• ベストアンサー

業務用冷凍鶏肉などの使い方

Mascarponeの回答

回答No.2

私だったら、半解凍して、3種用意します。1.胸肉のような形のいいものはマリネ。といってもそのまま食べるんじゃないですよ。塩コショウを軽くして、白ワイン100ccに軽く塩、コショウ、タマネギスライス、ハーブ類、ニンニク、を入れた液に肉を30分くらいつけ込み、ジプロックに小分けにして再冷凍します。洋風のお料理用です。解凍してオーブンで焼いたり、小麦粉を軽くまぶしてローストするならこれ。2.油、酒、(みりん)ショウガ、ニンニクの液に漬け込んで20分置いてこれもジプロック入れて再冷凍。和風炒めやから揚げに使えます。3.小口に切リ分けらるなら、1回で使い切るくらいの量をラップにいくつか包んで再冷凍。から揚げ、炒め物、スープ、中華料理など料理素材として少し使うとき便利。 調理しないで冷凍を解凍し、小口にして再解凍すると2回の解凍でどうしてもドリップが出すぎて、パサパサした肉になりがちです。ひと手間かけて再冷凍したほうがいいですし、忙しいときに下味ができてるので便利ですよ。

80niti
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど下味が付いている分、便利だと思います ところで、漬け込んで再冷凍する時、肉だけでしょうか?それとも汁も一緒に冷凍するのでしょうか