• ベストアンサー

根を求める

Ak(k=1,2,,,,)を t^(2K+1)-2t^(2k-1)-1=0の最大根とし、 このときlim(k->∞)Ak=√2となる。 これを証明したいのですが、わかりません。 グラフを描いてみたら、はっきりわかるのですが・・・。 式など、微分を使えばできると思うのですが、どうしても解けなくて。 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

t^(2K+1)-2t^(2k-1)-1=0...(1) の最大根Akが Ak>1 であることを示してから A#1さんの回答を方法を適用すれば言いかと思います。 Ak>1を示すには次のようにすれば良いですね。 (1)の左辺をF(x)と置くと f(1)=1-2-1=-2<0 f(2)={2^(2k-1)}(4-2)-1={2^(2k)}-1≧{2^2}-1=3>0 したがって、(1)は 1<x<2の間に根を持つ。 したがって(1)の最大根xは1以上に存在する。 ゆえに最大根 Ak>1 そうするとA#1さんの回答で lim[k→∞]Ak=lim[k→∞]√{1/Ak^(2k-1)+2}=√2 がいえますね。

i00315
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 これで理解ができました!!

その他の回答 (1)

• age_momo
回答No.1

そのまま代入して式変形してはだめですか? Ak^(2k+1)-2*Ak^(2k-1)-1=0 Ak^(2k-1)(Ak^2-2)=1 Ak≠0より Ak^2-2=1/Ak^(2k-1) Ak^2=1/Ak^(2k-1)+2 Ak={1/Ak^(2k-1)+2}^0.5 (Akは最大根→正であるため) lim[k→∞]Ak=2^0.5

i00315
質問者

お礼

ありがとうございます!! そのまま式変形すればこんなに見えてくるなんて・・・。 思いつきませんでした、感動です。