• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビについて

最近、車を買いました。 トヨタ「ヴォクシー Z 煌」です。 初めてカーナビを付けるのですが分からないことがあるので教えていただけますか? (1)ヴォクシーでインダッシュタイプのカーナビを使用していて不具合はないですか?(メーターが見にくいとか) (2)今、地デジ対応のカーナビを付けるのはどうでしょうか?ショップではチューナーが高い(8万円くらい)。 この先、値段は下がると思うのですが・・・綺麗な画像で見たいという気持ちはあります。 (3)今、お勧めのカーナビはありますか?  希望はHDDタイプでTVとDVDが見れて、ipodを接続したいです。あとバックカメラを付けたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

>(1)ヴォクシーでインダッシュタイプのカーナビを使用していて不具合はないですか? >(メーターが見にくいとか) インダッシュタイプでも取り付け方法により可也変わってきます。 そのために不具合は無いとも言えるし、あるともいえます。 >(2)今、地デジ対応のカーナビを付けるのはどうでしょうか? >ショップではチューナーが高い(8万円くらい)。 >この先、値段は下がると思うのですが・・・綺麗な画像で見たいという気持ちはあります。 今は地デジ対応のカーナビを購入しない方が良いでしょう。 チューナなどもその内値段がこなれてくるし 移動時は地デジよりもワンセグの方が画質が安定しているようです。 ワンセグ内臓のカーナビを購入したいのならば1年くらい待つのが正解だと思いますよ。 (来年は地デジ中心になってくると思うので) >(3)今、お勧めのカーナビはありますか? > 希望はHDDタイプでTVとDVDが見れて、ipodを接続したいです。 >あとバックカメラを付けたいです。 バックカメラをつけるのならばメーカオプションのナビをつけるのが一番良いですよ。 パーキングアシストなどの機能が充実しているので便利ですよ。 また、メーカオプションのナビでも有名メーカのナビをOEMとして採用しています。 そのために機能面では不足することはないでしょう。 また、ナビ本体の保障も社外品だと1年なのに対し メーカオプションのナビは3年間の保障がつきます。 値段が若干高いですが、保障の長さと、バックカメラと連動した機能の充実度が高いので可也お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (2)地デジはちょっと待った方が良さそうですね。 (3)バックカメラはメーカーの方が良いんですか・・・  なんとなくナビの機能が弱く感じたので付けなかったんです。  再度検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No2です 昔カー量販店でバイトしておりましたので やはり ディーラーでナビを購入した人の愚痴を聞くことがあるものですから(汗) No3さんの書き込みミスがありましたので カロッツェリア=パイオニアでして パナソニックが正解になります ディーラーオプションのナビも走行中に見れるようになりますが(部品購入)、(たぶん)ディーラーでは その加工はしてくれない と言う意味ですw ちなみに 市販のカーナビのシェアNo1は カロッツエリアです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行中に見れるようにはしてくれるみたいです。 市販のナビはカロッツェリアらしいですね。 ショップでもナビ機能(地図機能?)は、一番だと言ってました。

  • 回答No.3
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

No,1です >(3)バックカメラはメーカーの方が良いんですか・・・ > なんとなくナビの機能が弱く感じたので付けなかったんです。 > 再度検討してみます。 トヨタHDDナビのOEM元は カロッツェリア、パイオニア、イクリプス この3つのメーカになります。 一部の機能が削られていますが、独自の機能が追加されていたりします。 ナビ本体としての機能は、市販されている上記3メーカのナビと遜色はありません。 ある意味、市販されているナビよりも機能自体は豊富だったりします。 更に言うと、OEM元のナビとの互換性がかなりあるので ipodを接続するケーブルや、携帯を接続するケーブルなどOEM元の物が使えます。 >ディーラーですと 走行中にはTV見れませんし(汗) DOPナビでもちゃんと走行中に見れるようになりますよー ナビ自体の構造は、市販のナビと同じなので市販のナビと同じ処理をすれば見れるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーオプションはあったんですが、社外のナビを付けるつもりだったので発注しませんでした。 改めてカタログを見てみて、メーカーオプションでも良かったのかなと感じてます。 妻も運転するのでバックガイドがあった方が良いのかなとも思いましたが、もう遅いですね。 純正ナビだけは取り付け可能らしいのでしが、それだったら社外ナビでも良いのかなと思います。

  • 回答No.2

カー量販店に行くのをオススメしますよ ディーラーですと 走行中にはTV見れませんし(汗) 1) 視線の位置が違うので、気になりませんよ 2)映りが断然違いますよ=まだ、出始めなのでしばらくは値段が落ちません 3)無難に カロッツェリアかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2)やはり映りが違いますか。最初からすべてを揃えることは厳しいですね。 3)カロッツェリアは気になっているメーカーの一つです。悩みます。