• ベストアンサー

新車で購入したばかりのE350ワゴンが追突されました

カテゴリを変えて再質問をさせていただきます。旧:保険) 先月、正規ディーラーより購入したベンツを、本日信号停車中に追突されました。私は2台目です。幸い前の車にはぶつからなかったことと、怪我もないことが不幸中の幸いです。 加害者は、アクセルとブレーキを間違えたと認めており、当日中に加害者の保険屋から電話があり、ただいま、私の購入したディーラーでの修理及び、代車を交渉中です。(国産の小さいのしかないと、たわけたことを言っていましたが) 修理代は100%相手から貰えるのですが、(1)どのくらい評価が下がってしまうのでしょうか。また、損害を抑えるようにする修理の仕方はありますか?確か、850万位しました。 来週中に修理をしますが、(2)大体金額はどのくらいになりますでしょうか。希望は、トランクの扉と、バンパー交換です。OPで、センサーをつけています。 どなたか教えてください。 状況 シルバーのワゴンですが、トランクの持ち手周辺の部分が所々へこんでいます。後ろのバンパーが、衝突の衝撃で右側のフェンダーの上が飛び出てしまいました。いま、風圧をなくすためガムテープで隙間を埋めて風が入らないようにしています。 はじめて、オカマほられ、しかも新車なので動揺しています。因縁はつけるつもりはありませんが、(3)慰謝料のような金額を請求することは出来ますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

Mercedesの場合よほどの事故でない限り、全損にはなりません。 要するに、きちんと直せば確実に新車状態の戻るってことです。 但し、それなりのスキルやテクニックがあるところが行なえばって事です。 そのためには正規ディーラーで、責任を持った修理をしてもらえるように依頼をすればよいでしょう。 そのためには、あれこれ指示をしてパーツ交換等を指定するよりも、正規ディーラーが自信を持って世に出せる完璧な修理をしてもらうことです。 そこで発生した、修理上の不具合であれば、確実にディーラーに補償してもらえるでしょうし、次に乗り換えるときも、そのディーラーで、Mercedesを購入するのであれば、十里の不完全さによる減額などありえませんし、仮にあったとしてもそれもその修理を行なった、ディーラーの責任ですので、そのさいにもきっちりとした対応がしてもらえるでしょう。 とにかく、修理後の整備や点検は、価格面などでの浮気をせず、そのディーラーで一切の責任を持ってしてもらうことです。 その来馬のボンネットを開けたり各部をいじるのは、全てそのディーラーのサービスマンだけって状況にして、不具合個所の見落としや整備の漏れなどがあっても、ディーラーの責任ってことにしてしまえるような形に持っていけば、今後の不利益も最小限に留められるでしょう。

20030711
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、また、きちんと直せば新車の状態に戻るとのことなので少し安心しました。 正規ディーラの方の腕を信じて任せてみます。 新車の状態に戻ると聞いて、本当に安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mototata
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

参考までに 代車は211のワゴンを要求できますし、持っているレンタカー会社もあります。もしお近くになくても210ならかなりの確率で手配可能です。 対物事故の場合はレンタカーを保険会社に要求してください。 修理代はもちろん100%だしてもらえますし、こちらに落ち度がないのであればトランクやアウターハンドルを修理で対応する必要はないと思います。バンパー ホースメント アウターハンドルは 取替 パクトロも後でうごかなくなると困るので取替えたほうがよいでしょう。トランクはさほど大きな傷でなければ板金の方が車のためにはよいでしょう。Rフェンダー取替てしまうとオークション規約でいう修復ありとなるので取替えたばあいは事故落ちしてしまいますので根気よく事故落ち分を保障してもらえるように交渉しましょう。最初は門前払いの対応ですが、、、あきらめてはだめです。 慰謝料はもらえないので事故落ち分をもらいましょう。修理はディーラーさんの場合は問題ありませんがそれ以外で修理をする場合は純正塗料を使っているかまた、350は確かナノセラミックコートなるものに変わっていたような気がしますので確認をされたほうがよいです。最近保険会社もシビアですのでがんばって交渉してください。とくに外資は終わってます。

20030711
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく教えていただいてありがとうございました。   バンパー ホースメント アウターハンドルは 取替 パクトロも後でうごかなくなると困るので取替えたほうがよいでしょう。 ↑ どこの部分か不明ですが、請負で使わせていただきます(;^_^A ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは、新車でぶつけられると本当に「うゎっ」って感じになりますよね(^^;)。 (1)こればかりは現物見ていないので何とも言えませんが、フレームまで影響があったとか、溶接修理が必要なほど酷い状態でない限りは、そんなに評価が落ちるとは思えませんね。念のため破損の状態を画像などで記録しておいては如何ですか? (2)についてはベンツの経験が無いので回答を差し控えますね。ただ、破損の状態を読ませて頂いた範囲では、バンパーは交換で問題ないでしょうが、トランクは板金修理が妥当なところだと思います。ど~してもトランクも交換というのであれば、頑張って保険会社交渉する事になるでしょうね。 (3)私がまだ殆ど新車を路駐でぶつけられたときには、こちらから何も言わない前にお見舞い金名目で多少の上乗せがありました。ただ、こちらから「慰謝料」として請求するのは無理だと思います。人身事故などであれば話は別ですが・・・(保険はあくまで、壊れたものをほぼ元通りにするという目的で存在していますから)。慰謝料を請求するよりは、穏やかに交渉を進めて、トランク修理などで条件を良くする様に交渉した方がいいですよ(^^)。 以上、ご参考になれば幸いです。

20030711
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然のように、トランクも交換するつもりでしたが、今後、謙虚に交渉にのぞみます。 ありがとうございました。

回答No.2

昨日、質問者さんと逆の立場の質問が出ていましたので、参考までに・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773560
20030711
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 慰謝料は無理でも、「格落ちした分の金額」ということでは可能性があるようなので交渉してみます。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

私の経験談からですと、確かに追突されたので、停車中ですから、100%追突者の保険会社から板金修理代が支払われるかと思いますが。 慰謝料というのは私には分かりませんというか、非常に難しい要求かなと思料されます。 貴殿が納得できる板金会社に修理を依頼するべきです。(おそらく、相手もそのように交渉してくるものと思いますが。) いずれ、愛車の修理については、満足できる修理工場に依頼なされてください。

20030711
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございました。 信頼できる、購入した正規ディーラーで修理いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水の対策

    先日、事故を起こしてしまい、左後のフェンダーがへこみ、バンパーが割れ、テールランプのレンズも割れてしまいました。 ディーラーに行ったら、他の店舗にも聞いてくれて、一番早い所で代車を長期間貸せるのが、2週間後になるとのことでした。 「バンバーとフェンダーの隙間やバンパーの割れた部分やテールランプから水が入るのでビニールを被せるなど、何か対処をしないといけませんよ」と言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、バンバーとフェンダーの隙間やバンパーの割れた部分やテールランプから水が入るのを防ぐ良い方法は無いでしょうか? また、ビニールを使う事しか思いつかないのですが、ビニールだとガムテープで止めるしか無いですよね?しかし、ガムテープだと濡れてすぐに、はがれる気がするのですが…また、テールランプの所はトランクにガムテープを貼る事になりますが、塗装に影響は無いのでしょうか?バンパーは交換するので、塗装が剥げたりしても特に問題ないのですが、トランクは無事なので、交換する予定は無いです。

  • 自動車事故 新車購入5日目に10:0(停車中に)であてられ・・・

    新車を購入して5日目、駐車場内にて停車中に、加害者の運転する車に前バンパーをあてられました。 被害者(私)の社内には助手席に私の息子(2歳)がいました。 加害者の保険会社が申しますには「修理代金全額・代車費用全額・及び修理代金の20%の示談金を支払います」との事ですが、上記の内容が善意ある対応なのか判断に困っております。お手数をお掛け致しますが損害保険にお詳しい方、参考回答をお願い申し上げます。

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 車をぶつけられました、保険について

    お盆期間中に自宅アパート駐車場で私は乗ってなかったんですが、あなたの車をぶつけたと近所の方が家に来ました。見たら後ろのバンパーが凹んだりしてました。 相手のおじさんは自分が100%悪い、保険は使いたくないから修理に出して全額こっちに請求してと言われ、連絡先を交換しその場は終わり、ディーラーにお盆明けの昨日全部話をし代車を借り修理に出しました。 見積りが終わりディーラーから連絡が来て、14万の修理費や代車の費用を私から加害者に伝えてという事で電話した所、「高い、そんなにかかるかな。保険使った方がいいのかな。分かりました、明日ディーラーに電話してみます」と不服っぽい声で言われました。 高かろうが私は悪くないし、元通りに直してもらえればいいのですが、この様な修理に入ってる場合、加害者側が後で保険を使う事は出来るのでしょうか?また何か私自身が警察に行ったりしなきゃいけなくなるのでしょうか? 念の為、私の保険屋には相談済ですが、ぶつけられても私が一々ディーラーや加害者と連絡取り合ったり悪くなくても疲れました…

  • 追突事故にあいました

    先日(11日)の夜に信号待ちの時に、 追突事故にあいました。 詳細は下記の通りです。 ・信号待ちで追突される。 ・相手(加害者)の方ははわき見との事。 ・警察の方に来てもらい現場検証をした。 ・首が痛いので病院に行き診断の結果むちうちとの事。 ・相手(加害者)の方は全て保険で対応しますとの事。 ・本日ディーラに事故車を持ち込み事情を説明し、  修理見積もりを出してもらうようにお願いし、  代車(レンタカー)を借りた。 ・私の車はH11年のワゴンRで、相手の方も偶然にも  ワゴンRでした。 ・ディーラに私の車両をざっと見てもらうと、車軸がずれ、右後ろドア、後ろバンパー、トランク部分、マフラー、(後ろがかなりへこみ、後ろが開かないくらいつぶれました)  交換の為約40万円くらいかかりそうとの事。(決定金額は後日との事) 以上の内容です。 そこでお教え頂きたいのですが、車両の事故直前の査定金額は40万円 はないと思うのですが、その場合、相手方の保険の対象金額はたとえば 車両の直前査定が20万円しかない場合、20万円しか保証してもらえないのでしょうか? また、買換えを検討中の事故ですので、修理に40万円でもかかっても直して良いと 保険屋さんからOKがでた場合、40万円+自己負担で車両の購入は出来るのでしょうか? やはり、買換えをしたくても出来ないのでしょうか? 修理しか出来ない場合、その車両は古く、また明らかに事故車扱いで、下取りなどは出来ないと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 過失割合無しの追突事故、自分の任意保険をつかえ?

    先日、停車中に追突され車が全損になってしまいました。(私は車はセダン) トランクが大きく変形して潰れバンパーが後輪に引っ付いてしまうくらいの追突事故でした。 トランクスペースが大きく潰れ変形して小さくなってしまってます。 頚椎捻挫と腰椎捻挫という診断で(内出血のような影が頚椎のところにはあり頚椎の間隔がよろしくないようです) バンパーを自分でずらし後輪から離しなんとか自走はできました。 保険の担当が見積もりをとったところ年式が古いとのことで修理金額70万(後から嘘と判明)が車両価値を超えてしまうとのことで全損にということに結果的にはなったのですが(相手保険会社)の対応がが不自然だったりしたり不誠実だったのでのでここで質問させて頂きました。 まず修理しましょうと相手保険会社が提案してきましたが、もうメーカー純正の部品がない(エアロなど)ので同じようには修理できないと修理工場から言われたとのことを伝えると探せば出てくるかもしれないし同じじゃなくてもよいじゃないかとといわれる。 悔しかったが仕方ないので、では修理でと話を加害者保険会社に伝えると、私にも修理費は負担してもらうといわれてしまう。 なぜ?というと修理費が70万では足りないからだといわれ、修理工場に問い合わせると70万では到底修理できないといわれ、保険の担当者が現物を確認して見積もりを出していると教えてももらい、保険会社に再度確認をとると「当たり前だ70万なんかじゃ修理できるわけ無いだろ」といわれ対物超過があるので大丈夫って、いってたじゃないかとなる。 また保険会社は代車は2週間までしかみない後は自分で払えとなる。 修理工場に問い合わせたところ修理の場合には部品を出来る限り中古でと保険会社が修理工場に指示していたことが判明。 そしてパーツを揃えるだけでも2週間では無理。だから修理なんて絶対に無理、もしかしたら一ヶ月といわれ結局全損にすることに(保険会社にだまされる) 保険会社は代車はすぐにでも返してもらえたら修理金額にプラス出来るといってたのにそれも嘘・・・。 あげく全損ということに。 そして私の任意保険の車両価値は55万になっているのでそれを基準に全損で示談にしたいと申し入れたところ、私が自分の任意保険で車両保険に入っていることをしるやいなや自分の保険で全損なり修理なりすればとなり「あなたが自分の保険をつかって等級が下がり保険料が更新時あがる分だけはみる、あとはすべて自分の任意保険でなんとかしろ、皆さんそうしてる。そのための保険だろ」と言い出し、話にならなくなってしまったのですが、これは違法じゃないのでしょうか? 私は自分の保険は使いたくないと30分後再度電話し伝えたのですが担当が不在とのことと、土日がはいったことで今日電話が担当からくることになっています。 正直、恐怖です。 今は電話(携帯)にメールなどの着信があるだけで目眩がして動悸がして気持ち悪くなってしまう状態です。 最初、加害者保険会社は車をうちの会社で引き上げさせてもらったら全損で40万払うといっていたのです。 私の保険会社は私に過失がまったく無いので交渉などはできず車両保険をつかうなら、それについては動けるとのことでした。 私にまったく過失の無い事故で大切にしていた車がなくなり、色々と強要、恫喝されているだけのようで怪我の痛みも酷くかなり精神的にかなり参ってしまっています。 乱文でお見苦しいと思いますがどなたかアドバイスお願いいたします。 今事故から2週間目にはいりました。

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 追突事故のディーラー修理費

    先日、駐車場に駐車中の車にぶつかってしまい、私は無保険だったので示談って形で、一旦別れ、その日の夕方にやはり警察を呼びたい、宣誓書を書いて欲しいと言われ、書きました。そして今日相手と修理先のディーラーから最低、17万。買って1ヶ月の新車だから点検とコーティングもするんで。と言われました。相手は子供が通ってる保育園の先生なんで私が一方的に悪いですし、穏便に済ませたいですが、バンパー取り替えとバンパー付近数ミリのキズで17万もいきますか?私が事故当日に同じディーラーに聞いた際には代車も含め、15万みれば十分だと思うと言われたました。仮にそれがディーラー価格なのであっても、点検だの、屋根や全く別の箇所までのコーティング代は出す必要あるのでしょうか?自分がキズを付けた物は勿論責任を持って直したいですが、子供が聞いてる教室で事故の話をされ、分かりましたとしか言えませんでしたが、新車新車とあれもこれも付け加えられても困ると言うのが本音です。