• 締切済み

デジカメについて

WINDOWS XPを使っています。一度パソコンに保存した写真を デジカメに戻したい場合はどうしたらよいですか?

みんなの回答

• honkeyb
回答No.3

どういったデジカメかはわからないので 大まかに書きます  まずデジカメをパソコンに接続します  その後キーボードにウインドウズのマークがあると思うのですが  そこをおしたまま Eボタンを押します  すると マイコンピューターという画面が出ます  その中に デジカメの場所(リムーバブルディスクというのがあると思います) それかデジカメの名前  そこをクリックするとDCIM というフォルダー内 100_XXXX なんて物が あるはずです。 そのフォルダーをクリックして開きます  たぶんそこにデジカメ内の写真が有るはずです。  次ぎにその写真と同じ名前の物がパソコン内部に有るはずです  もう一度 先ほどの ウインドウズ+Eを押してください  すると 左の一番上あたりにマイドキュメントと呼ばれる物があります  そこをクリックしましょう  するとその中にMy Pictures と呼ばれるものは有りませんか?  もし有ればそこをクリックしましょう   するとたぶん有るはずです。  もしあればそこの写真を先ほど開いた 100_XXXのフォルダーに移動させれ ばいいのです。  移動方法は 移したいファイルをマウス左ボタンでクリックしたまま(押した まま)先ほどのフォルダーまでゆっくり移動させます その間薄く色が変わって いるはずです  そしてそのフォルダー内に来たときマウスのスイッチを離します  するとコピーが開始されます  ここでは移動したのではなく あくまでコピーされただけですので  パソコン内部の画像はそのままあります  本当に移動させたい場合は その離すときのファイルに+がついていると思う のですが、ここでShiftをおしてたままにして見ましょうするとその+が消えま す そのときマウスを放せば移動が始まります  ファイルを一度に移動させたい場合は その移動させたいファイルの文字が書 いてない部分でマウスを左クリックしたままゆっくり斜めに動かせば 囲みが出 てきます これで囲めばその囲んだすべてが選択されたと言うことになり その 囲み内の一つのファイルを先ほどの移動方法で動かせばすべてが移動します  あと囲んだけど 数個いらないのがある と言う場合は  Ctrlボタンを押したまま選択したくないファイルをワンクリックすれば選択解 除となります  反対にとびとびで選択したい場合はこれの逆でCtrlボタンを押したまま ワン クリックしていけば 一つずつ選ぶことが出来ます  当然それを移動させたい場合は その一つを選択したまま移動させれば完了で す。

• tokpy
回答No.2

以前の自分の投稿のコピーです。 もう一度メモリカードに戻してデジカメで見たい場合は次のようにします。ただし,フォトレタッチソフトなどで加工してあるような画像ファイルは,デジカメでは見ることができない場合もあります。 (1)写真を1枚撮ります。 (2)「マイコンピュータ」を開きます。 (3)デジカメをUSBケーブルでパソコンにつなぎます。(メモリーカードをメモリーカードリーダーを使ってつないでも良い) (4)「マイコンピュータ」にメモリーカードのドライブが増えるので,そのドライブを開きます。 (5)「DCIM」というフォルダの中に,「機種名に応じたフォルダ」(機種によって異なります)があるはずです。そのフォルダを開きます。 (6)先ほど移した写真があればフォルダの確認OKです。そのフォルダに,以前撮った写真のファイルをコピーします。 これでデジカメで見られるはずです。

回答No.1

デジカメとパソコンをつないで、もどすか、または、カメラのメモリーカードを カードリーダーに差し込んで、データを移すかですね。 カードリーダーはパソコン機器売ってるとこなら、やすく買えますよ。