• ベストアンサー

お薦めのカーナビは?

新車を買うにあたって、カーナビをつけようと思っていますが、全く無知なのでお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。お薦めのメーカーはありますか?金額的には25万前後が希望なのですが・・・今日、車用品やさんに行って少し話を聞くと、DVDが付いていても見ている人は少ないですよ・・・との話。DVDは車にはあまり必要ないですか?(個人差はあるでしょうけど) いろいろ教えていただけるとありがたいです。トヨタ車ですが、純正よりもそれ以外の方がいいのでしょうか?

noname#83297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

DVDを見るなら、インダッシュタイプの物でないと、ディスクの入れ替えが面倒です。 それ以外だと、本体はトランクスペースか座席下になりますから、簡単に触れませんからね。 それに、DVD再生してる時はナビは動きませんし。 出来るならHDDタイプの方が、検索時間などが短時間で済みますし、ルートを間違えても再検索は早いので安心できます。 あとは、実際の地図表示画面などを参考に、好みのタイプを選ぶ方が良いでしょう。 また、価格.com の評価も参考にしてみてはどうですか? まずは、カーショップでカタログを集めてみて下さいね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
質問者

補足

ありがとうございます。価格comも拝見いたしました。これでいろいろ調べるのも手ですね。それにDVD再生時はナビは動かない・・・そうですよね!言われてはっとしました。子供がいるから、DVDとも思ったんですけど、あまり必要性はないかもしれませんね。 予算的にHDDも可能かと思いますので、さらに調べたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

DVDやCD-ROMは、すぐ壊れると噂があります。 じぶんは、DVDを利用してました、古いタイプでDVDビデオは見れませんでした。ちょうど保障期間が過ぎたあたりで壊れました。 やはり、HDDを薦めますね。

回答No.4

レンタカーに付いていたのですが、carrozzeriaの楽ナビをお勧めします。 これはとにかく操作が簡単で子どもでもすぐに覚えられます。といってもナビの機能が低いわけではありません。必要充分です。 ドライブ中でも結構ナビの操作をする場合が多いです。(コンビニやレストランを探したり・・・)私はアルパインを使っていますが、子どもには分かりにくいです。 あと子どもさんがいらっしゃるのでしたら、キッズモニ(サブモニター)付きが良いです。これはメインとは別の画面を映せます。またDVDもナビをしながら見ることができる優れものです。 やなりナビは使ってみないと分からない点が多いですが、1週間使ってみましたが、かなりいいですよ。 参考HPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/avic_drv220k/index.html
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。キッズモニというのは、後ろに子供専用のモニターをつけられるって事ですね。なるほど、それもいい案ですね。静かになり、もってこいかな。楽ナビは結構お薦めの方がいて、気にはなっています。参考にさせていただきます。

noname#5223
noname#5223
回答No.3

トヨタ車ですよね?純正のナビはやめたほうがいいですよ。あんまりいい噂は聞かないですね。 あとクルマの中でDVD映画を見ようとしたらけっこうグロッキーになりますよ。それよりナビの性能で選んだほうがいいと思います。carozzeriaのサイバーナビとは買えば間違いはないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり純正は避けた方がいいのですね。DVDも必要ない・・・か。DVDがあるのとないのとでは、値段もかなり違うのでしょうか? 私もcarozzeriaが気になってはいます。他のところより、値段が高めのような気もしますが、性能がいいのですか?

回答No.1

トヨタ車なら富士通テンでしょう。純正品を作っていますから、配線なども簡単ですし。  私もトヨタ車なので迷わずエクリプスを買いました。取り付けも自分で出来ましたね。  DVDはやはり見ません、あんな小さな画面で映画などを見るなら、家でゆっくり見ますね。  ちなみに25万も出すなら、HDDナビにしてはどうですか? 常に道路情報が最新のほうが便利ですよ。  最後に、純正品は古かったり性能の割りに高いので、お勧めしません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり純正品はよくないのですね。かなり値段も高めだし・・・DVDも見ないということですね。参考にさせていただきます。