• ベストアンサー

カーナビで地デジするには?ワンセグとの違いは?

車のHDDナビで普通のTVを見ていますが、 地デジチューナーを買おうかと思っています。が、疑問だらけで 経験のある方に教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 その際、(1)アンテナは現在のアンテナに追加して地デジアンテナをつけるのでしょうか? 今のものをそっくり取り替えると両方見れるのでしょうか? (2)地デジにすると今のアナログは見れなくなるのでしょうか? (3)もしくはワンセグ携帯をモニターにつなげば地デジはみれるようになるのでしょうか? レーダー探知機に地デジチューナー付のを購入予定です。

• cd20
  • お礼率25% (18/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

1.地デジ用アンテナは専用に必要です。 2.アナログチューナー(ユニット)の外部入力端子に地デジチューナーからの出力を接続するので、アナログ・デジタルを切り替えて見る事が出来ます。 3.外部出力機能のある携帯(一部の機種)からチューナーユニットの入力端子に接続すれば見る事が可能です。 モニタが大きくなるので、モザイクに近い映像に満足出来るならそれでも良いかと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「ワンセグ」と「地デジ」は異なるものです。 デジタル放送は13セグメントという情報の通り道で出来ています。 ワンセグは1セグメント・地Dは12セグメントからなります。 情報量に差があります。 ナビ用地Dチュナーは4万円位します。 ワンセグ用は1万円も出せば購入できます。 「レーダー探知機に地デジチューナー付のを購入予定」多分ワンセグチュナー付ですね。 良く確かめてから購入して下さい。 地D用アンテナが必要です。