• 締切済み

車載アナログTVで地デジを見る方法は?

いまインダッシュのナビ付きアナログTV(富士通Eclips)でフルセグの地デジを観たいとおもっているのですが、どうすれば一番安く,簡単に、綺麗に配線できて見られるかを考えています。今あるものからはすでにゲームをやるためにビデオ端子をだしているし、100Vの電源もDC/ACコンバーターもとりつけてあります。だから振動対策はべつにして家庭用のチューナーをつけられますか? また、いまのTVは14ch、16ch、38ch、42chなどUHFも受信出来ているので付いているフィルムアンテナも地デジもUHFなので、そのまま使えるのではないかとおもっています。 だから、其の考えつまり、 (1)アンテナはつかえるのか?使える場合の家庭用チューナーとどうやって接続できるのか?  (2)家庭用チューナーでなく車載用チューナーを買った場合,アンテナだけでもつかえるのか? その場合自分でやるばあい、どうやっていまのアンテナ端子を取り外してとりつけられるのか? など、教えてください。 Thanks in advance for your advise.

みんなの回答

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.3

お持ちの富士通EclipsにAUX端子が付いていることを確認してください。 基本的にAUX端子があれば車載用ワンセグチューナーは接続できます。 現在のフイルムアンテナですが、UHF帯域の受信は可能と考えられますが、ケーブル先の端子が車載用ワンセグチューナーに接続できるか次第だと思います。 (ワンセグチューナーはフルセグ用のF端子ではなく、BNC端子が多いようですが・・・) なお、インダッシュの構造は車種次第ですので、工作に自信のない場合はあまりお勧めしません。 (割れるとか傷つく場合があります。)

参考URL:
http://wannsegu.carsuta.com/
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.1

家庭用のチューナーは、車載では、不向きです。 やはり車載専用の物をお勧めします。 車載用では、ワンセグが多いですが、 高額なものになると、家庭用と同じ、フルセグ規格の物があります。 電波の強い地域では、フルセグ(地デジ)受信で、きれいに写り、 電波が弱くなると、自動的に、ワンセグに切り替わる、優れものです。 ワンセグでは、2チューナー2アンテナ接続物が多く、 2本のアンテナで、受信の良い方を選んで、映し出します。 フルセグでは、上記と同じ環境から、 高額なものは、4チューナー4アンテナというものもあり、 ブースター内蔵の物もあり、クリアに受信できる物があります。 4方向から、良い方向を選んで受信します。 これらの特徴は、常に、受信レベルの高い方向のアンテナへ、自動的に切換を行っていることです。 家庭用のチューナーでは、1本のアンテナから、1つのチューナーで、 受信するだけですから、車で使用するには、かなり安定が難しいでしょう。 車の屋根に、全方向受信のアンテナが必要ですしね。 現実無理に近いですね。 接続について、 まず、環境的には、ビデオ端子に、ワンセグチューナーなどを接続します。 電源は、指示通り繋いで、 あとは、アンテナですが、セット物で、付いている場合が多いですが、 今あるアンテナと、同じようなメーカー製チューナーが用意できれば、 アンテナの接続も可能かもしれません。 メーカーが違えば、接続できないおそれもあります。 チューナーもピンきりで、 ワンセグだけなら、1万円以下でありますし、 純正品等、フルセグ、フルセットでは、5万円以上します。

nicegoing
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。家庭用のチューナーはやはり使わない方がよいですね。では車載用のチューナーを使う前提で,その他はどうでしょうか?つまり、今付いているアンテナを剥がしたりするのが大変だし,それがつかえるなら是非つかいたいのですが、フロントガラスの上部右左に2枚ついていて、上記のような環境でつかえているならつかえるのでしょうか(UHF電波を拾えるのか)?(接続はべつにして)  またインダッシュのナビを外すのは素人ではむりでしょうか?どこかネジを外せば簡単に外せるような事がないのでしょうか?おわかりでしたら教えてください。 

関連するQ&A

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • 地デジにアナログDVRW

     最近、家を新築して外部のTVアンテナを地デジ専用(UHFアンテナのみ)としました。     当然、地デジTVはUHF、VHFとも受信していますが、DVDRWがアナログのためVHFが受信できません。     その対処をDVDRWのメーカに尋ねてもVHFのアンテナを立てる方法がベターとのことですが、 できるならば避けたいと思ってます。    そこで、従来のアナログTVで地デジを受信するのに、地デジチューナーが使われますが、 これを噛まして何とか対応できないものかと思ってます。    でも、VHFアンテナ自体がないので、どうかな?って思ってもいます。    もし、対応が可能なら、該当機種 (一般に売られている地デジチューナーでokですか?) や 接続の方法 (TVと同じですか?) などもよく判りません。    どなたか、詳しい方、解りやすく教えてください。

  • カーTVの地デジ化について(アンテナ)

    現在使用中のカーナビ(カーTV)がアナログで、デジタル化したいと考えています。 そこで、デジタルチューナーの購入を検討しているのですが、アンテナについて疑問を抱きました。 基本的にアナログTV放送波はVHF・UHFですが、 地デジはUHF帯周波数(それも帯域限定)を使用しているので アナログTV用アンテナ(現在フィルムアンテナ)でも流用は可能なはずではと思うのですが、どうなのでしょうか? デジタルチューナーとアンテナの接続端子が合えば、使用可能でしょうか?(端子が合わない場合、変換プラグまたは直接結線) 宜しくお願い致します。

  • TVを地デジ化するには?

    TVが壊れたのでネットで購入し自分で設定してましたが分からず断念… 散らかってるので知り合いの電気設置できる方も呼べず別のTVで見てます。 地デジTVとDXアンテナ UHFデュアルブースター 家庭用 高シールド と言うのを購入しましたが、これ以外に地デジチューナー?ブースター?か何かを購入するのでしょうか? 以前は、地デジ対応のDVDレコーダーと繋げて見てました。地デジアンテナは設置してません。 年末にTV購入してから設定できないので困ってるので宜しくお願い致します。

  • お風呂TVで地デジを見るには

    教えてください。 アナログのお風呂TVで地デジを見るためにはどうしたらよいのでしょうか。普通に新しいお風呂TVに変えるのが簡単なのでしょうが、何しろ高いです。地デジチューナーなどで安く見る方法はないのでしょうか。またそのような工事を専門でやってくれる業者さんはいないのでしょうか。なお、今使っているアナログ用のUHFアンテナで地デジは視聴可能です。よろしくお願いします。

  • 地デジTV化ですが。我が家には買って4年目のブラウン管TVが有るので地

    地デジTV化ですが。我が家には買って4年目のブラウン管TVが有るので地デジチューナーで視聴しようと考えているのですが、アンテナはUHF用の従来のものでよいのでしょうか。それとも地デジ専用アンテナというのが必要なのでしょうか。今現在UHFは何ら支障なく見られていますが、如何でしょうか。

  • 地デジチューナーについて。

    来週のNHK総合の地デジ放送が見たく 色々調べていたのですが 見たい番組まで日数がないし、よくわからないしで困っております。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? 地デジチューナー内蔵のTvは高値な為、諦め 今のTvにチューナーをつけて見れればと思っております。 マンションなのですがアンテナはそのまま使えるとのことです。 できるだけ安いチューナーでNHK総合の地デジを見るには どのようなチューナーになるのでしょうか? それともチューナーでは無理なのでしょうか? 検索していたチューナーの受信チャンネルが UHF13~62ch、CATV1~63chと書いてあったのですが これにはNHK総合は含まれないのでしょうか? どうもよく理解できず何を基準に選べばいいかもわかりません>< よろしければアドバイスお願い致しますっ。

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。