• ベストアンサー

お薦めのカーナビは?

新車を買うにあたって、カーナビをつけようと思っていますが、全く無知なのでお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。お薦めのメーカーはありますか?金額的には25万前後が希望なのですが・・・今日、車用品やさんに行って少し話を聞くと、DVDが付いていても見ている人は少ないですよ・・・との話。DVDは車にはあまり必要ないですか?(個人差はあるでしょうけど) いろいろ教えていただけるとありがたいです。トヨタ車ですが、純正よりもそれ以外の方がいいのでしょうか?

noname#83297
noname#83297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

DVDを見るなら、インダッシュタイプの物でないと、ディスクの入れ替えが面倒です。 それ以外だと、本体はトランクスペースか座席下になりますから、簡単に触れませんからね。 それに、DVD再生してる時はナビは動きませんし。 出来るならHDDタイプの方が、検索時間などが短時間で済みますし、ルートを間違えても再検索は早いので安心できます。 あとは、実際の地図表示画面などを参考に、好みのタイプを選ぶ方が良いでしょう。 また、価格.com の評価も参考にしてみてはどうですか? まずは、カーショップでカタログを集めてみて下さいね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
noname#83297
質問者

補足

ありがとうございます。価格comも拝見いたしました。これでいろいろ調べるのも手ですね。それにDVD再生時はナビは動かない・・・そうですよね!言われてはっとしました。子供がいるから、DVDとも思ったんですけど、あまり必要性はないかもしれませんね。 予算的にHDDも可能かと思いますので、さらに調べたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

DVDやCD-ROMは、すぐ壊れると噂があります。 じぶんは、DVDを利用してました、古いタイプでDVDビデオは見れませんでした。ちょうど保障期間が過ぎたあたりで壊れました。 やはり、HDDを薦めますね。

回答No.4

レンタカーに付いていたのですが、carrozzeriaの楽ナビをお勧めします。 これはとにかく操作が簡単で子どもでもすぐに覚えられます。といってもナビの機能が低いわけではありません。必要充分です。 ドライブ中でも結構ナビの操作をする場合が多いです。(コンビニやレストランを探したり・・・)私はアルパインを使っていますが、子どもには分かりにくいです。 あと子どもさんがいらっしゃるのでしたら、キッズモニ(サブモニター)付きが良いです。これはメインとは別の画面を映せます。またDVDもナビをしながら見ることができる優れものです。 やなりナビは使ってみないと分からない点が多いですが、1週間使ってみましたが、かなりいいですよ。 参考HPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/avic_drv220k/index.html
noname#83297
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。キッズモニというのは、後ろに子供専用のモニターをつけられるって事ですね。なるほど、それもいい案ですね。静かになり、もってこいかな。楽ナビは結構お薦めの方がいて、気にはなっています。参考にさせていただきます。

noname#5223
noname#5223
回答No.3

トヨタ車ですよね?純正のナビはやめたほうがいいですよ。あんまりいい噂は聞かないですね。 あとクルマの中でDVD映画を見ようとしたらけっこうグロッキーになりますよ。それよりナビの性能で選んだほうがいいと思います。carozzeriaのサイバーナビとは買えば間違いはないと思います。

noname#83297
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり純正は避けた方がいいのですね。DVDも必要ない・・・か。DVDがあるのとないのとでは、値段もかなり違うのでしょうか? 私もcarozzeriaが気になってはいます。他のところより、値段が高めのような気もしますが、性能がいいのですか?

回答No.1

 トヨタ車なら富士通テンでしょう。純正品を作っていますから、配線なども簡単ですし。  私もトヨタ車なので迷わずエクリプスを買いました。取り付けも自分で出来ましたね。  DVDはやはり見ません、あんな小さな画面で映画などを見るなら、家でゆっくり見ますね。  ちなみに25万も出すなら、HDDナビにしてはどうですか? 常に道路情報が最新のほうが便利ですよ。  最後に、純正品は古かったり性能の割りに高いので、お勧めしません。

noname#83297
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり純正品はよくないのですね。かなり値段も高めだし・・・DVDも見ないということですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お勧めカーナビ

    近いうちに車を買い替えるのですが、 いろいろ事情がありまして予算があまりないので、 カーナビは純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安いのかな? と思いこちらで質問させていただくことにしました。 予算はいくらとはまだ決まってませんが、お手頃な値段でお勧めがあれば教えてください。 わがままな希望ですが、どうせつけるならHDDナビがいいです。 また、それならやはり純正の方がよいとか、 どこの車メーカーの純正がよいとかなどの意見でも結構です。 カーナビについても車についても、ど素人なので何も知識がありませんので、 よろしくお願いいたします。 (価格.comで見てみましたがさっぱりわかりませんでした^^;)

  • 新車にお勧めのカーナビ、車マーカー純正か否か?

    トヨタの新車の購入を考えています。 先ほど別件で質問をした際、オプションでカーナビをつけたいということに触れましたら、純正はあまりおすすめしない・・という回答をいただきました。 たしかにカー用品店等で購入した方が安いのかなと思うのですが、実際にカーナビを利用しておられる方の意見をお伺いできたらと思い、改めて質問をおこすことにしました。 純正を選ぶ場合、もともとカーナビがついている特別仕様車のようなものも車の選択肢のひとつになるため、純正をつけるかつけないかをある程度はっきりさせてから商談を始めたほうがよいかな?とも思いまして・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • カーナビの設定について

    このたび新車を購入しようと考えているのですが、カーナビの購入について悩んでいます。 ウィッシュを買おうと考えているのですが、後席ディスプレイもつけようかな、と思います。 そこで質問なのですが、 (1)販売店のオプションで後席ディスプレイをつけた場合は、トヨタのカーナビでないと連動しない  のでしょうか?たとえば、ディスプレイは車の購入時につけてもらって、カーナビはカー用品店など  で買う、ということも可能なのでしょうか?そもそも、後席ディスプレイ自体も、カー用品店などで  後付けすることが可能なのですか? (2)今の車を購入した時(トヨタ)、純正のカーナビをつけてもらったのですが、安全のため、  運転時はテレビが映らないようになっています。今でもディラーで純正のものを購入すると、  運転しながらでも見られるように設定はしてもらえないのでしょうか。 (3)おすすめのカーナビを教えてください。安くなくても、それなりに機能が充実しているものがいいです。 車やカー用品店に全く詳しくない私に、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 純正カーナビと社外カーナビとのメリット・デメリット

    現在、トヨタ ウィッシュを使用しています。 新車購入時の純正ナビです。 今回、トヨタ ノアへの買い替えを検討しています。 市販のナビに比べて純正カーナビが高いように感じますが、性能や機能などを比べると妥当な金額なのでしょうか。 また、実際の使い勝手の差はどうでしょうか。 詳しい方、純正と社外ナビとのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • カーナビについて

    来年の話になりますが、トヨタのプリウスを購入することになりました。 カーナビですが、トヨタの純正品ではなく、車両の受け取り後、カーナビを取り付けたいと思います。そこで質問ですが、どんなカーナビがよいかご教示ねがいませんか。車両にはバックカメラ、ETCを後付けしたいのです。 また、さいたま市内のカー用品店で取り付けできるでしょうか。

  • トヨタ サクシード カーナビ テレビを見たい

    トヨタ サクシード が新車で会社から支給されたんですが 純正のDVDカーナビついていました。 テレビを見るためには、アンテナをつける必要があるようです。 どなたか取り付けられた方がいればお聞きしたいのですが、 費用はいくら位かかるのか教えてください。

  • アクアのカーナビ

    トヨタのアクアを買うことにしたのですが、カーナビで迷っています。 純正品をつけたほうがいいのか。他メーカーでいいのがあったら、付けたいです。 (1)おすすめのがありましたら、教えてください。(2)純正以外でも、バックモニターとか付けれますでしょうか?(3)純正品以外でもディーラーで付けてもらえますか? 純正品で付けるんだったら、カジュアルナビくらいです。 SD音楽再生とDVD再生は必須です。

  • カーナビの購入

    全く無知なので教えてください。エスティマを購入予定です。カーナビをつけようと思ってるのですが、純正か、メーカー品を選んでつけるか迷ってます。 メーカー品のDVDナビで、エスティマにインダッシュでつけれる物でお勧めがあれば教えてください。 質問内容がおかしかったらすみません。

  • カーナビについて

    トヨタの純正カーナビ付の車を買いましたが、テレビの画像が映りにくくがっかりです。 1・カーナビでのテレビ画像ってこんなものですか? クリアーな画像にする調整方法はあるのですか。  車は平成15年10月新規登録のアベンシスで平成 17年3月に買って名義変更し新車の保障期間も残 っています。 2.また、本来目的のカーナビ自信もソフトが古いの か5年前完成の道路が掲載されていません。ソフト の入れ替えって可能ですか。

  • カーナビを売りたい・・・

    昨年夏に「カロッツェリア」(=パイオニア)HDDナビをつけたのですが、 新車を買うことになり、不要となりました。 今乗っている車を下取りしてもらうのですが、カーナビはあってもなくても金額が変わらず、はずすことにしました。 カーナビを下取りをしてくれるお店(都内希望)ご存知でしたらお知らせ下さい。 また、カーショップではずしてもらい、オークションで売った方がいいのでしょうか? (いまだオークションに出品したことがないので、内情がわかりません。)