• ベストアンサー

カーナビの地デジ化

今持ってるカーナビはアナログ用の為、地デジ化に伴いTVが映りません そこで、家庭用の地デジチューナーを使用して地デジが映らないか?の質問です。 家庭用の地デジチューナーの方が安い事も有り、検討してます。 電電は、12Vアダプター使用の物で有れば、心配無いと思います。 あとは、カーナビに接続出来るか?とアンテナをどうすればよいか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

そうですね、下記にあるように 家庭用のアンテナを一般的な家庭の屋根の高さにまで高く取り付け、 なおかつ、車の位置と向きを完全に固定指定してしまえば ある程度は使えるかも知れません。 しかし、今度は、車を使えなくなるので 車載用4チューナーを付けるのが最も安価な解決策と思います。

その他の回答 (2)

• ZUM1911
回答No.2

車を動かさず(移動・エンジンの始動を含め)感度の良いアンテナで受信すれば可能です。 車はできれば周囲に障害物の無い高台に設置してください。

cad73930
質問者

お礼

ZUM1911さま アドバイス有難うございます そうですか!やっぱり通常走行時は難しそうですね

• morito_55
回答No.1

工夫すれば付くと思いますが、映りは良くないと思います。 一般的に4チューナ×4アンテナのカー用地デジチューナーは、安定して観ることができますが、家庭用のチューナーとアンテナが一つだと受信状況の良い所でないと映りが悪いと思います。 走行中は、まず観られないと思っていいと思います。

cad73930
質問者

お礼

morito_55さま 有難うございます。 走行中は、まず観られないと思っていいと思います。 →そうですか。ショックです。 Goodアイデアと思いましたが、考えを変えカー専用にした方が 良さそうですね。 参考にさせていたます。