• ベストアンサー

新車で購入したばかりのE350ワゴンが追突されました

カテゴリを変えて再質問をさせていただきます。旧:保険) 先月、正規ディーラーより購入したベンツを、本日信号停車中に追突されました。私は2台目です。幸い前の車にはぶつからなかったことと、怪我もないことが不幸中の幸いです。 加害者は、アクセルとブレーキを間違えたと認めており、当日中に加害者の保険屋から電話があり、ただいま、私の購入したディーラーでの修理及び、代車を交渉中です。(国産の小さいのしかないと、たわけたことを言っていましたが) 修理代は100%相手から貰えるのですが、(1)どのくらい評価が下がってしまうのでしょうか。また、損害を抑えるようにする修理の仕方はありますか?確か、850万位しました。 来週中に修理をしますが、(2)大体金額はどのくらいになりますでしょうか。希望は、トランクの扉と、バンパー交換です。OPで、センサーをつけています。 どなたか教えてください。 状況 シルバーのワゴンですが、トランクの持ち手周辺の部分が所々へこんでいます。後ろのバンパーが、衝突の衝撃で右側のフェンダーの上が飛び出てしまいました。いま、風圧をなくすためガムテープで隙間を埋めて風が入らないようにしています。 はじめて、オカマほられ、しかも新車なので動揺しています。因縁はつけるつもりはありませんが、(3)慰謝料のような金額を請求することは出来ますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.5

Mercedesの場合よほどの事故でない限り、全損にはなりません。 要するに、きちんと直せば確実に新車状態の戻るってことです。 但し、それなりのスキルやテクニックがあるところが行なえばって事です。 そのためには正規ディーラーで、責任を持った修理をしてもらえるように依頼をすればよいでしょう。 そのためには、あれこれ指示をしてパーツ交換等を指定するよりも、正規ディーラーが自信を持って世に出せる完璧な修理をしてもらうことです。 そこで発生した、修理上の不具合であれば、確実にディーラーに補償してもらえるでしょうし、次に乗り換えるときも、そのディーラーで、Mercedesを購入するのであれば、十里の不完全さによる減額などありえませんし、仮にあったとしてもそれもその修理を行なった、ディーラーの責任ですので、そのさいにもきっちりとした対応がしてもらえるでしょう。 とにかく、修理後の整備や点検は、価格面などでの浮気をせず、そのディーラーで一切の責任を持ってしてもらうことです。 その来馬のボンネットを開けたり各部をいじるのは、全てそのディーラーのサービスマンだけって状況にして、不具合個所の見落としや整備の漏れなどがあっても、ディーラーの責任ってことにしてしまえるような形に持っていけば、今後の不利益も最小限に留められるでしょう。

20030711
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、また、きちんと直せば新車の状態に戻るとのことなので少し安心しました。 正規ディーラの方の腕を信じて任せてみます。 新車の状態に戻ると聞いて、本当に安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mototata
回答No.4

参考までに 代車は211のワゴンを要求できますし、持っているレンタカー会社もあります。もしお近くになくても210ならかなりの確率で手配可能です。 対物事故の場合はレンタカーを保険会社に要求してください。 修理代はもちろん100%だしてもらえますし、こちらに落ち度がないのであればトランクやアウターハンドルを修理で対応する必要はないと思います。バンパー ホースメント アウターハンドルは 取替 パクトロも後でうごかなくなると困るので取替えたほうがよいでしょう。トランクはさほど大きな傷でなければ板金の方が車のためにはよいでしょう。Rフェンダー取替てしまうとオークション規約でいう修復ありとなるので取替えたばあいは事故落ちしてしまいますので根気よく事故落ち分を保障してもらえるように交渉しましょう。最初は門前払いの対応ですが、、、あきらめてはだめです。 慰謝料はもらえないので事故落ち分をもらいましょう。修理はディーラーさんの場合は問題ありませんがそれ以外で修理をする場合は純正塗料を使っているかまた、350は確かナノセラミックコートなるものに変わっていたような気がしますので確認をされたほうがよいです。最近保険会社もシビアですのでがんばって交渉してください。とくに外資は終わってます。

20030711
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく教えていただいてありがとうございました。   バンパー ホースメント アウターハンドルは 取替 パクトロも後でうごかなくなると困るので取替えたほうがよいでしょう。 ↑ どこの部分か不明ですが、請負で使わせていただきます(;^_^A ありがとうございました。

• Lescault
回答No.3

こんにちは、新車でぶつけられると本当に「うゎっ」って感じになりますよね(^^;)。 (1)こればかりは現物見ていないので何とも言えませんが、フレームまで影響があったとか、溶接修理が必要なほど酷い状態でない限りは、そんなに評価が落ちるとは思えませんね。念のため破損の状態を画像などで記録しておいては如何ですか? (2)についてはベンツの経験が無いので回答を差し控えますね。ただ、破損の状態を読ませて頂いた範囲では、バンパーは交換で問題ないでしょうが、トランクは板金修理が妥当なところだと思います。ど~してもトランクも交換というのであれば、頑張って保険会社交渉する事になるでしょうね。 (3)私がまだ殆ど新車を路駐でぶつけられたときには、こちらから何も言わない前にお見舞い金名目で多少の上乗せがありました。ただ、こちらから「慰謝料」として請求するのは無理だと思います。人身事故などであれば話は別ですが・・・(保険はあくまで、壊れたものをほぼ元通りにするという目的で存在していますから)。慰謝料を請求するよりは、穏やかに交渉を進めて、トランク修理などで条件を良くする様に交渉した方がいいですよ(^^)。 以上、ご参考になれば幸いです。

20030711
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然のように、トランクも交換するつもりでしたが、今後、謙虚に交渉にのぞみます。 ありがとうございました。

回答No.2

昨日、質問者さんと逆の立場の質問が出ていましたので、参考までに・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773560
20030711
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 慰謝料は無理でも、「格落ちした分の金額」ということでは可能性があるようなので交渉してみます。

• makoteru
回答No.1

私の経験談からですと、確かに追突されたので、停車中ですから、100%追突者の保険会社から板金修理代が支払われるかと思いますが。 慰謝料というのは私には分かりませんというか、非常に難しい要求かなと思料されます。 貴殿が納得できる板金会社に修理を依頼するべきです。(おそらく、相手もそのように交渉してくるものと思いますが。) いずれ、愛車の修理については、満足できる修理工場に依頼なされてください。

20030711
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございました。 信頼できる、購入した正規ディーラーで修理いたします。 ありがとうございました。