、その裏切りの方が、口約束の「離婚」よりも重いのです。  強盗が被害者の仕掛けていた防犯装置にひっかかって怪我をしたと言って訴えるようなものですから、一言で言えばあなたの主張は「盗人猛々しい」です。  結論として、訴えることは、無論日本は法治国家ですから可能です。  奥さんに訴えられたら、もちろん不利な条件の結論が出るでしょうね。

kf14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その女性自身も悪いのはわかります。ただ、子供をおろして傷ついているのに男がのうのうと生きていくのが許せないようです。

回答No.2

当たり前の話ですが、日本では重婚ができません。 相手の男性が「離婚する」というなら、まずその手続きをしてからその女性とつきあうべきでしょう。 結局は男性の浮気相手の一人に過ぎず、妊娠~堕胎と言う流れになってしまったのですね。 ‘裏切り’とおっしゃっていますが、それを言ってしまえば、その女性を口説いた時点で裏切りでしょう。遊び相手にしか見てなかったわけですから。 そして彼の奥さんからみれば、その女性は不貞の相手です。NO1さんおっしゃっているように、訴えることができます。 私見で言わせていただければ、納得できない気持ちは大きいでしょうが、過去のこととしてしまうのが一番のように思えます。 訴えたところで勝ち負けもわからず、またその彼女の生活もめちゃくちゃになりかねません。 できればその女性とよく話し合って、時には慰め時には励まして、落ち着かせてあげてください。 そしてさっさとその男性と別れるよう、勧めてみてくださいね。

kf14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早く別れるようにすすめます。