• 締切済み

カーナビが表示しない。

ニッサンプレサージュ平成10年車に搭載の純正カーナビゲーションについてです。 1998年版のCDで表示されます。 エンジンキーをONにすると、カーナビに電源が勝手に入り、液晶モニターがホップアップしていまいます。 そして、ニッサンの初期画面が表示され、「ピッ、ピッ」との音がした後「プログラムを交換して下さい。」とのメッセージが入り、地図画面は表示せず、そのままの状態となってしまうです。 もちろん、CDは挿入されているのですが、どのスイッチを押しても反応はなく、モニターを閉じるためには、エンジンキーをOFFにする以外、方法がないのです。 ニッサンへの問い合わせでは、プログラムの異常か、機器の異常かわからないが、脱着工賃だけでも高額になるとの回答、この原因と、新たにプログラムを入れ替える方法や、そのプログラムの入手方法についてご教示下さい。

  • Fmozu
  • お礼率28% (13/46)

みんなの回答

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.3

>エンジンキーをONにすると、カーナビに電源が勝手に入り、液晶モニターがホップアップ >モニターを閉じるためには、エンジンキーをOFFにする以外、方法がない この問題を「問題1」とします >ニッサンの初期画面が表示され、「ピッ、ピッ」との音がした後「プログラムを交換して下さ い。」とのメッセージ >どのスイッチを押しても反応はなく この問題を「問題2」とします 問題1と問題2は別の原因が考えられます 問題1は機器の異常が考えられます メーカーの回答の通り、脱着して調べないとわからないと思います 問題2はCDの読み取りに問題がありそうです とりあえず、CD(DVD)レンズクリーナーでクリーニングしてみてはどうでしょうか ただ、CDが簡単に取り出すことができれば・・の話です >プログラムの入手方法 おそらくメーカー(ディーラー)では扱ってないと思います 後は、オークションとかで探すしかないでしょう http://www.cleanboy.co.jp/product/lenscleaner/ http://www2.elecom.co.jp/avd/cleaning/avd-ckcdl/index.asp

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

恐らくCDを読み込む部分の劣化か故障が原因です。 プログラムはCD-ROMで提供されていますが、本体側の故障では、CD-ROMを交換しても意味はありません。 CD-ROMを入手してみて動くかどうか試してみるという手はありますが、完全な博打です。 (CD-ROMはディーラーで入手可能ですが、かなり高額です) 工賃と修理代がいくらになるかにもよりますが、市販品への買い替えのほうがメリットはあると思います。

Fmozu
質問者

お礼

良くわかりました、ありがとう御座いました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>脱着工賃だけでも高額になるとの回答、 最新HDDへの買い替えをお勧めします。 最近、モータショーやカーショップへいってますか。

Fmozu
質問者

補足

修理して使用したいからの、質問です。 貴方の名前、なんて読むの。

関連するQ&A

  • エルグランドe51のカーナビ取り付けについて

    エルグランドe51(平成16年)のカーナビ取り付けについてですが 純正カーナビゲーション付1dinデッキは 社外ナビゲーションに付け替えしたいのです。 そのまま、純正モニター バックカメラは使用可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古いカーナビの使い道

    4年ほど前にHDDカーナビを購入し、それまで使っていたCD-ROMカーナビは使わなくなりました。 ちょいちょい起動しなくなるようにはなったものの、とりあえずはまだ動くし、液晶もきれいなので、一応まだしまってはあるのですが、といって使い道にも困っています。 たとえば、他人に譲るとしていざつけてみたけど動かなかったとなるとバカらしいし、といってまだきれいな液晶だけを使うことはできるのかどうか。 で、お聞きしたいのですが、箱も説明書もなくなった旧世代カーナビをカー用品店に持ち込んで取り付けてもらうことは可能でしょうか。その場合の工賃はどの程度でしょうか。 また、液晶モニタだけが使える場合、使い道はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーナビ修理

    日産純正 ザナビー カーナビ  CD再生せず、ディスクを確認くださいと言う表示がでてまったく認識しないのですが 日産で見積もりをしたところ3万円以上はかかると言われました どこか安くでしてくれるところないでしょうか

  • バックモニタ付の純正カーナビの変更

    トヨタエスティマ(2001年式)に購入時オプションで、 バックモニタ付のトヨタ純正カーナビ(オーディオ一体型)を 付けましたが、既にCDもかからなくなり、TVもアナログなので 来年には見れなくなり、カーナビとバックモニタ以外の用途は ほとんど機能しなくなりました。 こういった、バックモニタ付の純正カーナビの場合、 カー用品店で新しいカーナビに買えると、バックモニタは 使えなくなってしまうものなのでしょうか? また、トヨタにお願いすれば、バックモニタも使える 新しいカーナビに替えてもらえるものなのでしょうか? 交換の可否及びカー用品店での購入やトヨタでの購入含めて ざっとした費用感、お勧め商品なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • カーナビに迷っています。

    13日に現行型スティングレーのTをオーディオレスで納車予定です。 カーナビはオートバックス、ジェームスといったカー用品店で購入を予定しています。 ~欲しい機能として~ 音質がいい 画面が綺麗(見易い)LEDバックライトなどついてる物 フルセグ(4*4) ステアリングスイッチ対応機種 ~できればあるといいもの~ 無料地図更新が3年か1回あればいい 2画面表示 ~あれば使うもの~ Bluetooth 予算は、12万円くらいまでのナビ本体(工賃含んで14万円以内まで) 上記でいいナビがあれば教えてください。

  • 購入したばかりのカーナビが突然故障しましたが・・

    ポータブルナビゲーションを購入しました。 取り外しの出来るコンパクトなタイプです。 仕事で使用すべく車(日産ヴァネットバン)の シガーライターソケットから電源を取りました。 使用し始めてから半月も経った頃 エンジンを掛けると突然カーナビから警告音が鳴り 画面に「異常な電圧が掛かりましたのでナビを終了します」 と出たのです。 慌てて電源を切りしばらくおいてから再び電源を入れると タッチパネルの操作が、おかしくなりGPSで 現在地は示しますが、ナビゲーションやワンセグTV等 他の操作が全く出来なくなってしましました。 車の電圧は12Vでこのカーナビもアダプターも12V用で 何も問題ないはずなのですが・・・。 メーカー問い合わせたところ、原因の調査と修理に かなりの時間を要するのでということで新品に交換して 頂けたのですが・・・ また同じ現象になったら!!という不安で 中々車に設置出来ずにおります。 車の電圧に異常があるのか? それとも、運悪く不良品に当たってしまったのか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • カーナビ購入でアドバイスください

    カーナビの購入を考えています。 ・TVは見れなくてもよい。 ・2DINのカーステレオがついているので、オンダッシュタイプであれば、オーディオ機能も不要。  2DINタイプであれば、オーディオ対応(CD、MD、FMチューナーがあれば十分) ・ナビゲーション機能は、できるだけ良いものを。(ジャイロ対応) ・価格は安いに越したことはない。(10万以下希望) ・オートバックスなどでの取り付け希望。 カー用品店では、20~30万の高機能HDDナビが中心で、ナビゲーション機能だけを希望する私の要望にあうものがみあたりません。 また、中古も考えましたがリスクが高そうなのと、取り付け作業を委託 できるか?が不明でよくわかりません。 お勧め機種、また、どのようにさがしたら良いかご教授ねがえませんでしょうか?

  • カーナビに曲名表示させる無料ソフト

    カーナビにの曲名表示させる無料ソフトを 教えてください。 私なりに調べたのですが、どうしても見つけられなかったので、質問します。 自分の好きな曲順に作成したCDの曲名を カーナビに手で入力せずに、表示させる方法を教えてください。 CDの曲をカーナビへ録音させるときに、曲名の情報も一緒に、カーナビへコピーできるように CDへ書き込める無料ソフトを教えてください。 カーナビはパナソニック CN-HDS620D です。 5年前に車を買ったときに、付けました。 パソコンはvistaのVN770/L です。 エクセルの形式で曲名が画面に出てくるソフト(名前が思い出せずすみません) で挑戦してみたのですが、 できませんでした。 有名な曲でないので、ネットからインストール?して、 曲名を検索&表示させる方法が使えませんでした。 持っているカーナビのが古いせいかもしれないですが、 ソフトをご存知の方へ、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 安いカーナビでも十分ですか?

    今、取り付けてあるカーナビは使いにくく 検索する時もタッチパネルで入れても反応せず 隣の字が入ってしまったりと、とても使いにくいことと 地デジになってテレビも見れなくなったので 新しいナビを検討しています。 先日、某カー用品量販店に行き広告の品で 売り出されているカーナビが79800円を 工賃と部品代混みで8万円でしていただけるということで 申し込みました(まだ支払いはしていません) そのお店の中では安い方でしたが家に帰り 色々ネットでカーナビの事を検索してみると 安いのでも十分使えるという書き込みを目にすることが 多く自分はとても高い買い物をしてしまったんではないかと 少し不安になっています・・・ 2万~4万円ぐらいのものでも十分機能が果たせるようだったので それだったらその方がいいのかなあと・・。 最低条件で使いやすく、DVD、CD・テレビが見れるが付いてばそれでいいのですが そんな場合だと8万は高すぎますか?

  • リアモニターにナビ画面を表示できるカーナビ

     完全地デジ化も迫ってカーナビを買い換えようと考えています。 現在レガシィの前モデル(BP)に乗っており、上の小物入れの蓋を外してモニターをつけています。 これが視聴に無理のない適当な位置なのですが、最近のナビは2DINばかりでこの小物入れに収まりません。(1DINは大丈夫のようです) その下の純正オーディオ部を2DINスペースに替えるキットがあるようなのですが、その場所では下過ぎて、私のような性格な者は画面に見入ってしまって事故を起こしそうです。 そこで考えたのは取りあえず、そのキットで2DINのカーナビを収め、今現在モニターをつけている小物入れの場所にリアモニターを取付けてカーナビの出力画面を映し出せばと考えました。(画面が2つになって無駄と言えば無駄なのですが) ところが、狙っていた楽ナビのAVIC-MRZ99 も KENWOODのMDV-727DT もDVDや地デジは表示できても地図画面は表示できないようです。 で、タイトルのリアモニターにナビ画面を表示できるカーナビというものはあるのでしょうか? また、同様の悩みの方(レガシィに乗ってられる方は少なからず思っているのではと思います)で「こんな方法があるよ!」と思われる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。m(__)m