• 締切済み

友達・・・。

私のクラスには、ちょっとみんなから嫌われてる男子がいます。 で私が声をかけてあげたらすっごい仲良くなっちゃってみんなから「最近あいつと仲良くしすぎじゃない?」って言われます・・・。 デモ その男子と今から離れてく訳にも行きません。 私は、その男子とみんなを仲良くさせたいのです。 どうしたら良いですか?

みんなの回答

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.5

あたしは今度高校生になるnozomi_nデス。 中3のときにそういう男子いたよ。 クラス全員の男女に嫌われてる人。 >「最近あいつと仲良くしすぎじゃない?」 ってそんなの気にすんなよ!! あなたはあなたでしょ? 他の人に友達決められるってことはないよね? あなたが声をかけたのは嫌じゃないってことだよね? あたしは嫌われてた男子に話し掛けた。 話したこともないのにみんなの仲間になってその男子のこと嫌いたいと思わなかったから。 そしたら楽しい人だったよ。 あたしが話してたら、あたしと仲良い女子がその男子としゃべった。 あたしと仲良い男子もしゃべった。 あたしの友達の友達もしゃべった。 だんだん輪が広がってったよ。 分からないかもしれないけど、その男子は男子なりに悩んでるんじゃないかな? あたしのクラスの男子は悩んでた。 「俺はみんなに嫌われてる」って言ってた。 「嫌われてからじゃもう話し掛けてもウザがられる」とかね。 だからみんなにその男子のいいトコ少しでも話してあげよーよ!!

  • tomoakit
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

つーか,その男子は,どう思ってんの? 俺は,そいつが「みんなと仲良くなりたい」と思ってんなら 努力すればいいと思うし,「仲良くなりたくない」と思ってんなら, そのままでいいと思う。 やっぱり,無理して仲良くなろうとしても,つらかったりするし(経験上)。 そいつは,無理して仲良くなるより,一人でいる方が楽なのかもしれないな... 「仲良くなりたい」って思ってんなら,誰かに話しかける,とかすれば? ま,要するに,「自分の気持ちに嘘をつかない」ってこと。 かな。 参考にでもして下さい。 つーか,何才??

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

本当にその嫌われてるっていう男子はみんなと仲良くしたいと思ってるの? クラスの人とはあわないと思ってるのかもしれない、面白くないと思ってるのかもしれない。 あなたはそれを確かめたの? 僕はまずそれをあなたに考えて欲しいです。 むしろその男子と仲良くしていることに苦痛を感じ始めてるのでは?とも思われます。 はなれていく訳にも行きません?なぜ? 冷たい人と思われたくないから? 一番考えて欲しいのはこう思った理由だね。どうしてあなたはこう思ったの?

ff10yuuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、nintaiさんのいうとおりかもしれません・・・。 その男子と一緒にいればみんなが離れてく・・・。そう思ってその男子と仲良くするのがイヤになってきてるのかも・・・。 男子とみんなを仲良くさせたいと思った理由は、私もみんなから無視とかされて一人になった経験があるからデス。 あとその男子が嫌われてる理由は、その男子が先輩と仲が良いからムカツク!!らしいです。

回答No.2

<すっごい仲良くなっちゃって というくらいですから、 その男の子は何らかの魅力があるのでしょう。 魅力って言うのは、 個性って言いかえても いいかもしれません。 ff10yuunaさんは、 その人の魅力を 素直に受け入れる心がある人なのですね。 魅力を受け入れる事のできない人や、 知ろうとしない人が、 その男のこのことを 嫌ってしまっているのかもしれません。 大変残念なことだと思います。 ff10yuunaさんが是非その魅力を 皆に教えてあげてください。 とは言うものの、 あなたがその男の子の魅力を 言葉で伝えようとしても なかなかうまくいかないでしょう。 ですから、 まずは、あなたの力で、 その男の子が誰かと話す機会を 増やしてあげるのがいいと思います。 難しくありませんよ。 例えば ff10yuunaさんのお友達はどうですか? 3人で話してみるのもいいかもしれませんね。 そうやって その男の子と身近になった人が 増えていくうちに、 「嫌われている」 という認識が クラスからなくなるのではないでしょうか。 話してみないとわからない その人の魅力が、 クラスのみんなに 伝わればいいですね。 fkoyuki2001さんと 内容がほとんどかぶってしまったかもしれませんが、 その男の子が今の状態から 抜けられたら これからの人生が きっと大きく変わってくると思うんですよね。 ff10yuunaさん、頑張ってください。

回答No.1

みんなから嫌われてる、の「みんな」っていうのは 幻想なんですよね。 クラス全員が、その子のことを同じくらい嫌いっていうのは ありえないんですから。 その子のことをホントに嫌ってる人は いると思います。 ホントに嫌ってる人に「仲良くして」といっても 無理な話ですよね。 それから、ホントに嫌ってる人に同調して 「嫌いになった気」になってる人も いきなり「仲良くしようよ」といっても 難しいと思います。 でも、クラスの中には 「ほんとは仲良くしてもいいんだけどな」 と思ってる人もいるはずです。 (ff10yuunaさんのように) まずはその人たちを仲間(?)に 引き入れるのです。 ・・・その方法が難しいかもしれませんが・・・ 仲良くする人が増えれば 「みんなから嫌われてる」幻想も 薄れてくると思います。 ・・・その男子のことを何とかしてあげたい、 というff10yuunaさんの気持ちに 動かされて、いろいろ書いたのですが 具体策をあまり書けなくてごめんなさい。

ff10yuuna
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • 高校の友達…

    現在高三の男子です。 私のクラスはちょっと特別で、三年間クラスが同じで 男子の数がかなり少ないんです。でもその男子たちとは仲が悪いということはないのですが、あまり気が合わないんです。というのも、私は彼らの性格が気に食わないのです。だから遊んだこともほとんどありません。 そして私はずっと帰宅部なので、クラス外の友達がいません。 だから高校を卒業したら、同じクラスの友達とは縁を切ろうと思います(というより、自然になくなると思います。みんなそんなに仲良くないので) 受験勉強では友達を大事にして切磋琢磨せよとよく言われますが、私以外の男子は皆受験への意識が極端に薄く、とても切磋琢磨できるとは思えません。 彼らと縁を切るか、この一年がんばって仲良くするかどちらが良いと思いますか?? 正直部活に入って友達作れば良かったって今めっちゃ後悔してます… また私のように高校時代あまり友達ができなかった人の話を聞いてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 友達がいないクラスメート

    高校生の女です。 私のクラスには、全く友達がいない男子がいます。 その男子は高校生にしては背が低めで、でも顔は女顔でジャニーズ系です。 顔の可愛さでいったら男子で1位、2位を争う程だと思います。(ちょっと悔しいですが) で、友達が全くいません。でも別に嫌われている訳でもありません。 大人しく、喋りが苦手だからかもしれませんが・・・。 (でも話しかけたらちゃんと受け答えしてくれます) 他の人が嫌がる作業(ゴミ捨てとか)を嫌がらずに黙々とやるなど、性格は悪くないです。 で、昼休みなど、他の男子が外でサッカーしている時も、いつもひとり教室で読書しています。 なので気になっちゃいます(好きとかじゃなくて) ごくたまに誰かと喋ってたり、笑っているところを見ると凄く嬉しくなります。 毎日一人で過ごしているので、そういう姿(横顔とか)を見ると胸が痛みます。 クラスの男子、女子はあまりその男子を気にしていないように思えます。 眼中にないと言うか・・・その男子の話題を避けてるというか・・ ですが私は過去、極度の人見知りで数名しか友達がいなかったせいか、凄く気になります。 気になってるのは私だけなのでしょうか・・・? それとも、周りの人は実は気になってるけど興味なさそうにしてるだけなのでしょうか? もし後者だったら少し安心するのですが・・・ もし皆さんのクラス(想像でもいいので)にそういう男子がいたらどう思いますか?

  • 好きじゃないんだけど、友達になりたい

     高1男子のいさと申します。  僕は塾(というか予備校)に通っています。  タイトルの通りなのですが、多分どこか雰囲気が好きなんだと思うのですが、同じ塾に「友達になりたいな」って女の子がいます(ちなみにその子も高1です)が、別に「好き」ってわけじゃなく、ただ純粋に「仲良くなりたいな」って感じの子です。  ただ、僕は人見知りなのか自分から声をかけるのが苦手で、中学以後今まで友達になってきた子もみんな声をかけられたっていうのが先です。だからどういう風に声をかけていいか分かりません。  だいいち、その塾は個人指導塾に近い形態の塾であるためか、あまり塾生どうしで話をする機会がありません(塾の名前を出すとすれば、「D」で始まる少しマイナーな塾です)。  しかも、僕は中学から男子校に通っていて女の子と知り合う機会がなかったため、女の子と4年近く話をしていません。  実は訳あって、その子に声をかけられたことがあります(その塾で記録カードを書くのですが、そのカードの書きかたを聞かれました)。そのときに「なんかもっと話してみたい」って思ったのが「友達になりたい」と思うようになったきっかけですが、そのときに酷く緊張して変に硬直してしまい、以来「話してみたいけど、怖い」というのが続いています。ちなみに今その子と同じ講座とかはとっていませんが、見かける時はあります。しかしやはり話はしません。  なんか少し変な感じになったかもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 女子の友達関係について

    私は高1女子です。 私のクラスは女子4名・男子36名のクラスです 最近女子の中で浮いてきたように感じます みんなで喋っていても、私の分からない話などで話に入れなかったり 彼女たちに悪気はないのですが・・・ また、お昼休みなどで友達がどこかへ行かなければならないとき、 「○○ちゃんついてきて!!」と言い 2人ないし3人でどこかへ行ってしまいます 移動教室の時は女子みんなで行くし、 たまたま帰りなどで2人になった時はみんな話をしてくれるのですが・・・ 私のクラスは今出席番号順に並んでいて 少し私の席が他の3人よりも離れているので 授業中のちょっとしたときとか3人で盛り上がっている状態です もうすぐ夏休みなのですが、 どうしたらよいのでしょうか!?

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • 最近、友達が私を無視してきます。

    最近、友達が私を無視してきます。 理由は全然わかりません。 他にも、クラスで私の変なうわさが流れたり、 私の好きな人をばらされたり、(ばらした人はわかりません) しかも好きな人のお父さんが変態親父だ、などと 私だけでなく好きな人のこともバカにしてきます。 それで、この前4、5人の女子に体育倉庫に連れられて、 「あのさぁあんた、みんながあんたのこと嫌ってるのわかんないわけ?」 と、思い切り顔をひっぱたたかれました。 そのあとに、男子もきて、服を脱がそうとしたり、髪を引っ張ったり、 蹴られたり殴られたりしました。 みんな力が私よりかなり弱いので、大丈夫でしたが、 どうかとも思います。 どうなんでしょうか…?

  • 胸を触ってくる友達

    胸を触ってくる友達 こんばんは。 私は高校二年の女です。 クラスの女友達がよくふざけて、私の胸を触ってきます。しかし、私はAカップなので、大きめな声で毎回「ちっちゃ!」と笑いながら言ってきます。 私は胸の小ささが悩みでもあるので、とても嫌です。 しかし、遊びで触ってるだけだし、みんなも触りあったりしてるので、ムキになって怒る気にもなりません…。 男子のいる前でも、ちっちゃいと言ってくるのですごく嫌です。 家に帰って思い出すと、イライラしてきます。 しっかり、やめてほしいと言ったほうが良いのでしょうか。