• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブル カーナビの購入に迷ってます。DS100

カーナビを始めて買おうと思ってます。 買うとしたら、ポータブルのを選ぼうと思ってます。 色々さがしていたところ、サンヨー製のNV-HD500とパナソニック製のCN-HDX300Dがよさそうと思ったのですが、新発売のパナソニック製のDS100もよさそうなので、待ってみようかな。DVDが見れるの魅力的ですが・・・・ この3機種で悩んでいます。それぞれの長所、短所教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 ↓の ANo.#2 さんの回答も参考に成るかも。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=743365 QNo.743365 ポータブル カーナビ CN-HDX300DとNV-HD500 ▲▼

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=743365

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)

この質問に対しての直接的な回答にはならないと思うのですが、一言、言わせて下さい。 ズバリ、ポータブルカーナビは安価で、使い回しや家の中への持込が出来るなどで売り出していますが、あまりお勧めできません。 通常の設置型?カーナビは走行中に下記センサーにて情報処理を行っています。 ●車速センサー ●バックセンサー(バックギヤ入力検知) ●方位センサー ●傾斜センサー(機種による) もちろんGPSアンテナで数秒おきに正確な位置情報を入力し修正しながらです。 これに比べ、ポータブル式はGPSアンテナのみで測位を行うため制度が低く、測位頻度にもよりますが画面の進み方も微妙です。 したがって、雲が厚いなどの天候が悪い日やトンネル内、高速道路の下の道などGPSの衛星情報が受信出来ない、もしくは出来にくいところでは実際に走行している所から位置がどんどんズレてしまいます。 知人でもポータブル指揮を購入した人が二人いますが、購入後に「使い物にならない」と嘆いています。 質問者さまの挙げた機種全てがこの限りではないかもしれませんが、ポータブルを購入するのであれば、少し前のCDナビなどでも店頭にかなり安く出ているのでこちらを検討するのも良いのでは?と思ってしまいます。 とにかくオート○ックスなど品数が豊富なところで、店員さんに素直に相談してみるのがよろしいかと思います。 ただ、店員さんでもあまり詳しくない人もいますので、あえて「カーナビに詳しい方いらっしゃいますか?」などと聞いてしまった方が良いですよ(店員の方ゴメンナサイ)。 それからうまく丸め込まれてその場で決めるのではないように、「今日買うわけではないけど」と一言断ってからの方が良いかもしれませんね。 とにかく安い物ではありませんから慎重に! 以上、回答になっておらず余計なお世話で申し訳ありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!