• 締切済み

車載アナログTVで地デジを見る方法は?

いまインダッシュのナビ付きアナログTV(富士通Eclips)でフルセグの地デジを観たいとおもっているのですが、どうすれば一番安く,簡単に、綺麗に配線できて見られるかを考えています。今あるものからはすでにゲームをやるためにビデオ端子をだしているし、100Vの電源もDC/ACコンバーターもとりつけてあります。だから振動対策はべつにして家庭用のチューナーをつけられますか? また、いまのTVは14ch、16ch、38ch、42chなどUHFも受信出来ているので付いているフィルムアンテナも地デジもUHFなので、そのまま使えるのではないかとおもっています。 だから、其の考えつまり、 (1)アンテナはつかえるのか?使える場合の家庭用チューナーとどうやって接続できるのか?  (2)家庭用チューナーでなく車載用チューナーを買った場合,アンテナだけでもつかえるのか? その場合自分でやるばあい、どうやっていまのアンテナ端子を取り外してとりつけられるのか? など、教えてください。 Thanks in advance for your advise.

みんなの回答

• Oxalis
回答No.3

お持ちの富士通EclipsにAUX端子が付いていることを確認してください。 基本的にAUX端子があれば車載用ワンセグチューナーは接続できます。 現在のフイルムアンテナですが、UHF帯域の受信は可能と考えられますが、ケーブル先の端子が車載用ワンセグチューナーに接続できるか次第だと思います。 (ワンセグチューナーはフルセグ用のF端子ではなく、BNC端子が多いようですが・・・) なお、インダッシュの構造は車種次第ですので、工作に自信のない場合はあまりお勧めしません。 (割れるとか傷つく場合があります。)

参考URL:
http://wannsegu.carsuta.com/
  • meitoku
回答No.2
  • sintech
回答No.1

家庭用のチューナーは、車載では、不向きです。 やはり車載専用の物をお勧めします。 車載用では、ワンセグが多いですが、 高額なものになると、家庭用と同じ、フルセグ規格の物があります。 電波の強い地域では、フルセグ(地デジ)受信で、きれいに写り、 電波が弱くなると、自動的に、ワンセグに切り替わる、優れものです。 ワンセグでは、2チューナー2アンテナ接続物が多く、 2本のアンテナで、受信の良い方を選んで、映し出します。 フルセグでは、上記と同じ環境から、 高額なものは、4チューナー4アンテナというものもあり、 ブースター内蔵の物もあり、クリアに受信できる物があります。 4方向から、良い方向を選んで受信します。 これらの特徴は、常に、受信レベルの高い方向のアンテナへ、自動的に切換を行っていることです。 家庭用のチューナーでは、1本のアンテナから、1つのチューナーで、 受信するだけですから、車で使用するには、かなり安定が難しいでしょう。 車の屋根に、全方向受信のアンテナが必要ですしね。 現実無理に近いですね。 接続について、 まず、環境的には、ビデオ端子に、ワンセグチューナーなどを接続します。 電源は、指示通り繋いで、 あとは、アンテナですが、セット物で、付いている場合が多いですが、 今あるアンテナと、同じようなメーカー製チューナーが用意できれば、 アンテナの接続も可能かもしれません。 メーカーが違えば、接続できないおそれもあります。 チューナーもピンきりで、 ワンセグだけなら、1万円以下でありますし、 純正品等、フルセグ、フルセットでは、5万円以上します。

nicegoing
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。家庭用のチューナーはやはり使わない方がよいですね。では車載用のチューナーを使う前提で,その他はどうでしょうか?つまり、今付いているアンテナを剥がしたりするのが大変だし,それがつかえるなら是非つかいたいのですが、フロントガラスの上部右左に2枚ついていて、上記のような環境でつかえているならつかえるのでしょうか(UHF電波を拾えるのか)?(接続はべつにして)  またインダッシュのナビを外すのは素人ではむりでしょうか?どこかネジを外せば簡単に外せるような事がないのでしょうか?おわかりでしたら教えてください。