中国人と友達になりたい

このQ&Aのポイント
  • 中国語講座に通っている私が、同じクラスの学生Kさんと友達になりたいと思っています。
  • Kさんとコミュニケーションを取りたいと思っていますが、どのようにアプローチすれば良いか悩んでいます。
  • 日本人以外の人と友達になることに興味があり、Kさんが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人と友達になりたい

初めて投稿させていただきます。 現在、中国語講座に通っています。 講座に参加して、まだ五回ですが、講座担当の学生Kさん(男性。恐らく同じくらいの年齢20代)と、コミュニケーションが取りたいと思うようになりました。 (日常会話が可能なほど、言葉を習得し、相手とコミュニケーションを取りたいと思っています。現在、まったく喋れません) 日本人以外の人と話すのが珍しくて、『他国の人』だから気になるので、話しをしてみたい、と思っているだけなのかもしれません。 私自身、Kさんはどんな人なのか、興味を持ったのだと思います。たぶん、これは恋愛感情ではないと思うのですが……。 ちなみに、Kさんは日本語OKです。 色々話しをしたいので、友達になりたいのですが、ストレートに「友達になりませんか?」というべきでしょうか。 適切なアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 ストレートでいいんじゃないでしょうか。私は日本語教師の経験があるのですが、中国籍の学生に「『友達になりたいです(原文は中国語)』は日本語でどういいますか?」とたびたび聞かれたものでした。  中国語を勉強したい、中国の文化に興味がある、と正直に言って交際を(交流を)求めてもよいのではないでしょうか(私は中国人の留学生に、「もっと日本について知りたいから」ということで、日本人の友達を紹介した経験があります。男性でしたが、彼氏モチの女の子に紹介して、その後も何も問題ナシでした。)  ただ、文化の違いはあるので、たとえばイキナリ「中国語の個人レッスンしてもいいですよ。時給○○円でどうですか?」とか言われたからと言って、幻滅してはダメですよ。あちらでは当然・普通のことですから。―飲みに行ったりすると、パーッと出したりもしてくれますし。日本人本意の感覚で考えるのは要注意です。疑心暗鬼にならず、健康的に慎重に、と言ったところでしょうか。  ついでながら、こと恋愛に関しては、「遊び」の余地はあまり見られなかったように思います(人にもよるでしょうが)。  何にしろ、他国の人と友達として交流する、というのは得がたい機会ですよね。ビックリすることもママあるかもしれませんが、それも一興と、積極的に頑張ってみてください!

aoi_lego
質問者

お礼

ストレートに、言ってみます。 日本人の感覚は通用しない。と頭では分かっていても、なってみないと分からないですよね。気をつけてみます。 またとないチャンスを逃さぬよう、最善の努力をしたいとおもいます。アドバイスありがとうございます!