• ベストアンサー

コンピュータ関係の仕事

コンピュータ関係の仕事につきたいと思うのですが、 大学、大学院などでは、どんな分野に進んだほうがい いのでしょうか?したい仕事は、主にCPUなどの開 発をしてみたいと思っています。経験されている方に 聞きたいのですが、やりがいのある仕事でしょうか? とても、むずかしい道だとは思うのですが、努力たい とおもっています。絶対に必要な知識などいろいろと 知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.1

コンピュータの仕事には、ハードウェア(HW)とソフトウェア(SW)の仕事があります。 SWはプログラム開発などをする仕事です。情報工学の分野になります。 CPUの開発というと(テストプログラムを作るSWも少しありますが)HWの仕事です。電子工学の分野ですね。回路設計などをやるので、半導体のダイオードとかトランジスタの知識が必要です。でも原理や理論は大学に進めば教わるでしょうから、それよりも電子基板の工作など(例えば下記URLの本)で電子回路に慣れておく方が役に立つでしょう。 私はHWに近いSWの仕事をしてますが、やりがいのある面白い仕事だと思ってます。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14801.htm