• ベストアンサー

どんなカーナビなら「実用的」と言えますか ?

カーナビについては全くの素人です。 最近、クルマで東京都内へ行く用事がありました。 その際、友人から平成14年式トヨタスパシオを借りて走る事になったのですが、 地方の私にとって初めて東京都内でクルマを運転するなんて・・・とっても不安でした。 が、その友人の「スパシオ」には、 オプションの「純正カーナビゲーション」が装着されており、 目的地をあらかじめ入力しておくと、分岐や曲がる場所手前700メートル、300メートルで音声案内があり、 結局、初めての東京都内走行というのに全く不安なく運転でき確実に目的地に到着することができました。 カーナビの事に全く無知であった私は大きく感動し、カーナビに興味が出てきました。 前置きが長くなりましたが、スパシオに装着されていた純正カーナビは 「CDタイプ」とかでオプションで約15万円したそうです。 このタイプで私は何の不安もなく東京都内を走りぬけることができました。この「CDタイプのカーナビ」に何の不満も感じていません。 そこで質問は、最近ではもっと機能の向上しているという、「DVD」や「HDD」といった約30万円もするタイプがあるそうですが、「CDタイプ」より更にどんな点が優れているのですか ? またこんどクルマを買い換えるときには、ぜひとも「カーナビ装着車」を選択したいと思うのですが、 カーナビ装着車では、自分が感動した14年式あたりのCDタイプカーナビ装着車がベストなのですが 予算の関係で、古い中古車になりそうです。 ところが、初期(平成3年から7年あたり)のいわゆる高級車に装着されている純正カーナビ(GPSタイプ)は「使い物にならない」と言われていますが、 いったいどこがどう「使い物にならない」のでしょうか ? 最近カーナビに目覚めた素人の私に、ご回答よろしくお願いします。

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

HDDタイプのカーナビは、目的地までのルート検索が素早く行えます。 また、ルートを間違えても再検索が早いので、ゆっくり走れば次の交差点までにルートが表示されます。 旧タイプのナビは、自車位置の補正ができないので、GPS信号が途絶える地下やビルの谷間、トンネルなどでは、機能しなくなってしまいます。 現在のナビは、車速パルスや内臓されたジャイロによって、移動検知を行い補正を行うので信頼性が上がっています。 また、誤差30mと言われているGPSの精度自体を上げるための補正信号をFM電波で受信して、誤差を減らす工夫もされています。 その他、交通情報を受信してルート上に表示したり、迂回探索を行う機能もあります。

kaz32
質問者

お礼

カーナビが確実に進化しているのがよくわかりました。やはり古いカーナビは使えないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんがほとんど回答してしまっているので戯言のレベルでしかお話できませんが、 1:カーナビの中に入っている情報量が多いかどうか? 2:カーナビの情報を新しくするにはどうすればいいか? がポイントになります。 私の手許のカーナビはCDタイプ(地図は全国版)なのですが これの情報量は380M程度です。 一方、私の兄が持っているのはDVDタイプ(これも地図は全国版)ですが、情報量は7.7G程度です。 カーナビは多くの道や場所を知っていたほうが都合がいいので当然情報量が多いほうが使いやすいわけです。 また、kaz32さんがお住まいの地域から別の地域などに行った際にカーナビが実力を発揮できるためには当然カーナビが全国の情報を持っていたほうが都合がいいですよね? このため、カーナビは情報量を増やすためにCD→DVD→HDDと進化してきたわけです。 ところが、CDやDVDなら新しいものを買えば当然情報を新しくできるわけですが、HDDの場合(HDDの載せ換えは大変ですよね?)「どうやって新しい情報を手に入れるか?」が問題になるわけです。 kaz32さんが車を御住まいの地域でしか使わないという前提であればCDカーナビにされて、地図を全国版ではなく御住まいの地域版にされたらほとんど問題はないと思います。 HDDナビの場合でしたら 「どうやってHDDの情報を新しくするのか?」 「その時にどれくらいのお金がかかるか?」 を店員さんに聞くなどの方法でお調べになられたらいいかと思います

kaz32
質問者

お礼

情報量が格段に違うということですね。 値段に見合っただけのことはありますね。 CDも場所によっては必要にして十分ということですね。 詳しい回答をありがとうございました。