• ベストアンサー

カーナビについて

トヨタの純正カーナビ付の車を買いましたが、テレビの画像が映りにくくがっかりです。 1・カーナビでのテレビ画像ってこんなものですか? クリアーな画像にする調整方法はあるのですか。  車は平成15年10月新規登録のアベンシスで平成 17年3月に買って名義変更し新車の保障期間も残 っています。 2.また、本来目的のカーナビ自信もソフトが古いの か5年前完成の道路が掲載されていません。ソフト の入れ替えって可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

1.社外品でダイバシティアンテナで外だし(触角のように車の上に4本)タイプは、ちゃんとカーナビでも写ります。純正はガラスアンテナ(リアガラスサイドがらすにプリントのダイバシティではちゃんと写りません) トヨタディーラに外部アンテナを装着できるか聞いてみては、しかし車の概観が悪くなりますが。 2.15年のカーナビソフトで15年完成の道路(小さい物、マイナーなもの)は地図会社が調査して1年遅れ、ソフトに反映で1年遅れ、大体2~3年ぐらい遅れます。15年度の地図は基本的に14年に編集された地図です。国土地理院の地図に破線で道路が記載され15年完成予定とか記載されていないと、地図会社の調査によりますので、遅れます、ガソリンスタンド名、コンビに名やスーパー名などは、3年ぐらい遅れます。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。 1.2.の回答についてはディーラーに確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

純正カーナビの場合汎用softは使えませんので専用softが出るのは汎用よりも遅れるのでは… ---------------------- 処で話は飛びますが、PC用の(MapFan)と(itu-moNaviゼンリン)の2つを契約しています。オンラインですから(平成の合併)でどんどん地名が変わっても割と短期間で訂正がされていますが昨日地図を確認して地方へ出掛けたのですが(町が市)←に地図上で変更されて居たので最新の情報の筈でしたが、実際その地へ付いたら目的の処のホテルが2つも廃業に成っていました。←地図上にはホテルの電話番号もちゃんと載って居ましたが… ----------- その位地図の変更(作成)は大変な事らしいです。 オンラインなら簡単に訂正出来ますが、カーナビ用とも成れば簡単に訂正も出来ないので慎重をきすと作成もそれだけ遅れるのだろうと思いました。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

• nazugi
回答No.3

TVに関しては、ダイバーシティーアンテナとブースターの取り付けですね。1本、2本、4本とアンテナの数の違いがありますが、絶対に4本タイプがいいです。 TVの電波の感度を拾うのはあくまでも1本のアンテナです。4本ですと、その4本の中の1番感度がいいアンテナ1本が画像を受信しますから1本より2本、2本より4本の方が受信の確立がいいといゆう事になりなす。 あとはブースターでの補正です。 ナビに関してはCD&DVDですと最新版のCD%DVDの購入でOKですし、ハードでしたら、メーカーへの郵送で1週間 程で書き換えしてもらえます。値段はDVDソフトを買うのと大差ないと思いますよ。

kyusuke
質問者

お礼

やはり、カーナビであまり期待するなということですね。価格設定が20万超になっているので期待しちゃいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1.カーナビのテレビは元々汚いと思いますよ。アン  テナが家のテレビみたく大きくないのと、高層ビ  ルや電線が多いところでは、電波が届きにくいの  で、尚、不鮮明と思います。 2.カーナビがCDやDVDであれば、ディーラーで  最新版などを売っていると思います。

kyusuke
質問者

お礼