• 締切済み

購入したばかりのカーナビが突然故障しましたが・・

ポータブルナビゲーションを購入しました。 取り外しの出来るコンパクトなタイプです。 仕事で使用すべく車(日産ヴァネットバン)の シガーライターソケットから電源を取りました。 使用し始めてから半月も経った頃 エンジンを掛けると突然カーナビから警告音が鳴り 画面に「異常な電圧が掛かりましたのでナビを終了します」 と出たのです。 慌てて電源を切りしばらくおいてから再び電源を入れると タッチパネルの操作が、おかしくなりGPSで 現在地は示しますが、ナビゲーションやワンセグTV等 他の操作が全く出来なくなってしましました。 車の電圧は12Vでこのカーナビもアダプターも12V用で 何も問題ないはずなのですが・・・。 メーカー問い合わせたところ、原因の調査と修理に かなりの時間を要するのでということで新品に交換して 頂けたのですが・・・ また同じ現象になったら!!という不安で 中々車に設置出来ずにおります。 車の電圧に異常があるのか? それとも、運悪く不良品に当たってしまったのか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

連続書き込み失礼します。 補足内容の回答を致します。 そうですね 車載用のDC→AC電源を使用するのも 良いと思います。 但し気をつけることとしては あまり容量の大きいDC→AC電源を シガーソケットに使用すると シガーソケット用のヒューズが飛ぶ恐れが 有るのでご確認ください 又、出来れば(と言うよりは必ずかな?) 降車時にシガーソケットからDC→AC電源を 外す、様にしてください DC→AC電源は未使用時でも ある程度の電気を消費しますので バッテリー上がり等 発生する可能性もあります

takasan199
質問者

お礼

何度も、参考になるご回答本当にありがとうございました。 設置してみましたが、今のところ調子良いです。

回答No.2

異常とするかどうかは 判断に任せますが 車内電圧の12Vは 実際には13.8Vに調整されていると思われます。 (電気機器を多数接続した際の電圧降下を考慮して) 対し電気製品の電源誤差は電圧に対し±10%で設計しますので 12Vに対しては10.8V~13.2Vの範囲で無いと 異常電圧となります 上記は設計一般論を並べただけですので シガーソケットの使用を前提に設計された製品であれば そこら辺は考慮されていると思うのですけれどね とりあえず参考に

takasan199
質問者

補足

大変参考になるアドバイス頂きありがとうございます。 では、やはり不良品に運悪く当たってしまったのですかね・・・ 車のバッテリーが古くなると電圧が不安定になる? または、シガーソケットに100Vに変換するアダプターを 着けてAC電源で使用したらよいのでは? 知人に上記のような話を聞きましたが どう思われますか? よろしかったらご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

• Hiyuki
回答No.1

車の方の電圧を整備工場やディーラーで見てもらえばいいのでは? まずはそこからだと思います。

takasan199
質問者

お礼

それも考えてみます。 ご意見有難うございました。