• ベストアンサー

殺すつもりの相手を・・・

tomonosuke2005の回答

回答No.5

暴漢相手にスタミナは必要ないでしょう。 競技をしている訳ではないので長丁場で向かい合ったり技をぶつけ合うこともありませんし。 素手の暴漢など少ないですから、スタミナを気にする間もなく一瞬で生死を分けることのほうが多いのではないでしょうか? まあ、ケンカであれば”お互いこれからやり合う”という意志の疎通(?)がありますから、技を考えたり対処法が頭に浮かぶ時間はとれるとは思いますが。 格闘技のエキスパートが暴漢に襲われ負傷するというのも少なくはありません。 かの須藤元気選手ですら渋谷で刃物を持った暴漢に刺されたというニュースも記憶に新しいところです。 そもそもいざって時に習った事が役にたつ(技を出せる)かどうかは疑問です。 恐怖で身体がすくんでしまう人が殆どだと思います。 実際にアメリカの護身術スクールなどでは卒業後に教官が路上などで(本人には知らせず)不意打ち形式で生徒を襲うというカリキュラムを組んでいるところもありますが、9割方は対処できずにいるというのが現状です。 漫画やドラマではないのですから、達人クラスにでもならない限りは”逃げるが勝ち”が最前の策だと思いますよ。