• ベストアンサー

カーナビについて

トヨタの純正カーナビ付の車を買いましたが、テレビの画像が映りにくくがっかりです。 1・カーナビでのテレビ画像ってこんなものですか? クリアーな画像にする調整方法はあるのですか。  車は平成15年10月新規登録のアベンシスで平成 17年3月に買って名義変更し新車の保障期間も残 っています。 2.また、本来目的のカーナビ自信もソフトが古いの か5年前完成の道路が掲載されていません。ソフト の入れ替えって可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

1.社外品でダイバシティアンテナで外だし(触角のように車の上に4本)タイプは、ちゃんとカーナビでも写ります。純正はガラスアンテナ(リアガラスサイドがらすにプリントのダイバシティではちゃんと写りません) トヨタディーラに外部アンテナを装着できるか聞いてみては、しかし車の概観が悪くなりますが。 2.15年のカーナビソフトで15年完成の道路(小さい物、マイナーなもの)は地図会社が調査して1年遅れ、ソフトに反映で1年遅れ、大体2~3年ぐらい遅れます。15年度の地図は基本的に14年に編集された地図です。国土地理院の地図に破線で道路が記載され15年完成予定とか記載されていないと、地図会社の調査によりますので、遅れます、ガソリンスタンド名、コンビに名やスーパー名などは、3年ぐらい遅れます。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。 1.2.の回答についてはディーラーに確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

純正カーナビの場合汎用softは使えませんので専用softが出るのは汎用よりも遅れるのでは… ---------------------- 処で話は飛びますが、PC用の(MapFan)と(itu-moNaviゼンリン)の2つを契約しています。オンラインですから(平成の合併)でどんどん地名が変わっても割と短期間で訂正がされていますが昨日地図を確認して地方へ出掛けたのですが(町が市)←に地図上で変更されて居たので最新の情報の筈でしたが、実際その地へ付いたら目的の処のホテルが2つも廃業に成っていました。←地図上にはホテルの電話番号もちゃんと載って居ましたが… ----------- その位地図の変更(作成)は大変な事らしいです。 オンラインなら簡単に訂正出来ますが、カーナビ用とも成れば簡単に訂正も出来ないので慎重をきすと作成もそれだけ遅れるのだろうと思いました。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

  • nazugi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

TVに関しては、ダイバーシティーアンテナとブースターの取り付けですね。1本、2本、4本とアンテナの数の違いがありますが、絶対に4本タイプがいいです。 TVの電波の感度を拾うのはあくまでも1本のアンテナです。4本ですと、その4本の中の1番感度がいいアンテナ1本が画像を受信しますから1本より2本、2本より4本の方が受信の確立がいいといゆう事になりなす。 あとはブースターでの補正です。 ナビに関してはCD&DVDですと最新版のCD%DVDの購入でOKですし、ハードでしたら、メーカーへの郵送で1週間 程で書き換えしてもらえます。値段はDVDソフトを買うのと大差ないと思いますよ。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1.カーナビのテレビは元々汚いと思いますよ。アン  テナが家のテレビみたく大きくないのと、高層ビ  ルや電線が多いところでは、電波が届きにくいの  で、尚、不鮮明と思います。 2.カーナビがCDやDVDであれば、ディーラーで  最新版などを売っていると思います。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビの更新

    平成16年11月にメーカーの更新が終了しているトヨタ純正カーナビ(NSDN-W59)ですがそれ以降の更新をしたく挿入可能なソフトは無いでしょうか?

  • カーナビのテレビについて教えてください。

    カーナビのテレビについて教えてください。 来年の地デジ化時に、車のテレビはどうすればいいのでしょうか・ 今年、新車を購入しダイハツのカーナビをつけました。 ワンセグでテレビが見れるタイプです。 品番08545-K9040 型番NSCT-w59 来年の7月以降もテレビは見れますか?

  • カーナビ購入のアドバイスをお願いします

    ■車のスペック ・初年度登録 平成15年6月 ・メーカー/車種 トヨタ/bB ・型名 UA-NCP31 の純正ナビを利用していましたが、ハードディスクが完全に故障してしまいました。 車自体はあと2~3年で買い替えを考えています。 中古のカーナビを購入したいと考えていますが、カーナビの知識が全くないため、どのメーカーのどういった物を買えばいいかが全く分かりません。 ■カーナビの条件 ・中古であり、通販で買えること ・2~3年で買い換えるため、あまり高級なものにしたくない ・取り付けは地元の会社に依頼 ・DVDが視聴できること ・ワンセグが見える ・カーナビ自体はなんでもいい よろしくお願いします。

  • カーナビの設定について

    このたび新車を購入しようと考えているのですが、カーナビの購入について悩んでいます。 ウィッシュを買おうと考えているのですが、後席ディスプレイもつけようかな、と思います。 そこで質問なのですが、 (1)販売店のオプションで後席ディスプレイをつけた場合は、トヨタのカーナビでないと連動しない  のでしょうか?たとえば、ディスプレイは車の購入時につけてもらって、カーナビはカー用品店など  で買う、ということも可能なのでしょうか?そもそも、後席ディスプレイ自体も、カー用品店などで  後付けすることが可能なのですか? (2)今の車を購入した時(トヨタ)、純正のカーナビをつけてもらったのですが、安全のため、  運転時はテレビが映らないようになっています。今でもディラーで純正のものを購入すると、  運転しながらでも見られるように設定はしてもらえないのでしょうか。 (3)おすすめのカーナビを教えてください。安くなくても、それなりに機能が充実しているものがいいです。 車やカー用品店に全く詳しくない私に、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビのテレビが見られるようにする方法

    地デジ化でカーナビのテレビが見られなくなりますが、できるだけ費用がかからなくて手軽な方法でテレビが見られるようにする方法を教えてください。 車はトヨタのカローラフィールダーとパッソで、どちらも純正のカーナビがついています。 よろしくお願いします。

  • カーナビの音楽の消す方法

    トヨタの純正カーナビ NH3T-W55(平成17年5月に購入)を 使用しているのですが、音楽CDを入れると、自動に録音する機能がありますが (カーナビは当たり前の機能)、この録音された曲を消去することって できるんですか? どなたか、知っていたら教えてください。

  • カーナビの取り付け・取り替えについて

    自動車は素人です。 今、2001年登録のトヨタカルディナに乗ってます。次の車検は2012年でバッテリーもつい最近交換したばかりなので、次の自動車購入は2012年でいいかなと思ってました。 ただ、カーナビは純正のはめ込みタイプ(?)でアナログテレビしか観られません。ご存じの通り来年7月で観られなくなります。 そこで考えているのが、 来年7月までに地デジが映るカーナビに替えるか、いっそのこと自動車自体を買ってしまおうかと考えています。 そこで質問なのですが、 1. 市販のカーナビ(イエローハット等で売ってるもの)を上記カルディナに設置することは可能か。(取り付けは業者にやってもらいます) 2. 2011年7月までに市販のカーナビを設置後、2012年に次の車を買った場合、買ったカーナビはその新しい車に付け替えることは出来るのか。 この2点について知りたいです。 付け替えが出来るのならば、とりあえずはカーナビだけ替えて、車は2012年でもいいと思ってます。 あ。もしよければオススメのカーナビも知りたいです。 ・ナビが優秀 ・渋滞回避 ・外部LINE入力 ・DVD再生(CPRM、AVCREC対応) 特になければ上記の回答だけで当然構いません。 お願いします。

  • トヨタ サクシード カーナビ テレビを見たい

    トヨタ サクシード が新車で会社から支給されたんですが 純正のDVDカーナビついていました。 テレビを見るためには、アンテナをつける必要があるようです。 どなたか取り付けられた方がいればお聞きしたいのですが、 費用はいくら位かかるのか教えてください。

  • カーナビについて教えてください

    はじめまして。検索で色々探したのですが自力では見つけられなかったのでもし過去に同じような質問があれば誘導お願い致します。 私はまったく車について分からないのですがトヨタの車を買ったとき最初からカーナビをつけてもらいました。このナビのソフトに飽きがきたのですが他のソフトと取り替えると言うことは可能なのでしょうか?それともこのカーナビにはこのソフト、という風に決まっている物なのでしょうか?今は色々なナビが出ていて新しい物もいいなぁと思いますが安い物ではありませんのでせめて中味だけでもかえられたら、と思ったのです。今使っている物のアップグレード?版みたいなものはあるのですが見た目、操作など今までと違う方がいいなと思うので他のものが入れられるのであれば替えたいと思っているのですが。どなたか詳しい方お願いします。

  • カーナビについて

    カーナビについて 7年ほど前の トヨタ ノア 特別仕様車ナビエディション のナビですが、 次の車(例えば 新型ノア)に付け替えは可能でしょうか?