• ベストアンサー

スパシオにポータブルカーナビを付けたい

今スパシオに乗っております。 ジャパネットで通販してありますサンヨーのポータブルカーナビゴリラNV-HVC10を買って取り付けたいと思っております。 しかし、私車は写真のように、CDとMDプレイヤーが取り付けられており、盛り上がっております。 助手席側にはエアバッグが着いているので取り付けられません。 私の車にポータブルナビは取り付けられるでしょうか。 2・3年後には車を買い換えるであろうため、純正品などの取り付けは考えておりません。 よろしくお願いいたします。 http://doramix.fc2web.com/homepage/mypage1.htm

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.3

こんにちは。 ポータブルナビは取り付け場所の自由度が大きな魅力です。また持ち運びにもとても便利ですね。 この写真のデッキの盛り上がっている上にも取り付けできますよ。車載用取付けキットを買えばそういうところにも取り付け可能です。後は助手席側のエアバックに干渉しないように注意をして取り付ければ問題ないです。メーカーのキットはジャバラ状に接着面が設けてあり、平らなところでなくても取り付けられるようになっています。  またシートレールといって椅子を固定しているボルトを利用してそこからカーTV用の固定具などを応用して取り付けることも可能ですよ。  一応、サンヨーの相談窓口のURLをお伝えしておきます。ここに相談されてもいいかと思います。  どこに取り付けてもいいのがポータブルナビです。貴方の好きなところに置けばいいんですよ。  私なら助手席にポンと置くかな?その程度でも充分だと思います。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/step02.php?category=#01

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

写真を見ましたが、曲面が多いダッシュボードですね(^^; オーディオスペースが塞がっているとなると、エアコンの噴出し口等にステーなどを使用して、取り付けるしか方法はないのでは?と思いますね。 ゴリラ用のオプション品のHPです ↓  http://www.sanyo-car.co.jp/option_500_790/index.html

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/option_500_790/index.html
  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.1

写真を拝見した限り1段しかデッキは取り付けられていない見たいなので、その下の黒いボックスを取って、デッキを下に移動して、その空いたスペースに取り付けると良いと思います。

yokayo
質問者

補足

あいや、実はこの写真は修理中の車の写真です。 紛らわしくて申し訳有りません。 本当は上のスペースはびっちりデッキで埋まっています。

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビ購入にあたって

    初めてカーナビを買おうと思ってます。 簡単にできるポータブルを買おうと思ってます。 いろいろ見て、ゴリラの新製品のNV-DK770を買おうと思ってるんですが、タッチ式は魅力がありますね。 でもアルパインのHDDのポータブルナビ「HD 01」の方がって思ってしまいました。でも地図ソフトが古いみたいで迷ってます。 うーーん。どっちがいいのかな~~。 それとも少し待った方がいいのかな??

  • ポータブルカーナビどれにしようか・・・?

    以前カーナビで質問させて頂き、ポータブルカーナビを購入しようかと思います。 仕事でも使いたいので・・・ポータブルの場合は、 別に助手席の上においといても、ナビは正常に動きますか?声だけでもききたいので・・・さすがに会社の車には取り付けられないので・・・ ナビ機能がいいのが一番いいのですが、走行中、(子守りの役目)としてCDや、DVDも見れた方がいいかと思い。ゴリラ(NV-HD500)がCDを録音できるみたいでいいなっと思うのですが・・・ パナソニックのHS400も覚えてルートがあるのがいいなっと思い、ジャイロはどちらもオプションでつけれるみたいなので。どちらがよいのか本当に困ってます・・・ この二種類のパンフしか手元というか、お店になかったので、もっといいのありますか? ゴリラのCD録音ってどうやるのでしょう? ビーコンってなんですか?

  • ポータブルカーナビ 

    カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・

  • カーナビ GORILLA(ゴリラ)NV-DK770 購入にあたって

    今ポータブルのカーナビを探しています。 知識がないのでよくわかりませんが。 新製品のサンヨーの カーナビ GORILLA(ゴリラ)NV-DK770 購入しようと思ってるんですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。 他にいいポータブルあれば教えてください。

  • ポロにカーナビを取り付けたい!

    私の車はフォルクスワーゲンのポロの一つ前の型ですが(2001年購入)、サンヨーのポータブルカーナビのゴリラを取り付けたいと思っています。しかし、ポロはダッシュボードが平らではなく丸いのです。ディーラーに問い合わせたところ、「取り付けはできるが太陽の熱で粘着力が弱まり、ゴリラ自体が重いので取れる可能性がある。」といわれました。どなたかポロに純正以外のカーナビを取り付けられている方、ご意見お願いします。

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • ポータブル カーナビ CN-HDX300DとNV-HD500

    遠出しようと思って、 取り付け簡単なポータブルカーナビにしたいと思っています。 自分はパナソニックのCN-HDX300DとサンヨーのNV-HD500とでどちらを購入するか迷っているのですが、どちらが買いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ポータブルカーナビ選びで迷っています。

    ポータブルカーナビを買おうと検討中なのですが、 今はゴリラNV-SB541DTと、ストラーダCN-MP250Dで迷っています。 どちらが総合的に使いやすいですか? ポイントは、初心者にもやさしいこと、リルートや探索が早いことです。あとは吸盤で固定するタイプがよいです。ちなみに車はラパンです。 昨日オートバックスに行って触ってきましたが、どちらも大差ないような感じでした。ストラーダは配線がすっきりするらしいです。メニューもどちらも楽そうでした。ゴリラの方が多機能のようですが、上記の他にお勧め機種はありますか?ワンセグ、VICSは必須です。 あと、電源がシガーソケットとのことですが、ということはポータブルカーナビにはipodがつなげないということですよね?そこらへんもよくわからないので、教えてください。お願いします。パンフは一通り読みました。

  • おすすめのポータブルのカーナビ

    複数の車で使用したいのでシガーソケットから電源をとれるポータブル?のカーナビを探しています。 サンヨーのミニゴリラとかが気になっているのですが、 番地検索?ができないようでその検索する町まででとまってしまうようですね^^; 他におすすめのものはありますでしょうか? ◆複数の車で使用(シガーソケットからの電源のやつ) ◆出来ればワンセグ付。 ◆番地検索でちゃんと出てくるやつ。 ◆6~7万円台^^; が最低条件です。 ついでにあとサンヨーのNV-SD10DT      と NV-SB250DT の違いについてわかる方教えていただきたいです。 初めて購入するので使いやすいものを探しています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • カーナビのCD-ROM

    サンヨーのゴリラのNV-30というカーナビをもらいうけることになったのですが ROMを無くしてしまったとのことで困っています どのようなディスクを購入したらよいでしょうか?アドバイスをください!